こねこねブログ
Text Size :  A A A
|  ブログ  |  掲示板  |  mail  |
Img_74e15a1c2a1206c43d06084470fec945
張り切っている風ですが


・・・特に海に行く予定とかはないです・・・・・・。




Img_7a660dc3b2bff4904055f77e292262c7
水鉄砲で
Img_b8a498b2ad4b282706e3f8257eb18f61
じいちゃんと遊ぶ。
Img_21ce8c935cf752527ab219ab552d1ca7
かなり本気。


週末は夫の実家へ。

100円ショップの水鉄砲で遊ぶじいちゃんと孫。
これだと外遊びも楽しそう。

外遊び嫌いのわが子に一筋の光が・・・。




 
Img_3cdaae0716f0934eb0e49d9bf8aa1e34
ポージングも完璧(笑)。 





 
Img_609843ddb1466c17db6f346b7ee1b9be
アンとチャトのその後。


トイレのドアもクリアーして、すっかり家に慣れた様子。

私一人だったらアンもチャトも普通にでてくる。
ひーこがいたら、迷惑そうな顔をして我慢。
夫がいても、とりあえず出てくるようになったのがスゴイ。

この前、私の妹が遊びに来た時、チャトがものすっごいビビッてしまって、
その様子をみてると、家族とそうじゃない人の区別がついてるなぁ~と逆に安心した。

アンは猫ベッドも使ってくれるようになったけど、やっぱり2匹ともソファが好きらしい。
おかげでソファは毎日2回はコロコロしなきゃいけない。

チャトはなかなか猫ベッドは使わず、ソファにいるか、トイレに篭るか。

今日はチャトの爪切りに成功!

今のところ爪とぎは用意した爪とぎでしかしない。

ニャンズ対策で、ニャンズトイレを人間用トイレの収納に入れ込んだり、
キッチンを扉で仕切れるようにしておいて大正解!

夫の猫アレルギーも今のところ大丈夫。


いろんな人に「せっかくの新築も猫がいるとバタバタになるね~」って言われたけど、
今のところそんな様子はなし。
ニャンズと共存できてるできてる!




 
Img_b9b4a54c384a5f53fe567880210078ab
なんちゃってカプラ遊び。パーティーの会場だって。
Img_5ef6f769ecd7774a8bd62ac19fcf95d6
こちらは夫の作品。


最近の家遊びは、このなんちゃってカプラか、LEGO。
そして1日1回「ちいさなプリンセス」の録画をしておいたのを見る。


「ちいさなプリンセス」はちょっと道徳的な要素も含まれていて、
この前はプリンセスがお友達に自慢をしちゃうお話だった。

それを見ながらひーこに「お友達にこれいいでしょ、あれいいでしょって自慢しちゃうのはダメだね。言われるお友達が嫌な気持ちになるね」って言うと、ひーこが

「ママ、この前自慢してたでしょ」
「お友達がお家にきたときに「このお家いいでしょ~。いいでしょ~。」っていっぱい自慢してたよ。」
「お友達がどんな気持ちになるか考えなさい!」




・・・・・・す、すみません(汗)。




 
Img_75ca97ebeacdd2520a22545e50492c55
保育園の夏祭り


土曜日は保育園の夏祭り。
ずっとバタバタしていて、夏祭り当日になってようやく丈直し。
ひーこが前日から「きもの直した?」ってずーっと心配してました。

去年は浴衣を買うところからしなきゃいけなかったので、一大事だったけど、
今年は浴衣あるから~と思っていたからか、気付いたら夏祭り?え?もう??と言った感じだった。
慣れきっていると、時間て早く過ぎるのね。ちょっと勿体無い。

ま、それは私の時間の感じ方なだけで、ひーこにとってはまさに一大事!
保育園でずーっと輪踊りの練習もしていただろうし「後何回寝たら夏祭りなの?」って2週間ぐらい言い続けていた。


 
Img_e0ac7d3d71ef696d8d4167655fa1b933
確かにこんなお洒落するなんて、なかなかないもんね。
Img_2076b4993620c673a17b9544391f85a2
今年はおばけやしきは泣きませんでした!
Img_859b422d2413733b75343fda853d7e37
ヨーヨーすくい
Img_694c34f4ddd82e0fbaf235fdce0b2ffc
お面やさん
Img_1b4103b0dc8a4e2d28ff926c4718ee0b
お箸のゲームでは何故かカレー粉をもらったり。


あとは、パンダ焼き、お菓子くじ、塩きゅうり(渋い!)。

去年はなんとなく順番に回っていた出店を、
今年は「次はあそこ!」「次はあそこ!」と自分なりに考えて回ってた。

保育園になかなか行かないので、ひーこのお友達関係を見られるかな?と期待してたけど、そこはあんまり。
いつも一緒のAちゃんとずーっと一緒にいてもらってた感じ。
他のお友達とも遊べてるよね?とドキドキ。



 
Img_b109d3e00da2e7245434481c0bd8af15
毎年恒例の高校生のマーチングを見て
Img_ec93d3abad0f910e61bdcc6823207932
年長さんのお神輿を応援して、
Img_8cc867302132bed1332e6ae3a2952ff5
そして輪踊り。


年中さんともなると、皆上手に踊ってました。
でも途中からトイレに行きたくなってたらしく、モジモジしながら踊っているのをハラハラしながら見守る私。
(輪踊りが終わったら速攻でトイレへ連れてった。)


最後は花火をみて解散。



ひーこの夏祭りで「あ、もう夏なんだ」って改めて思いました。
最近日々が過ぎるのが早くて、夏かぁ・・・って思いながらもう秋口を連想したり。

いかんいかん。夏を満喫しなきゃ!




 
Img_5f6db524c73c2d820318020c1bf55c6f
「ばーちゃんの畑にブドウがなっとるげんよ」




って言われて「え?何言ってるの?」と思っていたが、




 
Img_c4948f4337461e26e120f4fe3dd3af20
本当にブドウだった・・・。
Img_d6e498ef1776843b52623ae81e77ea9b
「毎日保育園に行く前に食べとるげん」と、方言まるだしのわが子。


私も1つ食べてみたら、普通にブドウの味だった。
ブドウって庭でなるのね・・・。

毎日熟した実を1つ2つ食べているらしい。
食べた後の皮もそのまま庭にポイッ。そういうのいいね。




 
Img_83f21656448fea85224b9f765162f301
トマトも
Img_5a92cbfb31dc5da588408081aa360117
収穫してその場で
Img_4f847670964a8b50daaedb9ac4b85924
がぶり。


赤くなって食べられそうなトマトをもらって、お夕飯の材料に。

今日のお夕飯は、昨日の夏祭りでもらったカレー粉を使ったカレー。
レシピに載っていた「コッコカレー」を作りたい!というので、お手伝いしてもらいました。
ひーこのお手伝いは、お米を研ぐのと、人参の皮むき、ジャガイモを洗うこと、玉ねぎの皮むき。
いつものならこのくらいで終わるけど、今日はお鍋にバターを溶かして玉ねぎを炒めることから
お水をいれるところまで全部してくれました。

アタシはひたすら「お鍋熱いよ!触らないでね!!」って声をかける係。




 
Img_3eca773b7b354c8fb44351511cc2bfa3
そんなこんなで出来上がったカレー。


自分で飾りつけもして、喜んで食べてました。
亀ばあのトマトとキュウリもそのまま食卓へ。




今日は一つショックなことが。
この家を建てたときの営業担当のNさんが転職するとのことで挨拶にきてくれた。

Nさんは昔は現場監督をしていた経験もあり、この家を建てる時に営業という域を超えてものすごく頑張ってくれた。
私の半端ない我侭もいつも「大丈夫です!」と引き受けてくれて、
とにかくNさんに言えば何でも大丈夫って思える人。

この家は、Nさん、設計のOさんとまるでチームのようにして建てていたこともあり、
Nさんが転職するとのことで、私も夫もものすごい寂しさが・・・。
(夫は夫で、同年代のNさんの転職にいろいろと思うところがあるらしい。)

転職されてもきっと個人的なつきあいは続いていくと思うので、
今度は営業とお客さんという域をこえて、いろいろと語り合ってみよう。



 
Img_cd99fe77fc6fd30941537d5227efa628
何をしているかというと、
Img_26f7298d1b6b150c2897653e5a10f1db
「人形劇!」とのこと。
Img_c0cd12c784c6a5a07c9a58101a2bcfe9
観客はじいちゃん。


勿論私も夫ももれなく観客にさせられてます。

お休みの日に、私や夫が相手してなくても、一人でずーっと劇をしていたり、お家ごっこをしていたり。
ほんっとよく喋るなぁ・・・と改めて思う今日この頃。




 
Img_027de6ce6a09f90794d65c88c15dba1e
いってきまぁ~す!


保育園のカバンに、水筒、お着替え袋、プールバッグ(背中にかついでいる)。

年中さんともなると頼もしい。


 


 
Img_d85870c609c6b55b32e6c83c4ac9aec4
3連休初日


同じ保育園のAちゃんが遊びにきてくれました。

2人でティアラをつけて「私エルサよぉ~」「ねぇ、アナ~」と、なぜかミュージカル調に唄いながらの会話で
某アニメの影響が半端ない。

Aちゃんは3月産まれでひーこより身長が低いこともあって、同じクラスなのにお姉ちゃんきどりのひーこ。
しかし、本当にお姉ちゃんなのはAちゃん(弟がいる)なので、どうみてもAちゃんの方が偉い!
きちんと我慢できたり、許すことができていたり。

その一方で我侭放題のわが子。
Aちゃんにちょっと意地悪な事を言って、アタシ(ママ)に「そんな事言うと、Aちゃん嫌いになっちゃうよ」と言われると
Aちゃんに「意地悪でも好きでしょ?」と高飛車に言うあたりが、ほんっとに性格悪い。
今にAちゃんに絶交されちゃうぞ!!



 
Img_d95aba34458235b431a864200d9c0eac
とはいえ、懐の深いAちゃんのおかげで、本当に仲の良い二人。
Img_b64cfa25324e3e6c5f2bc47443712660
お昼はセルフサンドイッチ(ハンバーグ黒こげ)。
Img_642cf2288f06c6566a7ac1b37dda9fa4
このボリューム感はなかなか・・・


8枚切りの食パンで楽しちゃったら、ひーこもAちゃんも食べ切れなかった・・・。
ふーむ。やっぱり道楽したらいかんね。

御昼ご飯食べてからもずーっとずーっとずーーーーーーーーっと遊び続け、
お昼寝もせずに元気いっぱい。

もうそろそろ帰る頃かなぁ~という頃から、いつもの「帰らないで!」「Aちゃんは帰るって言ってないよ!」が始まる。
今回はAちゃんも「帰らない!」「ひーちゃんちにお泊りする!」って言い張るので、
んじゃもうちょっとだけ居ていいよと、Aちゃんだけを残してAちゃんママは一時帰宅(弟のY君を寝かさなきゃいけない&お夕飯の支度をしなきゃいけない)。

それから2人で


 
Img_33950664ad63004faefc06101f644310
庭で水鉄砲
Img_9175776a36cec5ec5257669c2824644d
狙われるワンコ。
Img_ce44a7fba60b0aa47f0b7840a882f2a4
窓ガラスも洗ってくれるらしい・・・。


いっぱい汗もかいたし、その後は3人でお風呂。
お風呂の中でも「ねぇ~、Aちゃんと一緒にお夕飯たべたいー」と繰り返すひーこ。

そしてAちゃんのママがお迎えに来る頃には、Aちゃんは流石にママが恋しくなって「帰る!」って言い、
ひーこは「Aちゃんのお家にお夕飯を食べにいく~!」と大号泣。



 
Img_0209822025e72d682c6e366a65fa5134
我が家のお夕飯はミニBBQだったんですけどね、
Img_a2b105457b166e5e0d57eb1f57e2ce4f
延々愚図っていた人が一名。


愚図ってたというレベルではなく、「Aーちゃぁーーーーーーーん!!!」と名前を呼びながらの大号泣。
隣のおばちゃんが「どうしたんや!」と駆けつけてくるぐらい・・・。

こうなると、さすが私の子というぐらい気は強くて、絶対に譲らない。
「なんでダメなの?なんでAちゃんちに行っちゃダメなの!?!?」
「Aちゃんちに行っても、ひーこのお夕飯はないのよ」
「じゃぁお夕飯持って行けばいいじゃん」
「お夕飯持って行く間に、トンビに取られるよ」
「トンビって何?」
「鳥だよ」
「ラップすれば持って行かれないよ!だから早く行こうよ!」

と、あー言えばこう言うを繰り返し、どうにもこうにもならないので、最後の手段でトイレに閉じ込めて
「どうや!これからママの言う事を聞くんかあああああ!!!!!」という荒業でなんとか落ち着きました。


まぁ、わかる。わかるよ。
寂しい気持ちはとーってもよくわかる。

またAちゃんには遊びに来てもらおうね。
また同じことを繰り返すだろうけどさ。 






Img_ffd9b04efd53ab4a7461591210a2a2ca
連休2日目!
Img_6e47e82b9c5de40aa4a3dc3fa8139da1
立本倫子さんのワークショップに行ってきました。
Img_b2ede1a206ed25b0466ecd1806c96ee8
絵本にひーこのお名前入りでサインもしてもらった♡


「絵本ワールド石川」で絵本作家の立本倫子さんのワークショップがあるというので、行ってきました!

ひーこの水筒(3枚目の写真に写ってる)は立本倫子さんのcolobockleのもの。
今はタイガーでまた再販されてるけど、私が買った時は再販前だったのでオークションで購入したんだよねー。
(再販されているものでウサギはないみたい)

そんなわけで、出不精のアタシが「このワークショップだけは行きたい!」と一念発起(大げさ)でお出かけでした。


ワークショップは立本さんの絵本読み聞かせの後に、皆で太陽をつくるというもの。
時間がなくてアクセクしちゃったけど、ひーこも楽しかったもよう。

このワークショップはサイエンズヒルズこまつであったので、
ひーこが前にここでピザを食べたことを覚えており、


 



Img_f8a194e879f6e6019f4b1e34fdaee296
予定外に
Img_4344e0c58c96b0261625121db8c84aa5
高いランチを食べることに・・・
Img_084274afeeec1f1aebbce0954888dc9f
美味しかったので許す。


「ピザを食べたい!」といった本人はピザを1枚しか食べなかったけどね。


その後はサイエンズヒルズ小松の空中散歩♪




 
Img_c6ac6d62d070e605689f0b4eb922f780
建物の上が散歩コースになっていて
Img_68f7cbeb97ef72fb31a3e350df304fa3
めっちゃ気持ち良い!
Img_3a029e8b92791131d6b011594a1bab38
遠くのパパと変な機械で喋ったり、
Img_edba419074db2d43e5f7b5a9d040ff67
ロッククライミングもどきに
Img_53d6a6e7df0b21d97b4cc6f6b94dc65d
挑戦してみたり!
Img_6e721b05b495d0feec9e5774d77990b1
えへへ~。楽しい~!


お天気が良くてそんなに暑くなくて、ロッククライミングもどきでは、
ひーこが周囲のお兄ちゃん達に遜色ないくらい上手にできてビックリしたり。

外遊び嫌いのわが子も本気で楽しんでました。

この日は午後からプールでも行くか!?と言っていたのだけれど、
水着をとりにいったん家に帰ったところ・・・・・・




 

Img_2df8aa1ff81583e8603b631438f795ae
ななななんと、亀ばあがシルバニアファミリーを買ってきていて
Img_064b56e4941c1f74f9f32fae83aefad4
お出かけどころではなくなったのでした。
Img_83e643779a1b66245e36e52c2b24e586
そして夜は夜で映画大会。


シルバニアファミリーは、ひーこが前々から欲しい欲しいと言っていたもの。
ばあちゃん弱いなー。
仕方ないので、「これは5歳の誕生日の前渡しなんだからね。」ということにしました。

ひーこは心から嬉しかったらしく、その後もずーっと遊んで、片付けて、遊んで、片付けて、遊んで・・・を繰り返してた。

そして夜は「アナと雪の女王」を2階リビングの壁にプロジェクターで投影。
2階リビングの壁で約100インチくらい?
1階リビングの壁であればもっと大きく投影できるので、1階リビングのスピーカーを検討中。


そんなこんなで、連休2日目はまるでこどもの日のような、ひーこには夢のような1日になったのでした。
私も本当に久しぶりのおでかけで楽しめた♪

盛りだくさんな感じがまるで夏休みの1日のようでした。



 
 
Img_5197c2770a84a7dccb815bb52c08dca8
3連休最終日
Img_430c7a7e5e810ee78685bf602e9b339f
プールへ行ってきました。


小松市の幼児用プールへ。
ひーこの水中眼鏡は「伊達メガネ」で、それをつけても顔をつけられない・・・。

頑張って「顔をつけてみよう!」って言ったんだけど、断固拒否。
スイミングに行ったりしないと出来ないんだろうなぁ。

この日はプール日和!かと思いきや、水からあがると風が冷たい!
家にいると暑いと思ったんだけどなー。


 
Img_f0c49cab2826c18e3e38211b93da8c3f
幼児用プールなので、大人は殆ど洋服のまま


・・・なんですけど、私はいつも水着着用でひーこと一緒にプールに入りきってしまいます。
男の人はたいてい水着なんだけど、そこまでしてるお母さんていないなー。
上がるときになると、シャワーあびたり大変なので「今度は水に入らないでおこう」って思うんだけどね。




3連休は毎日が夏休み!って感じで、普段の出不精の我が家にしては頑張りました。
次は海かな?



 
Img_045117a11b5f832be3772ac4c504ab08
夏休み

実は月曜から水曜日まで、夏休みをいただいておりました。


家の事をしていたり、のんびり本を読んでいたり、
かと思えば体を動かしたくなって、自転車で市内を巡ってみたり。
自分一人の時間をすごすのが嬉しい。

そして夕方にはひーこのお迎え。

お迎えにいくと、園庭で遊べるのでひーこも大喜び。
ひーこがちょっと前から「結婚するの!」といっていたR君もチェック。なかなかのイケメン君。

いつも片思いのひーこなので、R君のこともまた片思いでしょ?と思っていたら、
R君のお母さんから「うちのRが「ひーちゃんと結婚する!」って言ってるよ」との情報を得た!
R君は「おれ、ひーちゃんと結婚するし、仕事せんなんげん。」とまで言ってくれているらしい(笑)。


そんな情報を聞きながら園庭遊びをしている2人をみていると、確かに仲良く微笑ましい。
園庭での帰り道「パパにR君と結婚するのは内緒やよ。パパよりR君の方がかっこいいのも内緒やよ。」と
2人で内緒話をして帰ってくるのもまた楽し。


特に旅行とかいったわけでもなかったけど、
ほのぼのと楽しい夏休みでした。

さぁ、またお仕事がんばろー!