こねこねブログ
Text Size :  A A A
|  ブログ  |  掲示板  |  mail  |
Img_a693ba6258659c676f87d134fabda218
結婚式な連休
Img_9adda0e001d618ecffff462c2987f9c1
この人もはりきってます。
Img_b315a15a177434659a57eeb7337d6fb2
1日目はひーこは御留守番だったけどね。


この連休は結婚式2連ちゃんでした。
11月2日が職場の人の結婚式。11月3日は夫の妹(Mちゃん)の結婚式。

ひーこはもちろん夫の妹の結婚式に出席。
でも、前日の職場の人の結婚式にもでるでるでるーーーーーー!と騒ぎまくったので、
ちょっと可愛らしい格好をさせて、職場の人にご挨拶だけしてみました。

ちなみに私は両日とも着物。
自分で着付けができるからと高をくくっていたら、着付けを思い出すので30分、帯結びを思い出すので30分。
けっこう大変でした(汗)。


 
Img_19180df1cc9f3be35dbe19a47479eac8
義妹の結婚式では、ひーこの愚図り全開!


教会式だったんだけど、新婦が父親と入ってくるシーンを見て
「アタシもMちゃんと歩きたい!!」と言い出し、それが叶わぬとわかると泣き出し、ブーたれて、さぁ大変!
せ、せっかくのMちゃんの結婚式だったのに、アタシはひーこを宥めるのに必死!
ぜんぜん見ていられなかった・・・。

それ以降も、集合写真でも一人絶対に前を向かず・・・。
ブーたれてタヌキ寝入りしたところを、お姫様抱っこしてなんとか横顔だけ入ったかな??

お昼前の挙式だったから、眠いのとお腹が空いたのでこんなことになったらしい・・・。
披露宴で美味しいものを食べられるだろうから・・・と食べ物を何も持っていなかったのが敗因。
どんなときでもひーこのお腹を満たす物は必要なのね。


 
Img_e0b11109e27384e77336ea110bd91d52
披露宴が始まって、ご飯を食べてようやくご機嫌がなおってきた。
Img_e9f6caafcbb2cedc755f620bb1253c1a
新婦がお色直しのために一時退場するときは、「新婦の希望でお母様と・・・」というのに、                                                                        「アタシもMちゃんと歩く!!」と飛び出したひーこ(なぜか裸足)。


前日の職場の人の結婚式は、今時の結婚式場。
そして義妹の結婚式は、金沢でも伝統のあるホテルでの結婚式。

結婚式2連ちゃんとはいえ、趣向が全く違ってそれぞれで楽しめました。
料理も1日目はフランス料理だったけど、2日目は加賀の伝統料理も楽しめる和食だったし。

義妹の結婚式は親族だけの結婚式だったので、1人1人マイクを渡されて自己紹介があったり新鮮だった。
今はなかなかないであろう「カラオケ」も登場し、最初は遠慮していた親族一同だったけど、
途中から親族対抗歌合戦みたいになってたし(笑)。

ちなみに、ひーこも「年下の男の子をみんなの前で踊る!」というので、
えぇえぇ私がカラオケで「年下の男の子」を歌いましたとも・・・。
ひーこも会場のみんなにいっぱい拍手をもらって嬉しそうでした。


 


Img_402ced509280f37d789b75c4ff65a15f
ウェディングケーキに、子供達がチョコペンでお絵描きして
Img_85c42c2394eb25e324ba481f9fac3045
好きな果物をいっぱいデコレーションして
Img_c92af06ea95e5dbcd93de4b8aa7ae33d
こんな素敵なケーキができたよ♡


義妹(Mちゃん)が会場にいる間は、ひーこはずーーーーーーっとMちゃんの傍に。
普段からいっぱいいっぱい遊んでもらってるからMちゃんのこと大好きだもんね。

だからといって、


 
Img_10910e170d5db0d5fe9938095ce8202d
新郎が福山雅治の『家族になろうよ』を歌っている時にも
Img_0f02434bc7ef4856c82a55e34d8b40d3
Mちゃんと一緒にいたり
Img_709f898c1c46525fe090648527791f99
最後の新郎の挨拶の時もまとわりつくのはどうかと・・・。


Mちゃんから両親への手紙を読む時だけは、なんとか引きとめてたんだけどね。
それ以外はとめられなかったよ・・・。


こういうのも「そういえばMちゃんの結婚式の時にひーこがあんなんだったねぇー」って
思い返すと懐かしい思い出になるんだよね。


結婚式に出席したのも久しぶりだったので、すごく楽しくて幸せな気持ちになった2日間。
そして実は11月3日は8回目の結婚記念日。
義妹の結婚式でこれまた特別な結婚記念日になったのでした。



 
Img_6f9b304beb6db252c8f68ea3c31ac514
ママが通販で購入したヒールの靴をはいて
Img_ecf0dca29513a0ed1e8e3dcc8344f559
これ、あたしの!
Img_06a4a22d5fc19f752617c6873f8c446a
いやいや、それ履いて外にでちゃダメでしょ。

前々からヒールの靴を欲しい欲しいといっていたひーちゃん。
テレビで「おかあさんといっしょ」の歌のお姉さんが履いているのと一緒のがいい!と言って
一生懸命つま先立ちして「ママ、こんな靴かって!」とお願いしてくる。

今年はサンタさんに「お姉さんの靴を貰う」とまで言っているところに
ママが通販で買ったヒールの靴が届いたものだからもう大変。

「これ、ひーちゃんの!」「ママ、はいちゃだめ!」って、ママに渡してくれない。

なんとか宥めて返してもらったけど、ヒールの靴への思いはますます膨らみ
「クリスマスには銀の靴を買ってもらうの~」って乙女な事を言ってる。

4歳の乙女心。




 
Img_668fb49b504282e8ef7637e18cd7eddb
秋ですね。


お天気の良かった土曜日。
なんだか朝からグズグズのひーちゃんが「公園につれてけー!」って命令口調。
お昼ご飯をお弁当箱につめて、いつもの木場潟に行ってきました。


 
Img_3685f4f9ba9576deb20cfa0591879146
公園についたら
Img_d3a942efbc10e5ae5ec103a9b9a5f2de
さっきまでの「愚図り」は何だったの?ってくらいご機嫌なひーちゃん。
Img_523bc3f8bd9efe5feac99271f2dbae1f
パパと鬼ごっこしたり


Img_4310886d69e5f7403cabd6908c74049f
かくれんぼしたり(一応隠れているところ)。


葉っぱも紅葉にぎりぎり間に合ったか?という感じ。
翌日の日曜日からはお天気が悪くなって冬のような寒さということだったので、
ぎりぎり秋を楽しめたね。

そう考えると、ひーこの愚図りもそう悪くない。


 
Img_150406d8debbcdc7b7d1d743c58099c2
木場潟公園も場所を選べば、まるで森の中。
Img_b6f868f8f16d519fbd3599f81a71ef14
どんぐりをいっぱい拾って「どんぐり爆弾ー!」って投げあいっこしたり(穏やかでない遊び)
Img_fe7853d226385dc57030f856448d0d2d
拾った木の枝で踊ってたり
Img_4da8675cc27629af6a72085d0d04dc01
久しぶりに穏やかな休日だったなぁ・・・。


そういえば、先週は結婚式2連ちゃんだったし、その前の週は家の「たちまい」だったし。
予定があるのは勿論うれしいんだけど、こうやってなーんにも予定のない日に
公園で遊んで外のお風呂に入りにいって・・・っていう一日が大好きな我が家なのでした。



 
Img_584b0d8c592d9d7b58a848fd529feb3a
お天気の悪い休日は親子でカレー作り。


本当は日曜日に、夫とアタシが披露宴をしたレストランにランチに行こう!って盛り上がってたのに、
なんだかすっごく酷い天気だったので、結局ランチは断念してひーことカレーを作ることに。
(この落差はなんなんだろう・・・)



 
Img_fd26463aa87726fc07f7245b76a3001b
ひーこはみじん切りした玉ねぎを炒めたり
Img_30bb7b6ed27cf568a965090c488e67f1
アクとりをしてくれたりしました。


ひーこはカレーが大大大好き。週に1度は食べてて、実は毎日でもいいと思っているらしい。
子供ってやっぱりカレーが好きなのね。
実家のキッチンはIHなので火が見えない分安心なんだけど、その分ひーこにも緊張感がなくて
「お鍋(フランパン)、熱くなってるからね!」って何度も何度も注意しなきゃいけなかった。
新しい家のキッチンはガス。火が見えると本人もやっぱり緊張するし、やっぱりそうあってほしい。


ちなみに、この日、披露宴をしたレストランに行こう!って話になってた理由が・・・。
ひーこが義妹の結婚式に出た後、「ママとパパも結婚式したの?」って聞いてきたので、
自分達の結婚式のビデオを見せたり、アルバムを見せたりしてそういう話になったのでした。

ママが憧れのお姫様ドレスを着ている姿を見て
「ママ素敵~~~♡、可愛いわぁ~~~♡♡♡」ってめっちゃ乙女になってたひーちゃんだったのでした。



 
Img_a25f38c5b67d61f9e3beeb36b50c0e78
ちょっと前の話になりますが、京都に行ってきました。


たちまいの前々日になってもキッチンをどうするのかが決まっていなかった我が家。
何社もキッチンを見て、お値段的にも機能的にもここかな・・・と思っていたのが
オールステンレスの永大のキッチン。

しかし、難点としては
・高さが85センチで変えられない。
・収納がスライド式(引き戸)なので、シンクの下にディスポーザーを置けない。

高さは私の身長が低いことと、前の家で使っていたキッチンが80センチで慣れていることから、
どう考えても気になる。
ディスポーザーが置けないっていうのもかなりなマイナスで、
この欠点に目をつぶってこのまま決めちゃうか?本当にいいのか?どうする?どうする??って
ぎりぎりまで追い詰められて、ふと、
そういや、この欠点を二つともカバーできるキッチンがあったなぁ・・・と思い出した。

それは、以前naokoさんに教えてもらったFILEという会社のキッチン。
前に一度見積もりをしてもらった時には値段だけみて諦めたんだけど、
この2つの条件はクリアできるし、キッチンは毎日使うものだから安いからといって我慢し続けるのは嫌だし・・・。

というわけで、結局たちまいの前日に京都まで実物をみにいくことにしました(勿論日帰り)。

そして実物をみたら、あんなにキッチンで悩んでいたのがウソのように
「これにしよう」ってすぐに決まっちゃった。

というわけでうちのキッチンは


 
Img_7fb0315c9cc748136ccdcf6e8218f909
こんなのになる予定(これは展示されていたものの写真)。


我が家のキッチンは、木の色がナチュラルで、天板はステンレス。
目の前に大きな窓があるので、吊り戸棚はなしです。

このレトロ可愛いキッチンにほぼ一目ぼれ。
石川県内では普通のシステムキッチンか、オーダーメイドでもカントリー調のキッチンばっかりで、
こういう感じのキッチンはなかったもんなぁ~。

実はここでも高さを変えるとなると、ベーシックラインではなく完全オーダーメイドの金額設定になるとのこと。
でも、そこは「ベーシックの金額でやらせてもらいます!」って担当の方がおっしゃってくれて、
それもあっての即決でした。
(ベーシックの金額でもそこそこいいお値段なんだけどね)

あー、キッチンすっごく楽しみになってきたぁ~!


 
Img_14affb602e3bb45b6641680ec1a060fb
店内ではしゃぐひーこ。


ひーこは京都まできて「公園に行きたい!」の1点張りだったので、
担当の方に「すみません、ここらへんで子供が遊べる公園ありますか・・・?」って聞いて
その後は公園に遊びに行ったのでした。

その後の話はまた後日。



 
Img_e9167ef1d2baf82d19e924e00678bc7a
年賀状作成のための撮影大会
Img_601065baac1ed8603d38bb5091a78a17
本人は「結婚式するの!」ってやるきマンマン!
Img_5aec2f968876d3c82a33f16ae5019969
庭で摘んだ花がまさかのハート♡
Img_4568e9415ad0fe0f86868880239b6e8b
指輪は亀ばあが作ったアルミホイル製
Img_2f67a5c60b870a1b24b06bd7bb5a9aa5
しかし、なかなか良い写真が撮れない・・・。


なんたって、ひーこにカメラを向けると


 
Img_0d1011baae2db68a994c651a875bf89e
こんなんとか
Img_ce1155241fe7d69425ac21187b18c742
こんなポーズばっかり
Img_d94cbff0642916bef438993bf8d9564a
後ろの工事現場のシートが写ったりカメラマンが写っちゃったり。


なかなか難しいものね。
さて、どれを使おうかな???

ひーこは本日は夫の実家にお泊り。
まだまだ結婚式ブームが終わってないので、今日は「パパと結婚するの!」だそう。
パパに「教会に連れてって!ウェディングケーキも買って!」ってお願いしてた。

そんな娘にデレデレのパパは、なんとこの格好の娘を連れてでかけたよ。
こんな格好の娘をつれて教会(どこ!?)に行くのだろうか?
なかなかの勇気の持ち主だね。




 
Img_51afcdd7e789cf251277ac97a2d566a6
しかし、亀ばあ特製のアルミホイル指輪がなかなかの出来。


思わず、ママの婚約指輪と比べちゃったわ。
ひーこがすっごく「勝った!」って顔をしてました(笑)。




Img_2a06ba1636a8c7ca03fa1c4abdb77f57
おうちの様子


と言っても、これもう10日も前の写真。
1階も2階もサッシが入りました。

写真の右側のサッシの下は吹抜け。
我が家は日当たりが悪いので、吹抜けの窓は明り取りのためにできるだけ高くつけてもらった。

ご近所の関係で南と東からの明かりがとれないという、よく考えたら最悪な我が家。
この吹抜けからの明りにはかなり期待しています。


 
Img_23bee8591489a4df2a32d54f91ebcab5
こちらは反対側。


2階ならなんとか日があたるものの、肝心の1階のリビングは暗いだろうなぁ・・・。。
窓って平面図に場所しかでてこないから、実際についたのを見ると結構印象が違う。

アタシが思っていたよりも、窓が小さい!
そういや窓の幅は気にしてたけど、高さをあんまり気にしてなかった。
ただでさえ日当たりが悪いんだから、窓の事はもっと考えておけば良かった~!!!


・・・というわけで、窓の1つの取り付け位置を変更。
もうついちゃってるし、ダメかな~・・・とダメもとでお願いしたら変更OKでした。
これでほんのちょっとでも明るい部屋になれば・・・。


まだまだ骨組みだけなのだけれども、家の中に入るとワクワクする!
早く壁とか階段とかできてくんないかなー。