こねこねブログ
Text Size :  A A A
|  ブログ  |  掲示板  |  mail  |
Img_18267c8bed6e68ee26337788f6d48151
じゃんけん ぽん!
Img_94980606e41ab166850f1a3c4bd10a74
勝ったぁ~!
Img_4dcacd4dcd187c2bceaf6e2b7f4c0473
じゃんけん ぽん!
Img_dfbd1f0b6c6740de5350b86dfb89a335
ぎょぇ~、負けたぁ~!!
Img_8c83e4c668255830900681e64d8d5713
という遊びを延々と。
Img_bbdbbebdf45029029752b4352f067da1
もう春なの??って思うような1日。


この週末は春の陽気。
土曜も日曜も外遊びができて、ひーちゃんご満悦。

今年は本当に雪が降らなくて、こんなに降らなくて大丈夫なの???って思う。
外遊びができるのは嬉しいけど、冬はやっぱり雪がドカッと降らないと冬じゃないよ。

2日間とも外遊びをしながら「もしやもうマスクを装着するべきなんだろうか・・・」と
花粉症に怯えるアタシなのでした。
この陽気じゃもうそろそろやばい?
 


Img_a9ecb1f3b78b0f4242be0fdc1757d097
週末は航空プラザにも
Img_d0bea4d7e5d011ab4d0cf9c57c1d84db
大きなジャングルジムやら、トランポリンやら。
Img_c96d0bdb94df4420c61dfe2b1a474187
飛行機も一通り見て
Img_91fa3edec13f28842bf4a224934b7647
はぁ~、一休み。


地元のケーブルテレビの取材も受けた。
でもうちはケーブルテレビ見れないんだよね。
折角、ひーこと夫がテレビカメラに向かって「バイバーイ♪」って手を振ってたのに(笑)。

航空プラザのあとは


Img_ff92c2d790542e8309c1514a31263b73
温泉へ(写真はHPより)


この日、立ち寄り湯に行ったのは「白山里」 (Click!) 
家からそんなに遠くもないのに、雪もまぁまぁあって雰囲気も良かった。
お湯の質が良くて、お肌チュルチュル♪
露天はなかったけど、窓が大きくて露天気分だったし、お湯の温度がぬるくてずーっと入っていられた。

最近の週末の過ごし方といえば、こうやって日帰り温泉に行く&図書館に行くぐらい。
嫌いではないから良いんだけど・・・。
旅行に行きたくなってきたー!!




 


 
Img_63a06791281d838aff60c4b4a51fd88a
お家は壁のボードが張られてました
Img_74455bb196a7d8c03495502ebfb58296
ちなみにひーこの部屋はこんな感じで上部にスペースが開いてます。


このボードに漆喰を塗っていくのだね。
壁ができたら、あれ?やっぱり日当たりが・・・とちょっと心配なアタシ。
当たり前だけど、リビングの広さも狭く感じるし・・・。
これで漆喰を塗って部屋らしくなったら感じ方が違うのかな?

ちなみに、ひーこの部屋の壁の上部にはスペースができてるのですが、
そこに見える柱に・・・


 
Img_ed83f67344578e802c2da3eadfb27d99
は・9


赤いマジックで「は・9」の文字が・・・。
どう考えてもこの柱は見える位置だよな~???と思って聞いてみると


「・・・カンナで削ります。」とのこと。やっぱり間違いだった(汗)。
他にも電気料金が間違えて2重請求になってたりしたので、
あれ?って思うことはどんどん聞くようにしております。
なんにせよ対応が良いのは助かるの一言。

あと2ヶ月で家が建つというのに、実際のところ、実はまだまだ本決まりでないことも多々あり、
今頃になって「やっぱりコンセントをこの位置にしてください~」だったり
「エアコンの位置を変えてください~」だったり
「ダウンライトじゃなくて間接照明にしてください~」だったり。
そういや外壁の色もぎりぎりになって変更したっけ。

こんなに変更に変更を重ねている施主は我が家だけではないだろうか?ドキドキ。
その変更の1つ1つに嫌な顔せずに、すぐに対応してくれる担当者さんには感謝感謝です。




 
Img_423241e3c1c731488a5c5170494049a5
階段がつきました!


待望の階段がつきました!
これでようやく2階に上がれるようになったひーちゃん。

早速自分の部屋(4.5畳)を見て「ひろいね!」。そして2階のトイレを見て「トイレせま~い!!」。
ひーこの部屋もかなり狭いけどね。

2階は殆どボードも張り終わって、今は1階をやっているらしい。
ボードが張り終わったら壁を塗るのかな?
来週はキッチンのタイルを張って、2月の最終週にはキッチンを設置するんだって♪
あ~待ち遠しい!


ここまでの工程とこれからの工程では進む速度がかなり違ってきそう。
打合せも現場で電気関係を直接見ながら・・・とかになってきました。

そしてその合間をぬって


 

Img_2f7e4773e6d2cf7ffd9e74de858eaa1d
IKEAで買ってきたPAXワードローブを組み立て
Img_4cd1278b983f8272cfb4a7a5b4ae1274
主に組み立てたのは担当者のNさんでした(笑)。
Img_f2b4fbf3c9f8f0d04432e0fe59a514ed
夫は
Img_051012df3dea258445f688664ed48178
主にネジの分別とか・・・


いやいや、夫も役にたってましたよ(汗)。

しかし、このワードロープ、夫婦2人じゃとても組み立てられない!!
まず2階まであげなきゃいけないんだけど、なにせ階段が狭い&フレームが重い!ので、
梱包をあけて、1枚1枚ばらして吹抜けから上げてましたもん(Nさんと職人さんが・・・)。

しかも組み立ては5つ!(寝室の壁一面がこのワードロープ)。
最初の1つにえらい時間がかかってしまった。
1つ終わってしまえばその後はスムーズだったけど、それでも半日以上はかかった。
夫婦2人でやってたら、最初の1つで半日潰れちゃってただろうな(汗)。

まずはフレームだけ組立てて、大工さんに壁との隙間を埋めてもらう。
つまりは、もう二度と入れ替えはできないってことだ。
作りつけのワードローブを作ってもらったと思えばいいのかな?

IKEAのPAXワードロープは自分で自由にカスタマイズできるので、
中身については今後もいろいろと使ってみて足りない部分は買い足していこう!

と思っていたのに・・・。

あれ?HPを見たら仕様変更??
同じ色がなくなってるじゃーん!!

えーっと、今のセットで大丈夫なんかな???
ちょっと心配になってきた(苦笑)。


 
Img_3d9ed924704ea45d203798d47466a6a9
施主支給のタイルも到着。


キッチンの床と壁の一部はタイルを貼る。
そのタイルは施主支給。
なので、タイルが到着した時は1枚1枚検品も私達で。

我が家は施主支給がかなり多い。
一番高額な施主支給はキッチン。
そのキッチンでさえも、ガスコンロと水栓はこれまた別の業者に発注してる。

施主支給のメリットは、やっぱり好きな品物を選べること。
取り扱い商品の中で好きな物がなければ、やっぱり自分で調達してくるしかない。
そして値段が安い!
施主支給の殆どを楽天で買ってるので、ポイントも溜まる。

そして施主支給のデメリットは、
支給する物の責任は勿論施主側にあるということ。
タイルだって1枚割れてても施主が発注元に連絡して交換してもらう必要がある。
あと、工期に間に合うように納品してもらうことも結構大変。
早く入れてもらうと置き場がないし、工期に間に合わなかったらシャレにならない。

なので「これはいつまでに必要ですか??」って何度担当のNさんに聞いたことか・・・。
そして楽天お買い物マラソンの時期もみつつ、3回ぐらいにわけて大量購入・・・。

それでもまだ買わなきゃいけない物がある。外部収納用の小屋に、エアコンに、その他もろもろ・・・。
いつまでも追われてる感が抜けない・・・。



 

Img_d2527fbf7f0763cccbe2c67e45894cff
今年もバレンタインは無印頼みで・・・。


ひーちゃんが産まれて1歳のバレンタインからお世話になっている無印良品のチョコレートキット。
今年は仮住まいということもあって、簡単な部類のものをセレクト。
チョコを溶かして固めるだけさ~♪


 
Img_ae6de6014656980c6c33e12201e6c19f
先ずは湯煎でチョコレートを溶かしてまーす。
Img_acd40e8765ce966f4cd841a73ae07285
ほいで、こうやって捏ねて・・・
Img_c9a999d8f3dfff5c8722e745fdd1e948
コーティングするんですのよ。
Img_19582ed1b0903a9b8d65c59f07a4c0b8
そして出来上がる
Img_98f0976392c0744cb6df372900221539
非常に微妙な作品。


簡単簡単~って思っていても、4歳児に全部やらせようと思ったら流石にそれは無理だった。
チョコが早く固まっちゃうこともあって、難しかった模様。
1つ目はそれでも2人でなんとか作ったんだけど、2つ目になるともう飽きちゃったひーこ。


 
Img_839799e235b3b0b2bf382335d95b8f77
というわけで、殆ど私が作った2作目。
Img_77a9c77ba84e8a02e0770c7ea223b85c
チョコペンの後片付けと、
Img_0b50bbae34ace271f7db37133161b597
ラッピングはひーこもお手伝いしたよ(笑)。


さっそくパパ、じいちゃん、私の義理の兄、甥っ子に渡して来ました。
(業務連絡:ひーこが「きっと『じょうずだね~。じょうずだね~。って言ってくれるね!』と言っていたので、今度あったら「上手だったね!」を連発してください。)

保育園でも「誰にチョコをあげるのか」という話題になっているらしい。
ひーこはバレンタインが好きな男の子にチョコをあげる日ってのを実は知らなかったんだけど、
上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいるお友達から教えてもらうんだろうねー。

今年は保育園には持って行くって言ってないから安心してるんだけど、
来年あたりから持っていくって言うかもな~。

ちなみにこの前までA君に結婚を迫っていたひーこに「誰が好きなの?」って聞くと
「K君。でもAちゃんもRちゃんもYちゃんもK君が好き。K君はAちゃんが好きなの。ひーちゃんじゃないの。」とのこと。
「K君のどこが好きなの?」と聞くと「かお」って即答されました。

来年のバレンタインは誰にあげるって言うかな?



 
Img_7e770d569830b33dd50cf62ae7aa2c41
足場がとれて
Img_546d8e23056cc66d891227f5cd1a7793
ようやく外観が見えるようになりました♪


外壁の色を最初はブルー系で言ってたんだけど、土壇場で「やっぱり暖色系がいい!」って変更。
どんなのになるかな?ってドキドキしてたけど、すごく綺麗な色で満足!

窓枠と瓦の黒色が良い感じに引き締まって見えてる感じ♡




 

Img_a2f05aadfb6748561490e049bc2a2d17
5歳の誕生日には自転車買ってもらうの!


と言ってるだけあって、かなり上手に乗れるようになってます。
でも後1年くらいこれで遊んでくれててもいいんだけどね。


 
Img_56fedfcc61bb9a8e7a0503026b5c5a0f
お天気の良い週末は
Img_87572619de420f8f675c3588aae89978
相変わらず地味な遊びな我が家
Img_f9e17b61870112c221c77dd2ac1e43c0
それでも楽しそう♪
Img_3328fcb986cf4ca80506c5956f94c7df
図書館に行って、外遊びして、

そして図書館で借りてきたDVDを見て終わる休日。
休日の過ごし方が常にこのパターンです・・・。



最近ずっと21時とか22時とかまで帰れてなくて、ひーこは毎日亀ばあと遊んで待っている。
頑張って早く帰らなきゃ!と、それでも19時半くらいに帰ってきたある日の事。

ひーこに「ただいまー!ママ、頑張って早く帰ってきたよー!」って言うと
「・・・何で早く帰ってきてん?ひーちゃん、何にも遊べんかったがいね!」と言うひーこ。
亀ばあと毎日遊ぶ事が決まっているらしく
「しまじろうも、パーティーもDVDもなーんにもできんかった!」って・・・。

翌朝から毎日見送ってくれるときに「いってらっしゃーい。早く帰ってきてね!」という言葉が
「いってらっしゃーい。ちょっと遅く帰ってきてね!」になってました・・・。

もうすでに親離れか!?





 
Img_a9780b74efdb89940201e0df20f0969d
キッチンにタイルがつきました


キチンパネルの変わりに選んだのは、サンワカンパニーのウォルノットボーダー (Click!) 
そして床は同じくサンワカンパニーのナチュラルリビングのグレー (Click!) 

引き締まった感じのキッチンになりそう!?



キッチンの取り付けが今週行われるので、とりあえず施主支給のガスコンロと水栓を置いておく。


 
Img_16ffa24ba154637e2e67d21fb8e9dd41
三栄水栓のEDDIES



自分の好きな物ばかりとはいえ、なにせ施主支給でバラバラに選んでいるから、
どんな感じのキッチンになるんかなーと、本当にドキドキする(汗)。