こねこねブログ
Text Size :  A A A
|  ブログ  |  掲示板  |  mail  |
Img_2eff5a3ea39384a28ff71b08b0eba882
ソファが届きました


1階リビングのソファが届きました。
1階リビングのソファはunicoのALBERO(アルベロ) (Click!) 

本当はHPにある定番色のカバーにしたかったのだけれど、ニャンズ対策で一番目の詰まったカバーにしました。
なので、ちょっと面白みにかけるなぁと思っています。ちょい残念。

前の家のソファは、ニャンズにクッションをやられて悲惨な事になってたので今回もちょい不安。
カバーに開けた穴から中のスポンジを掻き出して、最終的に中の木にまで到達してたし・・・。
今回はニャンズ大丈夫かなぁ・・・。


クッションは固め。
座面は広くて、私が座る時は足をソファの上に持ってきて床に座っているような感じ。
背もたれも固いので、姿勢がシャンとして気持ち良いです。
そして背もたれのクッションをとると、ちょいとしたベッドのよう。
早速ひーこと2人で「お昼寝!お昼寝!」とゴロゴロしてました。



 

Img_2890445999ce0ae1d67b71041b0466ea
全体的な色合いは合ってるから・・・と自分に言い聞かせてます。
Img_51775344b05283f8672ea5ffbae1662a
ソファが届いてようやくリビングらしくなったかな。


コーヒーを置いたりするテーブルが欲しいところだけれど、
そんなに広くもないので、さて、どうするか?
暫く様子見してみます。


Img_3bd75c9004c55427b8dbcc04a942f854
BBQ


GWにRちゃん一家とSちゃん一家とBBQ。
新築した家でのBBQは初めて。
お天気も良く、男性人が働く姿を横目にいただくBBQは最高~!


 
Img_740eaf3d07e84cedeb630292aee6403b
子ども達テーブル
Img_be1c476590abcc8afd71c0a57f5bba60
そして家の中でも外でも遊ぶ遊ぶ!


ひーこは、おにぎりちょっと食べてコーンをちょっと齧って「ごちそうさま!」。
お友達が家に遊びに来ているというだけで胸がいっぱいで食べられなかった模様。

子ども達は家の中でひと遊びした後は、庭に出て「カエルだ~」「ミミズだ~」と大騒ぎ。
皆カエルもミミズまで触っててビックリ。
わが子は「カエル」って聞いただけで避難してた。

男子2人は裸足になっちゃって飛び回り、そしてそのまま家に直行ー!
お、お天気が良くてよかったね(汗)。


毎年GWはお庭でBBQでも良いかもねー。


 
Img_9b300c21a15e3efc1a397852b99ddad9
Rちゃんからいただいて新築祝い
Img_35207d434e0e8e09a3d2a8e67eb5087d
殺風景な玄関が可愛らしく♡
Img_137a784d89c1faf9530d920214fdac73
そしてSちゃんからはグリーン。


家を作る時は「大人が中心」な家をつくったつもりだったけど、
出来てみたら子供もかなり楽しめるつくりになっていたことを実感。

大人は1階でのんびり、そして子供は2階で大はしゃぎ。
それでも1階と2階が吹抜けでつながってて1つの空間になっているので、
誰が何をしているのかお互いわかって安心できる。


お家を新しくしてから、こうやっていっぱいお客さんが来てくれて楽しい毎日。
お客様大好きなひーこも嬉しいらしくて、昨日の夜は
「いい家ができたねぇ~。」「ママ、こんなステキなお家を買ってくれてありがとう」って言ってた。


「ありがとうって言ってくれてありがとう~!」
「こちらこそありがとう~!!!」
って、バカ親子スイッチが入ってしまいましたけどね(笑)。




 
Img_c68c3cdae7cf5692bd0742c1f14e1490
GW終わっちゃいましたねー。


普通は11日(日)までGWって言うんだっけ??

ひーこもGWの間、パパとママとずーっと一緒に居られるのが嬉しいらしくて
「もう『ごーるでんりんぐ』終わっちゃうの?」って何回も聞いてた。
ゴールデンリングではないけど、GWはもう終わりだね。いつまでも遅く起きてちゃダメー!


GWは普段しないようなお出かけもちょこちょこと。


 
Img_1da153926f79f85949ea81258f6c47f1
毎年行っているラフォルジュルネでは


今年は姪っ子が「吹奏楽の日」で演奏するというので聴きに行って来た。
姪っ子(高校生)を小さい頃から溺愛してきたバカ叔母としては感慨深い。


 
Img_158997c7c9141b761313b6e172268d9e
ひーこは
Img_6e1b8e4aada97c9f267c8e062eec50e1
お外で食べるって美味しいね!と
Img_1460a53bb25ec65fe694aded1a436c2a
ハンバーガーにかじりつき、何故かハンバーグを残す。


この日はかなり寒い日だったので、もうちょっと暖かい日だったら良かったのに。
GWは毎年お天気が微妙。


その後は、unicoでグリーンを買い足して、
その後


 
Img_314328c9b641cf1c00ad292d6a17f48f
LEGOの世界遺産展へ。
Img_aeee323456202ac54c5aaf2f23303ffc
これがまた
Img_5f36c7c4444991594a4d2b2710b1ca8a
すごかった!
Img_581e183b1f51339845989e1bafc1ee89
ゆっくり見たかったのは
Img_342dfa633ce5ee4181eb47737c2bf2ab
やまやまなんだけど
Img_bba0b0dc644bf8892d6f9633c90f9aca
この人が・・・


というわけで、「帰ろうよー」「もう終わりにしてよー」とグズグズなひーこがいたので・・・(涙)。
展示をでた後は、お決まりの販売コーナー。

ひーこは「レゴフレンズ」の「ハリネズミとシークレットガーデン (Click!) 」を購入。
というか、一番お安いものでなんとか治めてもらいました。

そして帰りにはひーこと2人でカフェでお茶。
ん?何故家族でお出かけして2人なのか??

・・・夫は「俺は「ぼてじゅう」がいい!」って行って、別行動でたこ焼き食べてた・・・。
夫は常に自由人だ。


家に帰ってきてからは、買ってきたLEGOが大ヒット。
ハリネズミのお家を作ったり、他の物に変えて作ってみたり。
一人でもくもくと遊んでる。
これを機にLEGOにはまってくれないかなー。



 
Img_96ba733b7a2436c5780f30833033c14e
母の日


昨日は母の日。
ひーこが保育園で作ったプレゼントを持って「いつもありがとう!」って言ってくれました。

去年と違い今年は「肩たたいてあげる!」とか「お手伝いしてあげる!」と頑張るひーこ。
「母の日」がお母さんに感謝する日ということは4歳になってわかるのね。

私もいい気になって「今日は母の日だから!」とひーこにいろいろとしてもらっていたら
「ねぇママ。わかる?明日はもう母の日じゃないんだよ。」と釘をさされてしまいました(汗)。

そ、それでもいーもん!



 
Img_b293b6781147d15c9f3dd5ed9858431c
私から亀ばあには、花の苗をプレゼント。
Img_b1cbc180a30dbcf09b632e2ad2ee6b98
ひーこもついでに楽しむ。


実家での仮住まいも終わり、亀ばあも楽になっただろうと、
花を世話する時間をプレゼントしたつもりが「ありがためいわくやわ!」と一笑される。
まぁ、母ってそんなもの・・・。

ひーこは「亀ばあちゃんばっかりお花いっぱいあってずるい!」ってイマイチわかっていない。
昨日の夜は「ママのお母さんは誰でしょうか?」から始まって、
「亀じい、亀ばあの子供は誰でしょうか?」とか「ひーこの伯母さんは誰でしょうか?」とクイズ形式でお勉強。
ちょっとずつわかってきたみたいでした。

私も小学生の時に「従姉妹と親戚の違いがわからない」って悩んでたことあったなぁ・・・。





 
Img_fbd02206689478a16998e1fd670d365a
お客様三昧。


母の日の前日は、以前に一緒に働いていたメンバーが遊びにきてくれた。
一緒に働いていたのはもう15年近くも前で、今は皆違う職場になっちゃって、集まるのも2年に1度とか。
それでも集まった時には15年前そのままの時間がよみがえって
相変わらずお腹がよじれるほど笑うメンバー。


我が家も隅々までみてもらって「お風呂場がエロい!」とかいろいろと言ってくれちゃってました。
ちなみに


 
Img_37138f6fc68f8e5c25e51c92e6773871
お風呂場はいたって普通で
Img_1df17e81862390f166fa5ebde2119542
ミュージックサウンドシステムをつけたのがやけにムーディーで「エロい」と言われたのかと思いきや
Img_798d4159f74f5efb6925be16833930d8
原因はドアがガラスだから!ということでした。



「ちがうー。それはお風呂の中で倒れててもすぐにわかるためじゃん!」って言うと

「そっちか!?!?」って(笑)。


えぇえぇ、もう若くないですから、先を見据えた家作りをしましたよ。




ちなみにお風呂は1.25坪。
出来上がり当初は広すぎたーって思ったんだけど、使ってみたらめちゃ便利。
余裕があってすごく良いです。
でも今までの0.75坪のお風呂の感覚があって、ついつい体を洗う時とかに縮こまってしまうアタシ。

サウンドシステムもホテルみたいーってすごく癒されます。
お風呂を作る時は「ホテルみたいなお風呂で癒されたい!」っていう思いがあったのですごく満足。
壁は本当は大理石調でしたかったんだけど、夫の希望でこの柄に。
ブーブー文句言ったけど、出来上がったらすごく良い感じでした。



さて。
今回遊びにきてくれたメンバーからも新築祝いをいただきました。
実はリクエストをさせていただき・・・

 
Img_c573660a7ad608ebd560269fa2e78767
BIRDS’ WORDSのWALL BIRD
Img_646bb3cfed9176b37115001e9fc183b1
かわいい~。


今回いただいたのは、大きなブルーの方。
小さな黄色の方はまた別の友人が新築祝いとして贈ってくれた。


新築祝いはやっぱり家に飾っておけるものがいいなーと思って。
今からどこに飾ろうかワクワクしちゃっています。
どうもありがとー。




 
Img_e8204cbac88a76de91f167df96eca4f8
リケジョに育てたくて・・・


・・・と言うわけではないけれど、ふらっと本屋さんに行って、
ひーこの絵本でも買おうかなぁ~と思っていたら目に付いた1冊。
ひーこにはまだ早いかなぁ~なんて思っていたら対象年齢は「4才からおとなまで」。
パラパラとめくると安野光雅さんのステキな絵が目に飛び込んでくる。

これは絵を見てるだけでもいいなーと思って買っちゃいました。


 
Img_b617d312869bcb1c1f2fcf08a6aa079b
はぁ~、すてき♡

一番最初は「なかまはずれ」。
これだけみると「ん?これがすうがく??」って思うんだけど、安野さんの解説を読むと納得。

絵がステキなので、ひーこと2人で「なかまはずれ」を探すだけでなくいろんな話ができるのもステキ。
一応答えはあるけれど、いろんな考え方で答えはいっぱい出てくるので
視点を変えてどんどん新しい「なかまはずれ」を作っていくのも楽しい。

「なかまはずれ」の次からは、すうがく的要素が強くなってくるけど、
ひーこにはクイズ形式のようでとっても楽しいらしい。
そして私は頁をめくるごとに安野さんのステキな絵で癒される。


ひーこには毎晩2冊絵本を読んであげるのが定番になっているけれど、
読んであげるだけでなく、一緒に考えるっていう時間もいいな。

のんびりゆっくり、1日1頁、2頁進むぐらいに楽しもうと思います。



 
Img_e451dab8b9567cfe126a50bc97271d4b
洗面・脱衣場


なかなか進まないお家紹介・・・。
昨日はお風呂の写真を載せたので、今日は洗面・脱衣場でも。

洗面にはそうこだわりがなかったので、YAMAHA(現トクラス)の物を。
夫が朝シャンをするので、シャワー付きの水洗にはこだわりたくてサンワカンパニーのルビアシャワートール (Click!) をつけました。
(そしたら大きすぎてちょっと残念な感じになったのだけれど・・・)

あと、こだわったのは床。
水周りの床に無垢の木というのがどうしても気になるので、床は全面タイルにしました。
冬でも大丈夫なように、サーモタイル。
多孔質構造の断熱効果のおかげで、ビックリするほどの冷たさはなく快適。
でも汚れやすい&汚れがおとしにくいのが欠点だろうなー。
しかし、前の家では洗面所の床(ナラの無垢材)がカビてしまったので、タイルはやっぱり楽です。


あとこだわったのは、


 

Img_6973e14988b8691afdcb413ba59eff0a
普段メガネなので、メイクをする時に手元にもってこれる鏡を別につけたり
Img_98a43a1d4da435395f3e2c45e66db543
お風呂のサウンドシステムをつけたり。
Img_47edda30016535ab272a06b743e7a941
そして普段はカーテンで隠してある・・・
Img_06f85a3d2615a61cc38f823c2c364f32
階段下の洗濯機スペース


この洗濯機を洗面の横にもってくるかどうかで迷った迷った。
結局は隠しておくことになって、洗面の横は造作でタンス(タオル、パジャマ用)を作ってもらいました。

あ、あとこだわったのは照明!
最初の予定では、洗面の中央に1つ、鏡の上に1つの照明計画だったんだけど、
それだと2つもスイッチを押さなきゃいけないってことで、
鏡の上の壁一面に間接照明をつけました。


 
Img_f3c8d30514e11008101bec8237d52ee7
んー、ちょっとわかりにくいかな?(ちなみに洗面所にもやっぱり鳥)


天井の凹んでいるところに蛍光灯が仕込んであって、
洗面所の入り口のスイッチ1つで、洗面所全体&鏡の前が明るくなります。

これはすごい良かったなぁ~。
一応洗濯機スペースにも照明をつけたのに、それをつける必要がないくらい全体的に明るいです。


洗面所&お風呂場はホテルのようなスッキリ感が欲しくて頑張っているのだけれど、
お風呂場はやっぱり家族のシャンプーリンスでごちゃごちゃになってしまう。
せめて洗面所は・・・ってことで、今も収納用品をいろいろと検討してます。

あと、グリーン。


 
Img_8d6f55125fa7b0525d29594b0b931fe1
unicoで買ってきた
Img_b2f3739d2c51590cfdf333947ce1c410
エアープランツを置いてみたり。


新しい家になってからグリーンに俄然興味がでてきて、unicoで大量に購入。
火の手を持つ女(どんなグリーンも枯らしてしまう・・・)なので、ビクビクしながらなんだけど、
洗面所に置いたのは1月に2回くらいしか水をやらなくて良いエアープランツ。
こ、これならアタシでも!

このグリーン達をあっちこっちに移動させて雰囲気を変えるのも楽しんでます。
もっと増やしたいなー。




 
Img_4e71cda1c66122c31ee46fc7a02d3097
本日はパエリア


お客様が来る時は、パエリア、ちらし寿司、ビビンバのいずれかを用意するアタシ。
ご飯ものメインにすると楽なので。


今日は夫の両親と義妹がきてくれた。
亀じい亀ばあも一緒にお昼は我が家でパエリアランチ。

結婚して9年目にもなるのに、実は義父母を家に招いて手料理を振舞うのは初めて!
いや~、普段しないことをするって疲れる・・・(汗)。
でもこれで「何もできない&しない嫁」からちょっと昇格したかしらん。



 
Img_eecc98fcfe85421e9de364a774a72c30
ひーこは、じいちゃんが持ってきてくれたお土産のLEGOで忙しいらしく、
Img_d7afb9de1cdfc2c51d95975cd50d40a3
「今、これやってるからそっち向けないのよー」とのこと。


ひーこをLEGO好きにさせよう作戦展開中の我が家。
前のLEGO (Click!) と同じ種類のコチラ (Click!) 
そしてコチラ (Click!) をお土産に持ってきてもらいました。

実はこれ全て親の仕込み。
5歳の誕生日にはLEGOを買ってあげたい私と夫。
しかし、本人は「ちいさなプリンセスのお城 (Click!) を熱望中。これとそっくりなお城は去年買ってもらったのに・・・。

とうわけで、なんとか誕生日までにLEGO熱を上げておきたいと思っている私達。
そのためにも新たなLEGOを買ってあげたいけど、これがまた、誕生日でもなんでもないのに玩具を買い与えるのには抵抗が・・・。

というわけで、「優しいじいちゃんがお土産に持ってきてくれた」ことにしちゃったのでした。

親の策略により、ひーこが今欲しいと思っている5歳のお誕生日プレゼントは
LEGOのシンデレラ城 (Click!) 
そのまま、そのままLEGO熱、冷めないでー!!


 
Img_f7639c8ed505f26f13c05f27a9462958
吹抜けからみる団欒


ランチの後は、ひーこを囲んで双方のじいちゃんばあちゃんが和んでいる間に、
私は義妹相手に家のこだわりポイントを紹介。

本気でこだわったところを紹介し始めると2時間くらいかかるので(実証済み)
なるたけコンパクトな説明を心がけるアタシ(笑)。

「kaeさんらしい家!」って言われてホクホク顔だったのでした。




 



Img_8e645dcc08ac93fe59186948b3cc3dea
今日は
Img_17c65ba962ad503d37a58b0fd1a68d22
カメラマンが来てました!


建設会社が住宅関係の情報誌に写真を載せたいということで、今日はその取材が来てました。
やっぱりカメラマンの撮る写真は違う~!
何枚か欲しい!ってお願いしておきました。

家族が写っている写真も何枚か撮ったんだけど、ひーこが・・・(汗)。
お昼近くなってグズグズになってしまい、散々な結果でした。
奇跡的に幸せ家族に写ってないかなぁ~。



さて、ひーこをLEGOにはまらせようと思っている我が家なので、
今のLEGOブームが到来している我が家。

そんな時に


 
Img_a19323b36696987aa13cea898c750141
甥っ子からお古が届きました!
Img_3c0794212527ca21a08e7268afc8b715
ギャー。何にも分別してない!!
Img_23c59cefd04237a93d06e3ba6d105920
というわけで、まずは分別作業。ひーこもお手伝い。


甥っ子の中学入学時に買ってあげたLEGO。
巡り巡って我が家に帰ってきました。
夫が目を輝かせてた。
そしてひーこも「アタシも一緒に作る!」って。
とりあえず夫と2人でパーツを分別してました。


アタシもひーこが邪魔しないんだったらもくもくとLEGOをやりたいなぁ~。
今ある物だったら


 

 
Img_fe2b977febdf62dd1cdd8a5bbdac48e2
こういうの作りたいよねー。


しかし、これを全部集めたら・・・1つの建物が2~3万円なのですぐに10万円超えちゃうよね。
LEGOってこんなに高いものだったっけ??




 
Img_f4075ada616e50155bbee80c0b3a4ca0
書類整理


本日は所要があってお休み。
用事が終わってから余った時間で書類の整理。

新築してから書類の定位置が決まってなくて、どかどか山のように溜め込んでおいたものを一気に整理。
過去の関係ない書類等は処分して、必要なものは分類して、定位置決めて・・・・・・・・・(汗)。

この作業に4時間くらいかかった!

でも出来上がったらスッキリ。
新しいファイルとかかってもっとスッキリ仕上げよう~♪


 
Img_2b8918e3bf21dd4d353875c0df42a80b
ひーこの大ファンからの新築祝い。
Img_cda80bf6a9d8eb95ef2903a2e9c9a706
木枠のハローキティの掛け時計!

ひと目見たひーこは「これ、アタシのよぉ~♡♡アタシのお部屋かアタシの玩具置き場に飾っておくわ~♡♡」とのこと。
さ、さすが、ひーこの心をわしづかみ!


私も木枠のハローキティにめっちゃテンション上がりました↑
ひーこの部屋に飾ると常時見ることができないので、玩具置き場に飾っておこう~っと♡




 

Img_e6607a2353fae5440e21658fb0413110
亀じい画

仕事を辞めてから水彩画を趣味にしている亀じいがいきなり「おい、この絵いらんか?」と持ってきた。
ご丁寧に壁に取り付ける金具付きで。

いらないと言いたいところだけど、そんなこと言えるはずもなく・・・。
とりあえず畳コーナーの壁に飾って亀じいは大満足。

しかしそこは・・・



 

Img_31df81244270d6dfa89cdfd1e97d88a7
1年の半分は
Img_395b8133e3457184f780e50762a74ee5
洗濯物を乾かす場所なのだ。


というわけで、今も洗濯物に囲まれてます(笑)。



季節でリビングを変える我が家にはサンルームはない。
サンルームなんて作ってもどうせ乾かないだろうと思っていることと、
サンルームに場所をとるよりもリビングを広くしたかった。

なので、2階リビング(冬)の時は1階の畳コーナーに洗濯物を干し、
1階リビング(夏)の時は2階のリビングに洗濯物を干します。


 
Img_6586287d8a26f982c0f1b3ee8d93ba15
1階リビングにある物干しはnastaのエアフープ
Img_0353e0ab23e0dceff3351d0225d10dbd
取り外しできるので1階リビング(夏)の時は取り外す予定。
Img_9d80f7ef95cb80f8b3c580dba37f09ad
2階リビングは奥に壁から壁までポールを渡してある。


2階リビングはポールを壁から壁に渡してあって、シーツが一気に2枚干せて便利!
1階リビングのエアフープも1本だとちょっと場所が足りないので、もう1本追加の予定。

北陸だし花粉症だしで、家の中に洗濯物を干す期間はとっても長い。
なので、洗濯物を干す場所をいっぱいとれたのはとっても便利なのです。満足。




 
Img_f1490c3acfcb30868e25a4d25bee7260
休日の朝食


今週末は、4月に入ってから初めて来客のない週末。
ここぞとばかりに朝は9時まで寝て、そしてのんびりと朝食。

休日の朝食はウッドデッキで。
前は庭の中央に実家の小屋がドデーンと建ってて、空も見れないような空間だったけど、
新築してから空も庭も堪能できる最高の場所になりました。


 
Img_18bd4df511c6fdd8517588156cf09bf6
ちょっと遅めのお昼も
Img_fc4445217a4db6e2d006ad2ae37a716d
ウッドデッキで、暑い日にはやっぱり素麺!


10時くらいからちょうど日陰になるので、朝早くだとまだ「暑い!」ってなるけど、御昼ご飯には気持ちよい。
ウッドデッキには同じくらいの大きさの屋根があるので、これはつけて正解でした。
(実家のウッドデッキは屋根がないので夏はビーチパラソルが必須)



あとは


 
Img_caacd1686841bcc662f6715d255f4717
家中のグリーンを日光浴させたり


家の中でひーことボール遊びをして遊んだり、昼間からお風呂に入ってのんびりしたり。

もともと出不精な夫婦なので、新築して居心地が良くなったらさらに引きこもり状態に。
ひーこも外遊びよりも家で遊ぶことが好きみたいで「外に行こうよー」って言っても必ず断られる。
仕方ないので視点をかえて、家の中で外遊びっぽいことをしてみることにしました。
自転車だけはさせてあげられないんだけどねぇ。





さて。
来週から6月末までまた毎週来客続き。
来客はニャンズが帰ってくる前に!と思っているので、ニャンズが帰ってくる7月以降は来客がぷっつりと途絶える予定。

そうなったらそうなったで寂しくなりそうだ。




 



 
Img_d3bebe7040a26644ad07ed71008f466e
素麺LOVEのひーこ
Img_2ab5052c5163b19b0eab6d79b29fe4f4
他の物も食べてください・・・。


保育園では完食するらしいんだけど、家では殆ど食べないひーこ。
確かに食は細いが、好きな物(果物とか)ならどれだけでも食べられるので
ちょっと食べて「おなかいっぱーい」はやめてほしい。

好きな物は相変わらず「白ご飯」「納豆」「素麺」「果物」「お刺身」「トマト」
この間新たに「じゃがいも」が好きだと言っていた。

嫌いなものは「肉」「煮物」「胡椒辛いもの」
小さい頃はお野菜大好きだったのに、最近は「葉物」が苦手っぽい。
いつかは全て食べるようになるんだけど、まだまだ・・・。




先日「禁止」と「中止」の違いを聞いてきて、
「禁止はしちゃダメってことで、中止はしてることとか予定していることを止めることだよ」と教えていた。
日々の中でわからない単語があると必ず聞いてくる。
そして覚えたばかりの単語を果敢にも使おうとしてくるので面白い。

この話をした翌日に
「ねぇ、ママ・・・・・・。今日、お風呂禁止はダメ?(お風呂に入りたくなかったらしい)」
それを言うなら「中止」だよって突っ込みたかったけど、ついつい笑う方が先になってしまった。

わかってるようでわかってなくて、わかってないようでわかっているのが4歳児なんだね。




 
Img_075955b945a649d6007621980b92ae06
そういえば、お家紹介って終わったんでしたっけ?


と言われても仕方ない今日この頃。
部屋数が少ないから紹介するものがないんだもーん。

というわけで、2階のフリースペースと言う名の玩具置き場&遊び場です。

2人目が万が一できた時に子供部屋にできるように、机とベッドをぎりぎりおけるぐらいの4畳ないくらいの広さ。
2人目ができたら10年後ぐらいに壁をつけて部屋にしようかと思ってます。

最初から独立した部屋として作っておくことは全く考えておらず、
この空間を吹抜けにしたことで、開放感が格段に違って良かった。


家になにか遊び心をと思ってブランコをつけたのだけれど、
そのおかげで、必ずひーこが毎日通う場所にもなり気に入ってます。
ブランコに乗ってる姿はキッチンからも見えるんだけど、
キッチン、1階のリビング、2階のリビング、このフリースペースはまるで1つの大きな部屋のよう。

ちなみにブランコは遊びにきた子供は勿論、大人も虜になりますね。
特に男親が喜んで乗ってる(笑)。



 

Img_c3dfed702337bcb1da54c0c69d1e204f
ひーこの玩具。


友人から「スッキリしてる!」と言われてホクホクな私なのだけれど、スッキリしているのには訳がある。
私のお気に入りの木の玩具を中心として、この場所には私の好きな玩具しかおいてない。

ゴチャゴチャしそうな玩具(例えば「しまじろう」)とかは、全部実家においてあるのだ。
そう。この場所は玩具置き場と言うな名の「私の見せる収納」なのだ。
なので、ひーこの玩具への食いつき具合はイマイチなのだけれど(汗)。



 
Img_f951534c22ec1d3f6a25555aa241e381
カーテンはunicoのもの
Img_4e2f0a555985b7b99f555f4d5dcefb89
レースのカーテンもunicoで。


遊び場のカーテンは子供らしく元気の良い柄にしたかった。
その一方すぐ隣にマリメッコのルミマルヤのシェードがあって、その雰囲気も壊したくない。

北欧っぽくて、元気がよくて、子供らしくて、二人目が万が一生まれるなら男の子の想定で・・・と
いろんな妄想を膨らませてカーテンを決めました(笑)。
すっごく気に入ってます。



このスペースもそうだけど、我が家には使っていないスペースがほぼゼロ。
なんだか得した気分なのです。




 
Img_c1facc513f39f44083338a1bf6a2acfb
寝室です。


寝室はクローゼット込みで8畳。
ベッド2つでいっぱいいっぱいです。

この寝室も「8畳でクローゼット込みは狭いですよ」と何度も念押しされたけど、
どうせ寝る時だけしかいないし・・・とあえて狭いままにしました。
それより吹抜けを大きくするほうが重要だったし。

ウォークインクローゼットなんて夢のまた夢だったので


 
Img_168d6a59190438009ae038fbb07b9e1c
寝室の壁一面に
Img_a780721ca1e87fa4063f8eb7ac7ad2e4
IKEAのワードローブを入れました。
Img_dc729c8f3d9b7c8b143e8488564eb10a
ワードローブを隠しているのはunicoのカーテン


本当はここは壁一面押入れの予定で、押入れの中に洋服を収納する予定だった。
でもIKEAでワードローブをみた途端「これがいい!!」って思っちゃって。
買いに行くのも配送してもらうのも、設置するのも本当に大変だったけど、
すっっっっごく使いやすい&収納力バツグンです!

押入れの扉をつけると寝室が狭くなるので、unicoのカーテンで目隠し。
ワードローブの前は着替える場所と部屋の通路も兼ねてます。

そしてワードローブがあるところにはやはり鏡が必要。
その鏡の置き場所に悩みに悩んで・・・・・・


 
Img_f5d62329b300975c0b3ed8eff849f342
部屋の扉(引き戸)を閉めたら鏡がでてくるようにしてもらいました。


我が家の建具は全て造作で作ってもらったので、鏡にあわせて作ってもらいました。
邪魔にもならないし、見た目スッキリしてるし、めっちゃ便利です。


寝室は普通って感じなんだけど、ワードローブだけはすごく気に入ってて
家にくるお客様ごとにワードローブまで見せちゃっているのでした。



 
Img_6df52a32f319d2edcabe9aca504010b6
ちなみに寝室の窓のカーテンもunico


寝室は落ち着いた雰囲気にしたかったので、グレーのカーテン。
しかし!実はこのカーテン、スパンコールが縫いこまれていて、それが夜部屋の電気をつけるとキラキラ光ってすごく綺麗!
(写真ではその様子が全く再現できずに残念・・・)

落ち着き感がありつつも可愛らしくもあってオススメなのです。



2階にある窓のカーテン計画は、そのスペースの雰囲気を考えて1つ1つ練りに練った。
1度や2度で決めたわけでなく、本当に発注するまで二転三転。
担当者泣かせで決めた結果、1つ1つがすごく満足のいくカーテンになり、
朝カーテンをあけるときにいちいち嬉しく思えるというオマケつきになったのでした。




 
Img_c41dfce94dbd6349408ad0563f0bbf10
今日はお客様が来るのよぉ~ん。とテーブルセッティングをするひーこ。
Img_575f5852fa9d8e67db4d9875eac536a8
「お客様いつ来るのぉ~?」と待ちきれないひーこ。


本日は職場のママ友の会。
本日のお客様は大人が6名、子供が10名。
我が家もいれると、総勢18名!



 
Img_f27bf60077802babf7bf439bd61abcd7
本日のメニューはビビンバ


、から揚げ、サラダ、チーズ等々・・・。

いつもにない人数分を作るということで、いったいどれだけつくればいいの??ってちょっと作りすぎたり、味が薄かったり。
から揚げがすっごく好評で安心したー。


18名が一挙に食べられる大きさのテーブルは用意できなかったので、
まずは子供達に食べさせて、大人はその後でビール(ノンアル)を飲みながらグダグダしてたのでした。

新しい家の見所もいっぱい紹介したんだけど、さすがに目の付け所が主婦!
収納、ワードローブ、そして何より反響があったのは、ニトリで買った「油はね防止ネット」でした・・・(笑)。
(でもこれすっごい便利!)

ひーこは自分より年上のお姉ちゃんが遊びに来てくれて嬉しくて嬉しくてたまらない。
ずーっとお姉ちゃんの後にくっついて遊んでました。
同じ年の女の子も2人いたんだけど、それよりお姉ちゃんだったなぁ~。
(最近、ひーこに「お姉ちゃんを2人産んでほしい」と頼まれている私・・・)


 
Img_17f928564da45d84be9c5c0090c61efb
普段外遊びしないひーこも、子供達に混ざって外遊び。


子供が遊びに来てくれると、楽しくて楽しくて、その分帰ってほしくなくなるひーこ。
お客様が来る前から「今日、皆いつ帰るのかな・・・」と心配し、
お客様にも自ら「今日、いつ帰るの?夕方?」と聞き、
「もう皆帰るよぉ~」と言うと「○○ちゃんはまだ帰らないって!」と必死に訴える。

必死で帰って欲しくないオーラを出すひーこが可哀想で、
こういうのを見ると本当に姉妹がいればなぁ・・・と思ってしまう。

みんなが帰って寂しそうなひーこを見ていると、
いつもよりくっついてあげたくなる今日この頃。


 
Img_02d9930133ba43711783557c6dc4b8e3
お客様が帰ると、何はともあれ疲れて寝ちゃうんですけどね。
Img_6607807d654726dfaf295dd5567e8047
ひーこが寝ている間に後片付け。


実は私は片付けるのが大大大好き。
スッキリ片付くのを見るとストレス解消になってんじゃないかと。
ひーこが寝てくれてたので、思いっきり片付けに集中できてすっかり満足した私だったのでした。