こねこねブログ
Text Size :  A A A
|  ブログ  |  掲示板  |  mail  |
父方の伯母が癌を患いもう田舎に来られないというので、この週末に大阪へ会いに行って来た。

若い頃には仕事をバリバリこなして、ご飯は殆ど食べずにお酒ばかり飲んでヘビースモーカだった伯母。
持ち物は全てvuittonで耳にはピアス。
幼心に「カッコイイ」ってすごく思ってた。

不摂生時代は長く続き、何度か生死の境をさまよってタバコもやめてお酒もほんの少しになった。

年齢よりもずっとお祖母ちゃんに見えるようになった伯母は

「自分がこれでもう死ぬゆうてわかったら酒もタバコもガンガンのむつもりやってんけど、
 やっぱり飲めへんもんやなぁ・・・」

と、やっぱりかっこよかった。


「死ぬ直前にはガンガン飲むで」

っていう伯母に「せやせや。我慢することないで!」と声をかけて
お世話してくれているもう一人の叔母とガハガハ笑いあう。




「あんたの家に行くつもりやってんけどなー」と言って、ひーこを嬉しそうに抱きしめていた。

やっぱりカッコイイな。



  
Img_b6f74531328d3a1e6ff0534ffcf5b4f2
キッズプラザ大阪


伯母の家を出た後、ひーこを連れて電車移動。
キッズプラザ大阪へ行って来ました。


 
Img_6282fe0b0c01d371e90e3a1487525eba
中央にある「こどもの街」では常に走り回るひーこ。写真がブレブレです。
Img_529e13a930255cb92610b94637584a7b
大人ももれなく楽しめます。
Img_54ad3a92d90fb16aa207445e8d9baf86
10mを何秒で走れるかを測ったり
Img_8895eb402c90b5c2be41bf03f3ef7ceb
小さな郵便やさんになって
Img_03e719e72fb989e14e5b27544c05da22
街の中を配達したりします。
Img_2b094581022f7d706f94669f2583d82f
かと思えば「うどんやさん」になって
Img_7932104b4dfaf82eb5bc287fbf44dccb
斬新なメニューを開発してみたり
Img_77c244f961af7895fae5bc99854fdd2d
「へい。上寿司いっちょう。」とか言う(ウソ)。
Img_e8416f4e915296ebace7a9bd0d93624a
お医者さんになったり
Img_9333b8f0a64d0d149521b1f8162cdc2b
お巡りさんになって交番日誌を書いたり
Img_23a1ff9f6e002bc74479fb9478bec82f
キッズマートで買い物して
Img_752317fac3ce6d6e8ebb747776d9a941
セルフレジを体験したり。


2時間くらい遊ぶかな?と思っていたけど、3時間びっちり遊びました。
ゆうびんやさんは気に入って何回もしたがったけど、制服がなかなか開かなくて親は制服待ちをさせられたり。

あとしゃぼん玉の中に入ったり、世界の楽器を体験したり。
キッザニアはまだ早かろうと思ってココを選んだけど、丁度よい選択でした。

ただ、子どもが大きいのから小さいのまで走り回るから時には危ない場面も。
他人の子どもを思いっきり叱りつけるところだった・・・(汗)。


お店やさん体験ができる場所はひーこも気に入ったらしく、
親も見ていてほのぼのできた。
こういうのが近くにあればいいのにね。

3時間みっちり遊んでへろへろになった後は、またまた電車移動で次の目的地へ・・・。



つづく。


 
Img_53b2593f883be72d3b20d4c04e5ca5c5
というわけでやってきました「阿倍野ハルカス」です。


この日の宿泊は阿倍野ハルカスにはいっている「大阪マリオット都ホテル」。


最初、伯母のお見舞いは日帰りの予定だったのに、何故か宿泊になって、何故かマリオットに宿泊することに。
楽天トラベルのスーパーセールで

「お値段そのまま★2ランク無料アップグレード★53階~55階クラブルーム確約」

に飛びつきました。
久しぶりの高級ホテル♪


 
Img_8770daeb07ecb454e678ae88040b400a
チェックインはクラブフロアで
Img_2cf37ae324fe1c9e1245b4ecaa75bf37
到着した時間がちょうどカクテルタイムの始まりだったので
Img_0b95eb27325782dd0654628b7dce297a
早速いただいちゃいますよ。


ひーこも遊びに遊んでおなかぺこぺこ。
クラブラウンジでは

6:00-10:30 朝食
10:30-14:30 ティータイム
14:30-17:00 アフタヌーンティー
17:30-19:30 カクテルタイム
19:30-21:30 バータイム
21:30-24:00 ティータイム

と、さまざまなメニューが提供されるとのこと。

しかし、小学生以下は19:30迄しか利用できないとのことなので、夜のバータイムとティータイムは諦める。

その分カクテルタイムではお夕飯をがっつりいただきました。

クラブフロアは面積も広いし、お隣との間隔もあいているし、居心地が良かったです。
カクテルタイムということでおつまみ系が多く、夫と私はビールにシャンパンにワインにと楽しんだけど、
ひーこはあまり食べられるものがなく。
スモークサーモンとプチトマトを永遠と食べ続けていたひーこ。
まぁ、たまにはそんなのもいいさ(笑)。


十分いただいた後はお部屋へ。
お部屋は


 
Img_1b077ebe5db9e3f371f3bdb929cc0484
53階のデラックスルーム
Img_ee41848ceb0820e56a08478714bacfda
が、南向きだったために夜景はイマイチ(いや、素晴らしかったんだけど、北向きだったらもっといいかと思うと・・・)
Img_a2a3495226b782c68f4f792a3b456dbf
お風呂に入りながら夜景も見れるよ(これはどうかと思うけど・・・)。


ちなみにお風呂場の窓にはブラインドついてるので、年頃のお子さんでも大丈夫っぽい。


南向きとはいえ、やっぱり夜景は綺麗で、家族3人がずーっと窓にへばりついてた。
「すごいねー。こんな夜景みたことないねー。」と言いながら、
疲れてへとへとになっていた私(前日の睡眠時間は3時間)と、ひーこは
早々にお風呂に入って21時半には就寝・・・。

夫は一人で夜景をずーっと見てたんだって。
電気消しても夜景で部屋がずっと明るかったって。



翌朝は、宿泊客限定で


 

Img_d6a18670cf0c509b6de08f92ba5312e8
阿倍野ハルカスの展望台へ
Img_c4953c41b2128605244647ae53be9842
この人は高所恐怖症ではないね。
Img_885c098bc8d1d23e28e776e3953336a1
「おなかすいた~」


朝方に雨が降ったみたいで、朝早くの展望台は遠くまではっきりとは見えず。
しかも53階という高層階に宿泊していたこともあって、60階の展望台の感動が薄れてしまった・・・。


通天閣も「ちっちゃ!」って感じだし、大阪城なんて小さすぎて見つけることすら難しい。
すごい時代になってもんだねぇ・・・。

普段どのくらい混んでいるのか全くわからないんだけど、宿泊客限定の時間は勿論待ち時間なんてなくて、のんびり見ていられる。
我が家はひーこが「早く朝ごはん!」ってせっついていたから早々に帰ったけど、
お金払って行ってたらもうちょっと粘ったよね(笑)。

 
Img_a4596464bf2cbe90d937757ba877b888
朝食もクラブフロアで
Img_954fcb6b1c010252b41b45e1c5bf9a56
美味しそうなパンが並ぶ中「白いご飯!」を選んだひーこ。
Img_6459b036b42d6409427e01ecf45ba40b
朝食メニューに「たこやき」発見!


そういや昨夜のカクテルタイムには「どて焼き」があった。


朝食を食べた後は、10時の開店を待ってひーこと2人で阿倍野近鉄百貨店でちょこっとお買い物。
帰りも運転しなきゃいけない夫に朝の2度寝タイムをプレゼントしたつもりが、
やっぱり景色が気になって寝られなかったとのことでした。


クラブフロアでは朝食も夕食もついてるようなものだし、展望台も無料だしで、かなりお得。
もちろん楽天スーパーセールのおかげだけど。
次は北向きで宿泊したいなー。


チェックアウトの時間にはティータイムになっていたので、ケーキ♪ケーキ♪と楽しみにしていたのに、
ティータイムは殆ど飲み物だけだった・・・。
アフタヌーンティーだったらケーキでたんだろうなー。


それもまた次の楽しみということで。



 
Img_f793cc57131a0b690002a30284b07bde
そして熱を出すひーこ。


大阪に行った翌日の朝。

ん?なんかひーこの体が熱い?


熱を測ると37.6度。
んー。


仕事を休めなかったこともあり、とりあえず大丈夫でしょ!と保育園へ。

保育園からの電話はなかったものの、実家から電話があり
「ひーこが保育園から帰ってきたら39度近くあった!今病院や!」とのこと。
ははは。やっぱりこーなったか。


大阪に行ってきた知恵熱かと思いきや、病院では「はやり熱」という診断。
(ちなみに「はやり熱」の本当の病名はなんなんでしょうね?)
結局その後2日間は保育園を休むことになりました。

そういや都会に遊びにいくと、必ず帰ってきたら風邪をひく私。
今回も私も帰ってきたらちょっと調子が悪くなっていた。
ひーこもキッズプラザあたりで誰かに熱をもらってきたかな?
そう思うと、田舎って空気が綺麗なのね・・・。


熱を出すなんて年に1回あるかないかの丈夫なひーこ。
おかげで娘が熱をだした時にどんな対処をして良いのかわからない私と夫。
朝ごはんはおかゆなの?とか思っていたけど、本人の希望で食パン1枚。こんなんでいいのか?




ちなみに時同じくして


 
Img_6cd9fe6ecfb055d61ecf3e859b97620a
ようやく猫ベッドを使ってくれるようになったニャンズ。
Img_1f9b76877aaf073ea62f469744cd6327
1人1つありますよー。


今まで殆どトイレの収納の中ですごしてきたニャンズ。
秋口に入り涼しくなってきたら寒くなってきたのか?
ようやく猫ベッドに寝てくれるようになりました。

よかったー。これ高かったのよー。




 
Img_96b7bead827d545f1aea3c6628e36a80
公園


3連休は初日は午後から仕事の夫。
午前中にひーこをつれて近くの公園へ遊びに連れてってくれた。

じっくり来たことがなかったけど


 
Img_39554dee287cc462584f4594467149a1
なんかすごい立派ね!
Img_4422df5c49dd780337d4bf502e9e350d
キッズプラザ並みぐらいかもよ。
Img_fb3c5c71c462287b2668232a595e6dd2
仕事に忙しい夫はちょっと壊れがち。


こんな近くにこんな大きな遊具のある公園があったんだー。
ひーこが遊具をみるなり目が輝いてた!


 
Img_75ac7daa26d0bd7ef2c290cca43c45a8
こんな立派な遊具がガラガラなのもいいよね。
Img_98b9fc7d66d705c3f06522a9e46b2f2d
なんかモザイクみたいなの。
Img_bbcaf5e28c1c8cbc3b20b85c2b5fcb90
そして・・・。


一人ではしゃぐひーこの近くに、同じ年か1つ上くらいの男の子が何かと近づいてくる(上の写真で自転車に乗ってる子)。
もしや苛められるのでは?と警戒していた夫と私。
でもよーくよーく見てみると、どうもひーこの事が気になって仕方がない様子。

ひーこが遊びに行くところに先回りしては、「すっげー、これ。すっげーの見つけた!」とか気をひいてみたり、
何故か双眼鏡を持ち出し「すっげー、これ、すっげー、すっげー。」と連呼して気を引いてみる。

一方ひーこの方は我関せずで、先回りしている男の子がいるところに結局行かなくて、
男の子が一人で「すっげー、すっげーーーーー」って言ってる場面多数(笑)。

その姿が面白くて可愛くて、夫に「可愛いねー」って言うと
「俺も小さい頃、あんなんやった・・」とその男の子の気持がわかるよう。
まぁ男の子なんて皆そんなもんでしょ。

なかなかモテるひーこなのでした。




 
Img_c5ce68aafc9690ed97ea2bd0196a105f
ひーこ&亀ばあ作


明日と明後日と天気にしておくれー!




 
Img_285927470b1ae91d429038094c94e79d
夢の国に行って来ました!


てるてる坊主のおかげで雨の予報も見事にハズレ、晴天の中、ひーこ初ディズニーに行って来ました。


1日目はディズニー・シーで、東京在住のRちゃん一家と。
そして2日目はディズニー・ランドで、ひーこのすけちゃん一家と。

娘の初ディズニーに私の方が気合が入ってしまい、


 
Img_93ebb26c9b8460cad9896166c9d0eee0
初日のシーはエルサに
Img_058e399635030dcd87a545cd6da87233
2日目のランドはアナに変身。


そして2日目はひーこのすけちゃんにエルサを着せて、アナ雪ごっこまで。


シーもランドもエルサはそこそこ居たけど、アナは殆どいなくて、
2人揃ってのアナ雪はめっちゃ可愛らしかった♡



ひーこは初ディズニーに感激しすぎて
「ママ、これ夢じゃないよね?夢だったら嫌だ~。」って何度も何度も言ってた。

イッツ・ア・スモールワールドでは、ただ一人、最初から最後までずーっと手を振ってたり。
初めて乗るジェットコースターが以外に余裕だったり。

ひーこの「初めて」がいっぱい見れたディズニーでした。
連れて行って良かったー。



写真も多いのでのんびりアップします。


 
Img_2165f538c98905ac5479d34f42c6be34
初ディズニーに浮かれまくる娘
Img_f415e8e7b5fd750b8013caa45c8e55ff
これがディズニーマジックなのか
Img_b37d6a448da5faad0b5e71e80d0b4ac9
普段撮らせてくれない写真もポーズつきですよ。


土曜日の朝一番の飛行機で羽田へ。
そこで目にしたのは「ディズニーランド行きリムジンバス120分待ち」の文字。
・・・さ、さすがね。(しかし、ちょうど空きがあり、結局10分も待たずに乗ることができました。)

羽田からディズニーランドに行くまでのバスで既にディズニーマジックにかかるひーこ。
「はぁ~、ディズニーランドってステキねぇ~」
「わたし、ずーっとここに来たかったのぉ~」
「これが夢だったら、私嫌だーって泣いちゃうわぁ~」

等々の言葉に、これだけでもう連れてきた甲斐があったと、
そして、なんで今ここに夫がいないのかと。
(夫は仕事のために翌日のランドから合流)

ホテルでエルサに着替えて、つけ毛もつけて髪の毛を長くして、いざシーへ!

この日は友人のRちゃん一家が先に到着しており、
私達が到着したお昼はレストランに並んでいてくれて、おかげでシーに入ってすぐにまずはレストランへ。

選んでくれたのはダッフィーのショーが見られるケープコッッド・クックオフ。
お昼時で40分待ち。


 
Img_3c65f275aa2aa931d1db804a95b78086
ひーこはいきなりのミッキー・ミニーの登場に
Img_390f0892372e43fff068291cb6fe1e37
かぶりつき!
Img_ce19b14d6b93fdc49ad4d25f4fcb8ef0
ちなみに


ハンバーガーとポテトのセットだったんだけど「エルサのドレスが汚れるから」とハンバーガーを拒否。
乙女心よ。さすがだね。




 
Img_7992bc33e19670c22778c16a63f314fe
RちゃんちのSくんと「どこに行くか」の作戦会議
Img_4fce5a3d4a6404f09a6c850fbc211304
とりあえずウサギ(誰?)と写真とって
Img_33f980054702aa79ab7fd6efc957831c
メディテレーニアンハーバーへ。
Img_e6d93eadff6529ff8f2f2b9c288bea28
大砲を撃ったり
Img_dc3240e5c532cdc5df5935387a38daf2
男子チームと一緒に遊ぶ遊ぶ
Img_4fc30754d8bd0ec0c107d531a633f517
人も少なくて遊びやすかったからね。


ディズニーといえば、乗り物にどれだけ乗れるか!?が重要だと思っていたのだけれど、
Rちゃん一家は殆ど乗り物にのらずにパーク内でずーっと遊んでいるらしい。
そ、それってすごい贅沢!

おかげでひーこもまずは思う存分体を使って遊べて大満足!
あまり乗り物とかキャラクターには興味がなさそうなRちゃん一家だけれども、
その後はひーこに付き合ってくれて


 
Img_c8b34e3b75dc84ca702c2c7e83c0d0d3
ミニーに会いに行ったり
Img_3e4aa9e4965d5a0d46af1f11f8dac79b
魔法の絨毯に乗ったり
Img_b5ce20246c4347ec4fbda5728a654861
一緒にアイス食べたり


シーは今工事をしているからか人が少なく、お昼から出かけた我が家でさえも

ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル(20分待ち)
トランジットスチーマーライン(待ち時間なし)
ジャスミンのフライングカーペット(10分待ち)
キャラバンカルーセル(10分待ち)
マジックランプシアター(FP利用)
スカットルのスクーター(15分待ち)
フランダーのフライングフィッシュコースター(15分待ち)
ジャンピン・ジェリーフィッシュ(20分待ち)
海底2万マイル(5分待ち)
エレクトリックレールウェイ(15分待ち)

くらいは乗れたのでした。
ひーこがまだ身長が足りなくて、人気のあるものに乗れないってのもあるからね。

ひーこはコースター系の乗り物は初体験で、大丈夫かな?と思っていたら結構平気。
どちらかというとRちゃんちの男子チームの方がダメそうだった。

男子チームは普段からそれ系の乗り物には乗らないらしいのだけれど、
この日はひーこがいたからか「しかたないなぁ・・・」としぶしぶ乗って男気を見せてくれてた。
さすがだね!

ひーこも実は乗り物よりもキャラクターに会いたかったらしいんだけどね。
「ディズニーランドでミニーちゃんに抱っこしてもらう」のが夢だったらしいので、
一応叶えられて満足してくれた様子。


1日目の残りの写真は、枚数制限があるので明日以降に続く・・・。
Img_2b0297bba98cd5e2a8fc67667822f5ae
親子運動会


ディズニーの写真整理が全くできないので、取り急ぎ運動会の記事を。


昨日はひーこの運動会でした。
ひーこの競技は、個人走、リズム(バルーン)、綱引き、大玉転がし。

バルーンと綱引きはかなり練習を重ねていて、その姿はディズニーランドにいても練習しているほど。
(張られているロープを見ると綱引きの練習を始めてしまう)

その甲斐あって、


 
Img_795b5e0e9afa0aa39d2fcd3160e31f3d
綱引き(前から2番目)は
Img_9a135e1ce2baecf7de93f8597d539883
1勝1敗。勝った勝った!
Img_2c8353b5327132b8f254c421315313c0
バルーンも上手にできてました。


特にバルーンは練習の時にお隣のクラスが上手にできているのに、
ひーこのクラスはなかなか上手にできなかったらしく、
「みんなの心が1つになってないからできないって先生に言われてんよー」と何度も言ってたので
見ているこちらもドキドキしちゃったよ。

そして個人走。
なにせ親が親なので毎年ビリで、特に期待しないことに。


 
Img_10f5778a169523dafb2fd4476848456c
スタートの構えが猫になってて
Img_0cca3415231d64bf4efb6ae2b8ee6fb5
スタートダッシュではやはり遅れをとったものの
Img_5c3d335fd263e0b0fed614911fee3c78
その後見事な走りで2人抜いたのでした。


というわけで、個人走は2位!
ひーこも初めて2位になれてすっごく嬉しそう。



 
Img_cb2f256b00ce0fa449d1471f806eef41
そして大玉転がしではアンカーと務めたのでした。


どうも人数が足りなかったらしく、一番チビ(先頭)のひーこがもう1回最後に走ることに。
夫は先頭でのスタートは緊張したけど、アンカーではもう負けてないということがわかったので気楽だったって。


他の学年の親子競争では、親が頑張りすぎて子どもを引きずっちゃったり、子どもを置いて走っちゃったり(笑)。
年長さんのリレーでは会場が一丸となって応援。
毎年年長さんのリレーは見てて泣ける。今年も足の速い子が転んじゃって泣いてたな。
来年はわが子もリレーに出るのかぁ・・・。


なんにせよ、今年の運動会はひーこにしては出来すぎなくらい素晴しい運動会だったのでした。
お疲れさま!