こねこねブログ
Text Size :  A A A
|  ブログ  |  掲示板  |  mail  |
Img_f4faa6202669a649db4bb26bcba7aea6
さてさて、お家の解体が始まりました。
Img_ef8fdc7a1f938692cb04089f34f12165
ちょうど夏休みで実家に泊まりにきていた甥っ子をアルバイトに雇って                                              土木工事をさせる亀じい、亀ばあ。


甥っ子は中二。
夏休みにじいちゃん、ばあちゃんちにお泊りに来てた。
期間的に丁度良かったので、我が家の引越しも手伝ってもらいました(1時間850円)。
おかげで引越しもサクサク進み、何かと言うと「おーい、アルバイトー、働けー!」って。

お家がまっさら空っぽになったところで、
まずはガス、水道、電気を止めて、ガスの取り外しや水道の工事。

いよいよ解体なのかな?と思いきや
Img_344fa2dc8a43ff62cf58b54180fce6a7
2日目、3日目は瓦をおろしただけ。                                                                        案外ゆっくりなのねーと思っていたら、
Img_b093304f17adf1e80739df71cfef6af9
4日目には
Img_f0e3f02820c1dd7e7e462af0ca3afc4a
家が見事に半分になってた!


家って思ってたよりも簡単に壊れるのね・・・。
しかも業者さんは1人で壊して、1人で分別して、1人でトラックに乗せて捨てにいっているらしい。


 
Img_19ba962c43cccf44e8602503e2b79a9a
翌日には家は全部解体され、
Img_ed62e0b89e09a51df6d0b6c5a60660bc
その次の日には小屋が壊された。
Img_22a495a7103baa6f628d8605a2960b69
上からみるとこんな感じ。
Img_d47b534ca8a4316f5bc05dcaf2e7e34b
さらに翌日は木を抜いて、物も運んでかなりスッキリ
Img_151a6d8a12760e7a1e98e3b2a2e98ea5
基礎の下がカビだらけとか想像してたけど、そんなことなかった。ほっ。


というわけで、お家はなくなってしまいました。

私は仕事に行ってて、しかも帰ってきたらもう暗くなってて様子を見れないので、
毎日、亀じいに「今日は何々しとった」って報告を受ける。
そして翌朝「さぁ~、どうなってるかな~。」ってワクワクしながらカーテンを引くのが日課。

亀じいは「わしが現場監督や!」って言うくらい毎日毎日近くで見れて楽しいだろうね。


 


Img_bf731ab9c188de13b0cdc9d5333e0c42
週末は雨の日散歩
Img_24cd4dee106a554243a9c294ea9840a5
長靴履いてるから
Img_8f5fb7e0fcd6459ae4fd17d44c34cd8d
大丈夫~♪


雨の日のお散歩は、傘で雨の音を聞きながら。




Img_fe03a18572ad9cd830cdd627715244d4
楽しい~♪




 
Img_ed1ea8f60dce8b8522d02b1da4ab76d0
先週は大阪に行っておりました(写真はiPhone)


先週は火曜日から金曜日まで3泊4日で大阪にて研修会に参加しておりました。

ひーこは寝る時は絶対ママじゃないとダメ!!な人なので、事前に「ママじゃなくても大丈夫?」って聞くと
「絶対やだ!!」とのこと。やっぱりね。

仕方ないので「お土産買ってくるから!」って言うと、瞬時に「御留守番してるわ!」って言って
実際にものすごーく良い子でいたらしい。
毎朝毎晩電話はしてたんだけど「お土産もう買った?」って何度も聞かれた・・・。


ひーこのことは心配だったのですが、研修が終われば1人の自由時間!
とはいえ、研修も夕方までずーっとあったので、何が楽しみかというと・・・


 
Img_dee4e55deae14e9c907672e268b4f834
デパ地下でデリを買って部屋で飲んだくれること!


パソコンとCDも持ち込んでいるので、好きな音楽をかけてのんびりお夕飯。
入浴剤と顔パックもついでに買ってきて優雅なお風呂タイム。
んで、寝るまでの時間はたまりにたまったひーこのアルバム整理・・・(でも終わらなかった・・)。


こんな感じで3泊4日のホテル暮らしを楽しんでいました。

研修の内容もすごくためになる内容で、行ってよかったなー。


ちなみにひーこへのお土産は・・・

 
Img_2756def2e143cfca4366ea91d09984a6
これを実は楽天で購入。


研修中には家に届いていて、帰ってからいかにも買ってきたように渡しました。
今回は荷物も大きかったし、お土産のお店を探すのも大変だったしね。ははは。
食べ物のお土産は、いつもどおり「りくろーおじさんのチーズケーキ」に「蓬莱の豚まん」に
今回はコレ (Click!) を購入。
夏バージョンだったらしく、チョコがけがなかったのが残念(ミルク味は既に売り切れていた)。

行列で梅田では買えないかも?と思ってなんばまで行ったらありました。
しかも行列も殆どなし。
今度はチョコがけのを買いたいなー。




 
Img_14ba104ce1e9894ee95199b9a87b1664
研修から帰ってきたら、家は跡形もなく・・・。


4日も留守にしていたら、帰ってくる頃には家の基礎も全てなくなって綺麗になっていました。
新しい家の位置にテープで目印してあった。
というわけで、

 
Img_34e142fbef5932d488a31470d9f49f8a
早速間取りを書いてみる。


実際の寸法に、だいたいこんな感じよね~って間取りを書いてみたら、
なんとも小さな玄関!小さな外部収納!キッチンもこんなに小さい!!
図面で見るとすーんごく大きな家に感じるのに・・・。
夫と「こんなに小さい玄関で大丈夫?外部収納にタイヤが入らないんじゃぁ・・・」と一抹の不安が・・・。

その前の日に地鎮祭やらたちまい(建前)の日を打ち合わせしていたこともあってか、
実際に間取りはこうか・・・と思ったら本当に家が建つんだな~としみじみ実感しました。

小さい頃、姉妹や近所の友達と、庭に「ここ私のお家~」とか言って絵を描いてたのを思い出したよ。
実寸大でまた遊べるとは!(笑)


 
Img_55ae3ef50009a4a8613692db9f60baef
ひーこもお庭でどろ遊び。
Img_0015440cd17ae2d102344ad2bd9b11db
でも手が汚れるのは苦手(この後すぐ洗う)。
Img_7c6a91738661254915136d23d122b8f2
すぐに砂利遊びに変更になってました。


いままで庭はあっても砂遊びできるスペースがなくて、庭で砂遊びをしたことがなかったひーこ。
「泥遊びしようか?」って提案すると、ちょっと嫌そうだったけどやってみたら面白かったらしく、
午前中も午後も庭でスコップ持って遊んでました。

私も庭は鑑賞するだけでなくて、こうやって泥遊びできるような庭がいいな。
次は亀じいが「畑をする!」って言ってるから、土いじりできるスペースが出来る予定なのでめっちゃ期待してます。


 
Img_02a638a051ef49b86975217e1b30aba9
そしてお家ごっこに発展・・・


写真は砂利の上にシートをひいて「お昼寝するよ!」って言われているところ。
道路から丸見えなんだけどね・・・(汗)。



Img_4731b8b58e1ccc9f53f8ed87e7c68821
地鎮祭


今日は地鎮祭でした。
地鎮祭は土地の神様にお家を建てることの許しを得て、そして工事の無事を祈る儀式。

朝9時から現場監督さんや大工の棟梁、営業の人もきて設営準備。
今回お願いした神主さんは亀じいの友達ということもあってか、亀じいも一緒に設営。


 
Img_5d5b03f9d3200f645fff42f60caeb065
アタシもお手伝いするわよ。


ひーこは設営の様子を見て「バーベキューの準備?」とか「お祭りの準備??」とウキウキ。
しかし、いざ始まるという頃にはもう「・・・疲れた・・・」って愚図ってきて、
こんな時に愚図られたら大変!と、地鎮祭の間中アタシが抱っこする羽目に・・・。

まぁ、それはともかく。

地鎮祭は、建設会社の社長さんの挨拶から始まりました。
実際には「ん?何をやってたんだろう?」って事が多かったので、ちょっと調べてみた。
以下、Wikipediaより。

修祓(しゅばつ)
 祭に先立ち、参列者・お供え物を祓い清める儀式。
降神(こうしん)
 祭壇に立てた神籬に、その土地の神・地域の氏神を迎える儀式。
 神職が「オオ~」と声を発して降臨を告げる。
献饌(けんせん)
 神に祭壇のお供え物を食べていただく儀式。酒と水の蓋を取る。
祝詞奏上(のりとそうじょう)
 その土地に建物を建てることを神に告げ、以後の工事の安全を祈る旨の祝詞を奏上する。
四方祓(しほうはらい)
 土地の四隅をお祓いをし、清める。
地鎮(じちん)
 刈初(かりそめ)、穿初(うがちぞめ)、鍬入(くわいれ)等が行われる。
 設計・施工・建主に振り分ける事が多い。
玉串奉奠(たまぐしほうてん)
 神前に玉串を奉り拝礼する。玉串とは、榊に紙垂を付けたもの。
撤饌(てっせん)
 酒と水の蓋を閉じお供え物を下げる。
昇神(しょうしん)
 神籬に降りていた神をもとの御座所に送る儀式。


という順番になっていたらしい。
なるほどねー、そういえば途中で神主さんが「おぉ~」って叫んでた。
あれは神様が降りてきていたということだったのね。

とまぁ、一般的な地鎮祭はこんな感じなんだろうけど・・・・・・なんていうんだかもう。
今日はめっちゃ笑える地鎮祭だった!

神主さんが亀じいの友達で、全く緊張感がなかったのが大きな要因なんだけど、
順番は間違えるわ、「施主(せしゅ)」を「もしゅ(喪主!?)」と言い間違うわ、
土地の四方をお祓いするのに、普段しない「紙ふぶき」のサービスをしてくれて、
しかもそれを地鎮祭の最中に「サービス」って言葉に出しちゃうわ。

今思っても、最初の方に参列者をお祓いしてなかったような・・・省略?忘れた??


こんな「おいおい大丈夫なのかーい」って風景見たことあるなぁ・・・
と思ってよく考えたら、そうそう、三谷幸喜の「みんなのいえ」だ!

面白すぎて、神様に工事の無事をお祈り・・・とか真剣にできた自信がないよ。
明日にでももう一回お祈りしとこう・・・(あぁ、でも神様はもう帰っちゃっているのか!?)。


 




Img_39bd4728193b4eae8470ca03c088ed1f
神主さんの「サービス」の紙ふぶきと、結界のようにめぐらされていた蚊取り線香。


ふーむ。今後の展開も楽しみになってきた。
とりあえず「みんなのいえ」をレンタルしてきて見ておこう。




 
Img_761e1fef2f80d5d687d4673fa98af671
今年一番のベストショットかも。


この3連休、私抜きで夫の実家にお泊りしたひーこ。
私が出張の時も、私の実家で上手に御留守番できてたので大丈夫だろうと思っていたら、
やっぱり大丈夫でした。

出発する時は、丁度寝グズの時だったので「ぎゃぁーーーーー、ままーーーーーー!!!!!」って
ものすごい形相で出発したけど、到着して美味しいご飯を目の前にしたらケロっと直ったらしい。

朝は9時までグッスリと12時間寝て、お昼過ぎから、じいちゃんとパパと3人でドライブに行ったんだって。

ママが迎えに行ったときは、近所中に聞こえるくらい大きな声で歌って踊って仕切っていたひーこ。
さぁ帰ろうかって言ったら
「今日もお泊りする。明日また迎えに来て!」って。

「ママは帰っちゃうよ?ママと一緒にいなくていいの??」って聞いても
「うん。いいよ。」ってさ。

これまでも月に一度は夫の実家でお夕飯を食べてたんだけど、
これはもう、月に一度はアタシ抜きで夫の実家でお泊り決定だね。
夫の両親も、やっぱりアタシがいるとちょっとひーこに対して遠慮しちゃうところがあるので、
アタシがいないところで、思いっきり孫を可愛がるって時間があってすごく嬉しそう。

勿論、その心は「アタシ一人の時間をゆーっくり過ごせる!」ってとこなんだけど(笑)。




 
Img_ad9a677a44167892fbdec15ec3d2c982
毎年恒例になりつつある
Img_8cc08aa155ccc5cc0f1c46b95de944e9
夏の旅行=長野!!


というわけで、この連休は現実逃避をしに行ってきました。

ひーこが1歳、3歳の時に日帰りで軽井沢に行ってるんだけど、
今回は連休ということもあって1泊。
最近温泉にも行ってなかったので、久しぶりに温泉お泊りしてきました♪

旅行記はぼちぼち書きます。
1泊しようが日帰りだろうが、結局家に到着するのは夜遅くなっちゃって疲れるのは一緒だね。
(運転は全て夫。夫よ、お疲れさまでした。)




 
Img_726a0b0e29cc3c33aa7ba28e621c26be
運動会


旅行記がまだ始まってもいないけど、今日はひーこの運動会でした。
お天気にも恵まれ、恵まれすぎてめちゃくちゃ暑かった!

ひーこの出番は、

個人走、親子競技、ダンス、整理体操。
このうち親子競技はパパと、整理体操はママとでてきました。


 
Img_b7556d28986883c1a0d155efde85467b
個人走は
Img_a3f7e5b2efce5b9b1cae00b735b5d6df
頑張ったんだけどビリだった。


スタートダッシュは良かったので、実力で負けちゃったね。
それを見ていた夫とアタシは
「そういえば運動会で勝ったなんて記憶ないわー。ひーこに遺伝しちゃったねー。」って言ってました。

パパと2人の親子競技はすごくニコニコしてたけど、
帰ってきた夫曰く、「ひーこ・・・『ねむい。おなかすいた。』って言ってたよ」って。

前日の夜、ママの帰宅が遅かったので寝るのが24時過ぎになったんだよね。
運動会前日としては最悪な過ごし方だったね。ごめんごめん。

そのせいか、ダンスでもなんだかぽやーんとしていたひーこ。
ら、来年はしっかり寝かせよう(汗)。


 

Img_cfc543d028f9329f3d7b25328b71bb76
ママとの整理体操はニコニコでした。


なんにせよ楽しそうで良かった良かった。

年長さんのリレーでは会場全体が一生懸命応援して、すごく良いリレーだった。
ひーこも再来年にはあのリレーにでるのねー・・・・・・大丈夫かな・・・(汗)。