こねこねブログ
Text Size :  A A A
|  ブログ  |  掲示板  |  mail  |
Img_1112a4b1aa2d86f45d76c6d3509a0713
あけましておめでとうございます。


今年も夢と希望にあふれる一年でありますように。








 
Img_0698a1e948028d0292f81e403b6db812
初詣
Img_9bcefe161b948473e2edcb92b39b5a67
ご機嫌によっては写真を撮るのを拒否。
Img_e8b1c075c72d9893e89c8e232ea3b9c8
その後は夫の実家で新年のご挨拶。


新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

元旦は年賀状の到着を待って、初詣、そして夫の実家へ。
夫の実家では昨年結婚した義妹とその旦那様も一緒。
人数も増えて楽しい1日でした。

ひーこも遊んでくれる人が増えて楽しいだろうと思いきや、
皆で始めたカードゲーム(神経衰弱)も途中で離脱。どうも集中力が続かないんだよなぁ。
(カードゲームはその後大人のみで続行)

私はダメ嫁なので、今年もまた夫の実家でなーんにも手伝いせず、そしてお昼寝までして帰ってきました。
ははは。

今年もきっとこういうとこが変わらなさそう。



 
Img_a5275d3eee03a589a5f5e7124f70ae9a
本日は亀ばあのお誕生会。


1月2日は亀ばあのお誕生日なので、年始の挨拶がてら実家で集まります。
亀じいと、姉夫婦、夫は、この日は朝から三国競艇に行くのも毎年の恒例行事。

残された亀ばあ、私、姪、甥、ひーこはうだうだと一日遊んでます。
今年は姪っ子がひーこと遊んでくれたので助かったわー。

競艇チーム(惨敗だったらしい)が帰ってきたら、夜は亀ばあの誕生日パーティー。
オードブル系のお料理が出た後に、


 
Img_0cae764bf729643a291e375d7220ce75
亀ばあ、甥っ子、ひーこが協力して作る
Img_7269c25bb74fdfd034b06c8181005d57
お寿司。これがなかなか美味しい。


を食べて、その後フルーツが出て、その後ケーキが出て。

もうお腹がはちきれんばかりに食べました。げふ。
あきらかに食べすぎで、のきなみウエストがキツイです(汗)。





 
Img_de85d69b187be46ff744506a8f849894
やっぱり外遊び


めずらしくお天気が穏やかだった今日は外遊び。
本当は雪遊びをさせにスキー場まで行こうかと思ってたんだけど、こんな穏やかな日は逆に珍しいからね。


 
Img_d205ea1a1937b1700be1f2c1f52ce3dc
まずはマックで腹ごしらえ
Img_711f9e51ddb2db9c9d46222ce024a882
遊具に向かって駆けていく娘。
Img_b9873b9812c1c19b87812e25468b1043
えへへー。
Img_a761e4f669f593b1d611f602104c6811
楽しいー!
Img_70b79132758613535cd042d23b0f76d3
てな感じで遊具に釘付け。
Img_4a0052dee812f4fe9eec91a5a163332f
でも本当の目的は「凧上げ」
Img_7745c355519dd5ed2414e7efc505d336
風がちょっと強かったけど
Img_422a49ed6dda3673aae4ebbec58ae7d9
頑張って自分で凧上げしてました。
Img_fe7d5d77cf050635849ff6a7b30d3880
はぁ~、疲れた。(この顔がオッパイ飲んでた時の顔にそっくりだ!)


実は去年 (Click!) も同じ事してる(笑)。
ちなみにひーこは、未だにハッピーセットの存在には気付いていません。
でも100円マックってなくなっちゃったのね。
190円のダブルバーガーを1個食べられるようになったことに成長を感じるわ。

去年買った凧は、その後1年を通して頻繁に使う遊び道具になってます。
子供がいると公園遊びが欠かせないんだけど、その中でも凧遊びしてる親子はなかなかいなくて、
いつも他の子供が羨ましそうに眺めてる。
凧上げ、楽しいしオススメ!

気温は寒かったので、その後は山代温泉の総湯へ。
今年のお休みは本当に予定がないので、なにかというと温泉めぐりをする我が家。
お風呂の中で、お隣のおばあちゃんの背中を流してあげてたら、
それを見たひーこがママの背中を流してくれました。


そして夜は、


 
Img_3c96d9a7a5fc54e1cd9b8c7d0bbd55ca
100円ショップで買った
Img_499a1f1b6588686f9cadaecc54b03e1d
すごろくで遊び
Img_072a10dcf6ed2478616c961600dc99cc
コマで遊ぶ。


今年のお休みで「すごろく」をしてみたら、ひーこ大はまり。
何度も「したい!したい!」って言って、負けると泣く。
途中で負けそうになると「最初から!」と言って無理やりやめちゃったり、
サイコロで1とか2がでると、「今のなしね」ってもう一回振る。
「それはダメだよー。負けててもズルしちゃだめ。ルールは守らなきゃ。」って教えたところ、
今度は「アタシ、負けてもいいの。」ってやたらめったら素直になっちゃった。
あれれ?負けん気が強いのはそのままでいてほしかったのに・・・。
子供同士だったらきっと譲らないんだろうけど、親だと妙に気を使う子になってるような・・・。

コマは、クリスマス旅行で言ってきた箱根で買ってきた「逆さコマ」。
アタシは純粋にデザインに引かれて購入。
夫は「そんなのいらないよー」と言ってたくせに、今日だしてみたら一番はまっていた。


振り返ってみると、凧上げ、すごろく、コマ遊びと、今日はお正月らしい遊びで1日過ごしたね。
羽子板遊びがあれば完璧だったのにねぇ。


さて。明日は何して遊ぼうか?


 

Img_d5cbd5f60ce63f9fe4e08f15d1685a1f
今年の年賀状

毎年必ず「ひーこのベストショット」「家族3人で写っている写真」
「ネコの写真」「旅行に行った時の写真」を入れるのがこだわり。
photoshopで自分で配置して、カメラのキタムラで印刷してもらいます。

ひーこが生まれてからずっとこのスタイルでシリーズ化しているので、
新しい家ができたら、ひーこが0歳の時のからずっと並べて飾ってみようかと思ってる。
ひーこの成長も見られるし、いつどこに旅行に行ったというのも一目瞭然。

今年は仮住まいで郵便も実家に転送しているので、年賀状が届くのが遅くてちょっと寂しかったなぁ。
なかなか連絡していない人も、年賀状で近況を知らせることができるし、
今年は嬉しい報告をしてくれた友人もいたし♡(7月、楽しみにしてるよーん♪)

年賀状を出さなかったり、年々縮小していきたいという人もいるけれど、
私は逆に年々出す数が多くなってるような気がする。
年をとっても、このシリーズで作っていけるといいなー。




 



Img_2c08418327e407390800715b5635901e
お家の様子。ユニットバスが入りました!

さて。久しぶりにお家の状況。
ちょっと工程的には遅れているらしい。
消税税増税前の駆け込みで大工さんも大変なんだね(汗)。

それでも少しずつ進んでいる我が家を見るのはすごく楽しい!
我が家の見所は


 
Img_af002af136840540237f4ad53cf3e921
やっぱりこのアール天井でしょう。


大工さんも「これは誰が見ても「おぉー」ってなるわ!」と太鼓判の天井。
今は下地だけなんだけど、ここは全部板張りです。
写真の右側は吹抜け部分なので、このアール天井は1階からも綺麗に見えるはず。

ちなみに2階は寝室以外は全て吹抜けです。
ひーこの部屋すら壁の上部は吹き抜けていて、このアール天井がそのまま続いてる。


 
Img_3fc5c59c36d77455de01dabf52819d63
これがひーこの部屋。4.5畳。
Img_adeaf6e4209ab9ef25d578802629c473
そしてこの梁にブランコを下げる予定。


土地の関係で1階はやたら日当たりが悪い・・・。
その反面、2階はめちゃくちゃ日当たりが良く明るくなってます。
メインのリビングは1階なんだけど、2階の方が居心地いいかも。

1階を見る度に「こんなに暗いなんて・・・」とちょっと今は落ち込み気味。
「壁を白く塗って、足場が取れればもっと明るいですよ!」という声を信じなくては!

それにしても、1階の窓はもうちょっと考えれば良かったかなぁ・・・。
出来上がりが本当にドキドキします☆





長いと思っていたお正月休みももう今日まで。
お正月休みの間はブログも更新できてたけど、また明日からはのんびり更新になっちゃうだろうな。
お仕事も頑張らにゃあ!



 
 
Img_9afeab2eda4354b8d5ece1ec51232151
雪あそび♡


今年の冬は早いうちから寒くなり雪が降ってどうなることか!?と思っていたけど、
お正月の長いお休みの間、結局雪が降る事無く、外遊びできそうな穏やかな日も多かった。

というわけで、ひーこの雪遊びはわざわざスキー場まで。
スキー場といっても、我が家から車で30分なので近いんだけどね。

最初の写真は年末に夫と2人でいったもの。
すっごく楽しかったみたいで「今度はママも一緒にいこー」と誘われて、お休みの最終日に行ってきました。


 
Img_662be4d0a0cbc209fed2e02b2ddb78d6
えへへ。楽ちん。楽ちん。
Img_01c90ed1051632938bb4d6c491d1b1d4
ソリ遊びは
Img_1eafb41e3d25fce0f567bc36186dd191
チビッコゲレンデで。
Img_463844673560a22cb04cac504c92c852
誰かが作ったカマクラに入ったり。


あとは、雪合戦してみたり。

ついて早々デジイチにSDカードが入っていないことに気付き、写真は全てiPhoneで。
ただの重い荷物を持って行っただけのアタシ・・・(涙)。

チビッコゲレンデはもちろん緩やかな坂なんだけど、ソリで滑るとスピードもでてなかなか楽しい。
足でブレーキをかけると前に座っているひーこの顔に雪しぶきがかかって、ひーこびしょ濡れ。でも楽しいー!

ちょうどお昼時間にめがけて行ってしまったので、30分も遊ぶとひーこが電池切れ。


 
Img_7d7df393e8d81ea6829294507a854525
というわけで、ロッジでラーメンなど。
Img_30b45ac99419adb7d3ce670bf1131b92
そんなに大したことしてないのに、なんだかもう満足な二人。


私はウインタースポーツをしない(というか、スポーツをしない)人なので、
ロッジでラーメンてちょっと憧れてたのよ!と夫に言うと、「スキーしなさい!」との言葉。
夫はスキーするもんねぇ。

私一人だけめっちゃ軽装備(普通の服)だったこともあるし、
来年はひーこと私もスキーウェアを買ってみるのもいいかもね。
せっかく近くにスキー場もあることだし。



ラーメン食べたらなんだか満足しちゃって、結局この後もすぐに帰っちゃった私達。
合計しても1時間も遊ばなかったかも。
こんな根気のない親子がゲレンデにシュプールを描く日はくるのか!?(いや、きっとこない・・・)


Img_903ccf52f30a0b0c48c3e4cff85466e7
ママの誕生日は
Img_0c76d4fe86eead7cb67794d07b190360
自分でケーキを買ってきただけの日・・・。


先週は私の誕生日でした。
平日で夫もいなくて、私も仕事。

でもそのまま帰ったら「どうしてケーキ買ってこなかったの?」ってひーこが言うので、
仕事帰りに自分でケーキ買ってきたさ・・・。
ひーこが「ママの誕生日には、アタシ、ママの絵をかくわ!」って言ってたのに
それも「あ、忘れちゃってた。ごめんごめん。」って言われるし・・・。

ママの誕生日なんてそんなものよね。



 
Img_8a4dd82d89f6ad04ea3dab31c1dabd1c
と思っていたら、まさかのプレゼントが!
Img_cf009f64e502e5719ee11513782881c0
「大人の書道セット」!


この前ふと「家が建ったら書道でもしようかな~」とぽろっと言ったのを聞いて夫がプレゼントしてくれた!
なんだかこう、じわじわと嬉しい!


今本当にあくせくする毎日なので、新しいお家で心を落ち着けて書道するような時間がとれる日が待ち遠しい。
書道教室はなかなか行けそうにないから通信教育でもやってみるかな?
来年のお正月は新しいお家で皆で書初めだ!


 

Img_cecd474e6ef8e3f2bf65907459779bd1
新しい家で、この文机で書道を・・・。





 

Img_5fa62997006c01b6bed02d43c9be6054
天井の板を張り始めました
Img_d239e8e42b1f24f0cf94698c12784df3
そしてアッと言う間に
Img_614111b40e6cb2a08f418268620adf81
アーチ天井がお目見え!


床も天井も無垢の杉を使っているので、どんな板目がくるのか?というのが気になるところ。
建築会社の人も「こればっかりは来てみないとわからないから・・・」とのこと。

普通は節のある板は使わないらしいのだけれど、私は天井はあえて節ありに。
節の大きさ、節の数、そして板の色で北欧風にもカントリー風にもログハウス風にもなりそうで怖い怖い。

そんな心配をしていた天井の板ですが・・・



 
Img_c2f3137394dbef7ae7bc1e37ab12323f
節の感じも板の色も想像通り!
Img_a38f8b31114165a1d81869c4af1bb6a5
いいじゃん!いいじゃん!


こればっかりは好き好きなんだけど、私にとってはこの板目、板の色、節の数、大きさ、ともに文句なしでした!

あとは床の板がどんな感じなのか???
床は1階も2階ももう張りあがって養生されているので、完成まで見ることができないんだよねー。
2階の床材を1階から見上げた限りは良い感じだと思うんだけどなー。




 
Img_8c0d61366f2e32b866467b6d838f4fac
絵は相変わらずですが・・・


最近、文字を書くようになってきたひーこ。
「わがまま」??って書いたのかと思いきや、なぜか右から「ままかわいいよ」とのこと。
独学であいうえお表を見ながら一生懸命書いてるらしい。

ひらがなは、濁音、半濁音を含めて読めるようになり、かるたも読み手志望。
カタカナは独学(?)で少しずつ読めるようになってきた。

ちなみに我が家のかるたは「犬棒かるた」なので、
ひーこももれなく「ねぇ~、「す」から始まる言葉知ってる?「すぎたるはおよばざるがごとし!」だよ!」とか言ってる。
4歳っておもしろーい(笑)。




 
Img_310dab81220f00326b3dbcc2a9df8ace
週に1度は結婚式ごっこ
Img_3d7d8fb5da65e11dbf804a492d7bf8ac
お手紙を読む花嫁らしいです。


ある日、お布団の中でひーこが
「・・・A君が結婚してくれないのよー。困った困った。」と告白。

どうも、クラスのA君と結婚したいらしくて、毎日のように「結婚しよう!」と迫ってるらしいんだけど、
A君は「先生と結婚するからダメ」と断ってくるらしい。

ひーこ曰く「先生に、「先生は結婚しとるから、もう結婚できんげんよ!」って言ってんけどねー。」とのこと。

「それは仕方ないから、他の子じゃダメなの?」って聞いてみると
「他の子も結婚してくれないのよー」って。
どんだけいろんな子に結婚を申し込んでいるのか?(笑)

とりあえず「頑張ってね」って応援だけしておきました。


4歳からもう結婚願望が半端ない!