こねこねブログ
Text Size :  A A A
|  ブログ  |  掲示板  |  mail  |
Img_a1c8aa80018ec5a55386cf859d182751
えへへへ~。キッチンつきました♪


待ちに待ったキッチンがつきました!
京都のFILE (Click!) さんのキッチン。
最後の最後まで迷って、結局建て方の前日に京都まで行ってその日のうちに決めたキッチン。
めちゃくちゃ可愛い~♡

最初の頃はお値段の高さに「こりゃ無理だ」って諦めていたのだけれど、
他の物で「これだ!」と思うものには結局出会えず。
妥協して他の物にしよう・・・ってぎりぎりまで思っていたんだけど、
妥協しなくて本当に良かった!


 
Img_3e6f85454746f24a1c806767ae4e28c3
ハーマンのガスコンロも
Img_d6c74c8ec1d853df8a8e16ff452156c8
三栄水栓の水栓も
Img_d44898edb91a54a3349945ccee006429
サンワカンパニーのタイルも


全てバッチリあいました!
本当に嬉しい~!!!


でも、一番嬉しかったのは、ひーこがこのキッチンを見て
「わぁ~、古い家のキッチンみたいで素敵ねぇ~」って言ってくれたこと。


そうそう。私もそう思っていたのよ~!



 
Img_990fa97d3ac699b246513ab8a87c3e2f
前の家のキッチン


前の家はおばあちゃんが住んでいた家なので、私もすっごく愛着があって。
シンクの下が開き戸だったり、木が使われているところ、そして高さもこだわりの80cm!
(私の身長が低いことと、前のキッチンが80cmだったことで、ここはやっぱり譲れなかった)


ひーこが「これ、ママとアタシ専用のキッチンね♪」って言ってくれて嬉しい限り。
早く新しいお家になって、ひーことまた一緒にお料理したいなぁ~。




 
Img_3bad846b967a8b079e10b3aa20a3ce18
おちゃらけひーこ。


そういえば、アッと言う間にもう3月。
お家の引渡しは3月末なので、あと1ヶ月したら新しいお家に入れるのね!!

というわけで、なんだかバタバタと忙しい日々。

大きなお買い物として残っていたエアコン、冷蔵庫も買った。
本当はテレビと洗濯機も新しくしようかな?って思っていたけど、今は増税前で値段が上がっているらしく、
増税後の方が安く買えるんじゃないか?という判断。

あと、火災保険も考えなきゃいけないし、登記についても勉強開始。
そうそう。楽天マラソンで最後の駆け込みのお買い物もしなきゃ!

3月なんてアッと言う間だろうな~(汗)。



 
Img_b038457ea62bc5fd19ff3061f659c5ea
ママがお休みで、保育園のお見送りしてくれるのが嬉しくて仕方ないひーこでした。





 
Img_5ecb017404c0c27a5c552ba40b62b50d
てすり
Img_b48075bee9b71f2c5051a0f2ea7bd161
ただ今作業中~。


もうあと1ヶ月というところで、大工さんも追い込みなのか、
先週も先々週も土日ともに大工さんきてくれてました。

壁のパネルも殆ど張り終わり、大工さんのお仕事もあともうちょい?
ひーこは大工さんLOVE♡なので、毎日「大工さんまだいる?もう帰った?」って気にしてます(笑)。

 
Img_93e9361293bb535593a211f6915cf65d
ちょろちょろと動きたがるひーこには
Img_ea73ce65d073cc4641ec1eba9f043e75
手摺がない時は危なくて(汗)。
Img_d5eec2d3e6c8c269c83fb944d0a8831c
IKEAのワードロープも無事に壁におさまってます。                                                                        そしてひーこは写真をとるといつも決めポーズ・・・。

IKEAのワードロープは結局殆ど担当のNさんが作ってくれた。
きっと家の引き渡しの後でも、なんだかんだとやってもらうことは多そう。えへ。


3月末の家の引き渡しに向けて、私もラストスパート。

楽天スーパーセールで残っていた買い物も終わらせたし、
えーっと、えーっと、あと何をしなきゃいけないんだっけ?(汗)




 




 
Img_0a2f95cf3f27383251d2382369ac3afb
IKEA


週末はIKEAでお買い物してきました。
「いつも同じ道ばっかり通りたくない」という道オタクな夫の意見もあり、何故か神戸のIKEAへ。

今回はお家の細々したお買い物。
大きな買い物は、夫の書斎の椅子ぐらい。
それでも8万を超えるぐらい買い物しちゃったのは、ザ・IKEAマジック。
なかなか来れないと思うと「これも買っちゃえ!あれも買っちゃえ!!」ってなっちゃうんだよー(涙)。


 
Img_62519977200b975bd8a88f900d4d98bb
アタシ、こんなお部屋がいいわ~♡
Img_4978f2125cc65d03175002a367ff978b
「こうやってコーヒー飲むの!」って本当に言ってた。


ひーこが座っている椅子は予定外だったけど、お買い上げ。さて、どこに置こう?

ずっと前からお買い物リストも作成して、あれもこれも買わなくちゃ!!って思っていたけど、
もう疲れ果てて途中からどうでもよくなり、ひーこの部屋の収納は「もうちょっと大きくなってからでいいや」と断念。

細かいものはあれこれ買っちゃうくせに、大きな物だと「失敗したらどうしよう・・・」と
なかなか買えない小心者のアタシ。

それでも・・・


 
Img_d7aeab9bde9540959025dc2e313d1214
最終的に代車2台分。


黄色のバッグの中も、分別ゴミ箱の中も細々とした買い物でぎっしり!

これはお買い物リストの物を全て買っていたら、とてもじゃないけど車に乗せられなかったであろう・・・(汗)。

あー、IKEAが近くにあればいいのになー。




 
Img_1b0130d6fa8c5b269b6a7716a5e94e6c
そういえばこの人は・・・・・・


ところどころにある子どもの遊び場みたいなところで、
いっつも他の子に「なんさい?」「一緒に遊ぼ!」って声をかけてました。
なかなか他にそんな子いなくて・・・わが子は積極的なのかな???



 
Img_90ff8b9e2903403097cd610365caca5c
翌日は伊勢神宮へ


夫の厄払いに、前厄、本厄、後厄の3年連続で伊勢神宮に・・・って計画だったんだけど、
結局去年はこれなくて(汗)。
後厄の今年はなんとか行くことができました。


 
Img_19e4ed082114e7cdbad5a8c1c8cae38f
まずは外宮から
Img_6df14c4899497bdd88b91f3af39b8068
新旧が並んでいる光景
Img_e1ba5d4e5f1ba9fc799b1db5220fe46c
神様のお家いってきたー。


前厄の前の年も実は伊勢神宮には行っているので、これでひーこも、
1歳、2歳、4歳でそれぞれ伊勢神宮に行ってることになる。

1歳の時はベビーカーで行って、砂利の上を走らせるのがめっちゃ大変だったよねー。
2歳の時は雨が降ってて、本当にもう大変だったんだよねー。
さすがに4歳ともなれば頑張るね。

と言う感じでした。
私の誉めまくっていたのもすごかったけどね。
始終「ひーちゃん、歩いてくれて助かるぅぅ。ひーちゃん、すごーい。ひーちゃん、すてきー。」って
言い続けてました(笑)。


 
Img_73dd017ce368e978f8e429d37c425260
お昼ごはんは伊勢うどんを食べて
Img_a28370d580bf8aca26a213404650d1f3
さてさて、お次は内宮ですよ。
Img_13590cc2f756cdd698056dd8675ed378
五十鈴川で手も清め、
Img_3ae44cb0d32047f6b25c0e22dda2845d
オリエンテーリング気分でまわるひーこ・・・。
Img_1686f34740950f6b7391117e90f311f3
大きな木に「こんにちは」って挨拶。
Img_a9ea81e3ad266347618addb9d9cd1398
すっごい頑張って
Img_a4e50c11feefc594bfb50697379e3aa9
最後は流石にばててました。
Img_c1bbb54232837858b2c09c5f6084ae16
こちらはお参りの後にいただいた「赤福ぜんざい」。


中途半端に暖かい日だったので、上着を着ないで歩いていたら夕方頃はすごく寒かった。
(ひーこには着させていて良かった・・・)

おかげで赤福ぜんざいがすーごく美味しかった♡
ひーこはこの旅でデビューした「ホットレモン」に釘付けで、
赤福ぜんざいを拒否してコンビニで買ったホットレモンで一服してました。

お天気が良かったので、人も多かったけど、やっぱり気持ちよかったなー。
パワースポットとかよくわからないんだけど、単純に気持ちよかった!
また来たい!



・・・そのまま真っ直ぐ帰ったんだけど、途中渋滞にはまってしまい、帰りの車は5時間コース(汗)。
ひーこは車の旅では相変わらず大人しくママと手遊びしたり、一人で唄ってたり、
車窓を眺めてたり寝ていたり。
車の旅で全く愚図らないのは本当に助かります。えらいぞ!




 
Img_d8a66f9e938fec1f40852001b6fddc07
壁を塗るのに家の中に足場。
Img_80680aee2a60be675a71c9c0b9953af1
壁が白くなるとまた雰囲気が違う。
Img_02e64a77afa1a83a6f270b37420e769f
職人さんてすごいなー。


えーっと、あと3週間?
今は家の壁を塗っているところ。

これが乾いたらカーテンレールをつけて、細々とつけるものつけて完成なんだね。

えー、なんかすごい!


 
Img_3177336fff4720b419845d2ea0dff4f0
本棚は「タモ」でお願いしたらとっても良い色。
Img_5fb8fe4f06c90b52333064606e79f90c
細かいところに大工さんのお仕事がみえる。
Img_15811f721186ab6c5b5f4c20cb276562
なんだかもうワクワクしちゃうなぁ。


あと3週間で新しいお家に住めるのねーって感慨深い。
結婚するときからもう家を建てることを念頭にいれてて、
結婚前の旅行ですらモデルハウスを巡っていたぐらいだったからねぇ・・・。

8年越しの夢がもうすこしで叶うのねー。

なんか、しみじみ嬉しいな。


 




 
Img_b3e1737a5800123468dee1613d22d607
ぱっと見、そんなに変わってないけど
Img_86fe2a3df97b55840fe13148a2729570
壁の漆喰が塗り終わりました


というわけで、先週末は器具付け。
トイレの紙巻とか、タオルハンガーとかを実際にどの位置につけるかというのを
設計を担当してくれているOさんにも立ち会ってもらって
アドバイスしてもらいながら高さを決めたりしてつけてもらう。

考えてみれば、壁に取り付ける物って本当にいーーーーーーーっぱいあるのだけれど、
玄関の鏡も、柱時計も、キッチンのマグネットボードも、
天井にとりつける物干し用の金具も、ウォールキャビネットも、
「これは後日担当のNさん取り付けね♪」って後回し。

Nさん、めっちゃ便利なお人だ・・・。
新築の家には釘1つ打つのも勇気がいることだと思うけど、
Nさんは「何でもつけますよ!」って言ってくれるので本当にありがたい。


 
Img_b53e1f6f4504c163a4705236db5cc9e6
奥の方に取り付けたのは、2Fリビング用のミニキッチン


贅沢にも1Fと2Fにリビングをつくり(2世帯ではない・・・)、
さらに2Fリビングにミニキッチンを取り付ける我が家。

吹抜けが大きいこともあって、冬に1Fのリビングは寒かろうと考えた末の結果が2Fリビング。
1Fは夏用リビングで、2Fは冬用リビング。
2Fリビングのミニキッチンは、水栓とコンセントがあるだけのシンプルなもの。
電気ポットを置いてちょっとお茶でもいれられればいいねーという程度のものにしました。

それでも、1階の洗面所だけでは朝の支度が混み合うだろうから、
2階で歯磨きしてもOKだし、2Fベランダの近くに水道があるというのも
いろいろと使い勝手はよさそう。

ちなみに、2Fのミニキッチンの上にウォールキャビネット(ミラー付き)を取り付ける予定なのだけれど、
それはもちろんNさんにつけてもらう予定(笑)。


ここから先はもう駆け足のように早い!
今週中にカーテンレールがつき、吹抜け部分のサッシ用のシェードがつく。
玄関まわりのコンクリートも今週中にしあげることになるそうだ。
来週に入ったら、もうクリーニングが入り、検査を受けて、施主検査(+Nさんにいろいろと取付てもらい)、
最後の最後に引き渡し!

なんかもう次に家についてアップする時には完成してるかも!




 
Img_eff0db9f9d63b48687046c603b62115f
ひーこの始めての工作は
Img_4f721efe9440a5feddfa5db9af0d6929
パパと一緒に作った
Img_efdfdd801f8526952aaf4e0a77af3128
IKEAで買ってきた人形用ベッド!
Img_d3d7b9f47ffa95d38a54d87d56fe6ac0
翌朝の光景。


自分で組立ててベッドを作ることができるという経験は、なかなか良いものだと思う。
ちなみに、分解したら、木とネジだけになって捨てやすいというのも良い。
(そんなに簡単に捨てないけど、捨てることを念頭に買い物することも大事。)

家を作っている間、ずっと家ができていく様子を眺められる場所にいたので、
ひーこにはしっかり覚えていてほしい・・・と思うけど、4歳じゃぁ無理かな。
大工さんLOVE♡だから、大工さんのことだけ覚えてそうだけど(笑)。

こんな大きな家も、人が一つ一つ手で作り上げることで出来るんだって思ってくれたら嬉しいな。
物づくりが好きな子に育ってほしいという親の希望・・・。






 

Img_fa38ef90b90e02dc95a4b9f0b4935f0c
吹抜けのサッシにシェードがつきました♪
Img_51002cbd67108e5c0ad50880748220d3
マリメッコのルミマルヤで


シェードは、マリメッコの生地をカーテン屋さんに持ち込んで作ってもらいました。
ずっと使いたかったルミマルヤ (Click!) 
シイルトラプータルハ (Click!) と迷ったけど、こちらで正解!

白い壁にファブリックパネルがかかっているような感じにしたくて、
2枚をこのようにデザインすることも、こちらが指定はしたのだけれど、
出来上がるまでどんなのになるのかドキドキで・・・。



 
Img_aa1161ebe0ca5ae3e7a39b1fd5d6bf5d
出来上がりを見た途端、
Img_edccb8624932e5d51e56c8bfe4b44b34
きゃぁ~ステキ!!ってハイテンション♪


ステキ、ステキ~って自画自賛中(笑)。




 
Img_3f0d3681703d5acff29dcf1efb12f872
連休の過ごし方
Img_c2f836fe7b0586c76c737eeb03f57959
ステキなお家の披露パーティー♪


というわけで、連休の1日目は友人の新築披露パーティー♪
彼女のお宅はうちの1ヶ月前に完成。
同じ職場なので、いろいろと家に関する悩みどころとか共有できる貴重な仲間。

彼女は旦那様が外国の方で、お家にもいろいろなこだわりがあってすっごくステキ!!
ひーちゃんは外観をひと目見て「レストランみたい!」って言ってた。
アタシは、ステキなキッチンとMieleの食洗機にやられたー!
我が家の昭和なキッチンとは対照的!
(まぁ、コンセプトが全然違うわけなんだけど・・・)

はぁぁ、来月は我が家のお披露目することになるんだろうけど・・・ハードルがかなり高いよ!


ちなみにこの日いた子どもは5人中4人がハーフのイケメン男子(小3、年長、年少、2歳)。
そしてひーこは唯一の女子(そして純和風顔)。

ひーこがイケメン男子に囲まれたハーレム状態になるのではないか!?と
親としてはウハウハしてたのだけれど、
小3、年長、2歳にはまず相手にされず、
同じ年(年少)のR君に積極的にアタックしてはドン引きされてたひーこなのでした・・・。

まぁ、そんなもんか。



そして翌日の連休2日目。

3連休の初日と中日に夫が仕事だったために、うーん、なにしよっか?と検討したところ、
数日前にテレビでラプンツェルを見たこともあって、そのCMから
「アナと雪の女王」の映画を見に行くことに決定♪

 
Img_88a64ab153f34bb5bf20bf4aa2acfab4
ひーこ、初映画!


初映画の感想は「・・・雪の怪獣怖かった・・・」だったけど、
途中で「帰る!」とも言わず(「トイレ!」はあったけど・・・)、
最後まで無事に映画を一緒に見ることができるなんて・・・・・・
成長したねぇ・・・と感慨深い私なのでした。