こねこねブログ
Text Size :  A A A
|  ブログ  |  掲示板  |  mail  |
Img_c28dfe738036b4a04c74bec7bda0e0fc
じいじの誕生日。


亀じいの誕生日当日はショートケーキを買ってきてお祝い。
(実家で皆が集まってのお祝いは早々にしてしまっていた)

孫が一緒にいてくれてニヤニヤしっぱなしの亀じい。
そして写真といえばやっぱりポージングが大事なひーこ。


お誕生日おめでとーう。




 
Img_e7d40ad00942de5a4dd2bb28f63e61b1
あっという間に11月が過ぎ・・・


11月は体調を崩している間に過ぎ去ってしまった。
はぁぁっ・・・てため息1つついてる間に過ぎ去ったような感じがするくらい本当に早かった。

11月1日から早々にだしているクリスマスツリーもようやく本番。
今年は新築した家で新しいツリーを購入。
(もっと大きいかと思っていたのに意外に小さくてちょっとショック・・・。)


 

Img_d2935e07a629680f316ec3b4951c3112
ちょこちょことクリスマス仕様にしているのだけれど、
Img_7a935f7e3a464b60860ea8e8f4bff450
なにせリビングの写真がコレなのでかなりちぐはぐ。


写真を冬仕様に変更しないとねー。




 
Img_6d9b3850b4496b38f283b7e83a0e282a
草円さんで


11月の体調絶不調の中、奥飛騨温泉郷の福地温泉「草円 (Click!) 」に行って来た。

この前日は私の体温が39度近くで、キャンセルしようかどうか迷ったものの、
どっちみち体調が悪くて家の事を何もできないんだったら、温泉でご飯付で養生してこようと決行を決意。
当日は前日の熱がウソのように元気になってました。
(キャンセルしなくてよかったー。)



最近、宿泊といえばホテルが続いていたので、良い温泉に入りたいよーと選んだ福地温泉。
家からも割りと近くてあっという間についてしまった。
これだったらもっと頻繁に来てもいいなー。


 
Img_4585fb49186b987fd3d2f3dd85f3e882
いつの間にやら浴衣もお似合いなお年頃。
Img_7d87526d08b587e03702ca54a2e1a1f8
でもやっぱりポージング命。


ひーこはお泊り大好きなので、周囲に何もないような温泉でも大喜び!
チェックインしてすぐに貸切湯とちょっと歩いたところにある川沿いの露天風呂に入り、
大浴場は翌日の朝に入ってきた。
紅葉がおわっていたので残念だったけど、紅葉のベストシーズンにくると温泉からの景色はすごく良さそう。
来年こそは紅葉シーズンに!


 
Img_7f19690748c94e7340d4b4c890b2cbbd
お夕飯は囲炉裏でいただきまーす。


お夕飯の量としては一般的だったのかもしれないけど、夫は食べきるので精一杯で、私は食べきられなかった。
最後のデザート(柿とブドウ)はその場では食べられなくてお部屋にお持ち帰り。

ひーこ用にお子ちゃま御膳を頼んだものの、そこにあるお肉やから揚げには一切手をつけず
白ご飯(お代わりした)と鮎の塩焼きでお腹いっぱいになったひーこ。
こんなことならひーこ用のご飯を頼まなくても良かった・・・。
次回からは私の料理を半分こするのがいいな。



夜は部屋のコタツに入ってのんびり。
ひーこはコタツに魅了されて早々に寝てしまい、私は持ち込んだパソコンで一生懸命年賀状作り。
夫はのんびりテレビ。

・・・・としていた時にいきなりテレビと携帯からビービービーと地震速報が!
テレビを見ると「岐阜全体に地震」らしき文字。
え?え?なに?どうなるの?と思っていたらグラグラと揺れだした。

長野県北部でおきた震度6の地震。
私達がいた奥飛騨では実はそんなにゆれずに震度2ぐらい。
なにせ地震がほとんどおこらない石川県民の私達。
震度2でもめっちゃびっくりして固まってしまい、私はひーこにお布団をかぶせ、
夫は何か落ちてくるような物がないかという確認だけで精一杯。
後から考えたら部屋のドアをあけて通路の確保とかあっただろうに。

震度2で終わっていたから良かったようなものの、震源地近くだったらどうなっていたか・・・。
というのも、実は今回の旅行先の有力候補の一つに長野県の野尻湖の近くがあがっていたから。
もしそこに宿泊していたら、もろ震源地だ!と身震いがした。

石川県は地震があまりない土地柄なので(震度2でも経験したのは久しぶり)どうしても現実味が薄いけれど、
もっと真剣に考えなきゃいけないなと思いました。



ちょっとヒヤリとしたけれど、片道2時間半くらいでこられる奥飛騨温泉はすごく良かった。
来年はひーこの誕生会にあわせて、両家のじいばあを一緒に連れてきてもいいなー。





 


 






Img_b0a04b62a3020cad92b6ca750c0b4d55
降ったねぇ。


というのがもう1週間前の出来事。
毎年12月上旬はチラッと降るだけだったのに、今年はかなりまとまって降った。
タイヤ交換しておいてもらって良かったー。

ひーこは子どもらしく雪が降って大喜び。
日曜日のお出かけ帰りに「雪遊びしたい!」というので、夫と3にんで雪合戦したり雪だるまつくったり。


 
Img_b823bb014b3f9ab1988ae5a3823bc7e4
雪だるまはねぇ~。小さいのをホイッと転がして大きくするんだよ。
Img_a4fd2581648b24210273daa186046439
ホイッとね。
Img_a14169295e9c464bd9bc4f33cf8c470f
去年までは全然出来なかったけど、
Img_c91b108d12b6c67725a935fc871b63a5
今年は自力でこんなに大きく作った。えらいえらい。
Img_8434693e7d8f239709b78c3c914f2444
パパが作った胴体にのせて完成。


手も足も冷たくなったらお家でお風呂。

去年までは家の中も外並に寒かったけど、今年は暖かくて嬉しい。
正確に言うと「寒くない」程度なんだけど、蓄熱暖房1台で家の隅々までが「寒くない」程度になるってやっぱりすごい。
洗濯物も朝干したのが夜には乾いてたり、夜干したのが朝には乾いてたり。

9年間、あの寒い家でよく頑張ったね私達・・・と、自分を誉めたい気分。



 
Img_0198f619b20a280d9815602134c58165
京都(iPhoneにて撮影)


先週末は大学の友人と京都へ。

大学の時にいつも一緒にいた5人。
大学の時も、大学を卒業した後も5人でなんだかんだと旅行にいき、その度に珍道中を繰り広げてきた。
ここ10年くらいはやっぱり皆子どもに手がかかって、皆で集まって旅行することができなかったので、
今回集まったのはなんと12年ぶり!

大学で一緒だった時はまだ19~22だったのに、いまじゃぁ40も超えたおばちゃんズ。

そんなおばちゃんズの旅行は、最初に乗ったバスがいきなり別方向だったり、
大学の学食でランチをする予定が、時間切れで食べられなかったり。

私達もう良い大人なのに~と言いながら、精神的には20年前と全く変わっていなかった(笑)。


 
Img_d3bfd2591deb29c2e554012c854dd854
哲学の道
Img_c409b14e0c11221bc5741990809e8541
銀閣寺


1泊2日の京都旅行は、お喋りメインで構成されてすごく楽しいひとときだった。
20年、みんないろいろあったよねーって。

今回、子どもの病気やいろいろあって来られなかったメンバーもいたので、
次回は2年後!また2年に1回のペースで旅行に行こう!と一致団結。

大学で何を勉強したとか全く記憶にないし、それ以後の生活で特に役にもたってないんだけど、
良い友人に恵まれ、大学時代に家を離れて生活した事の全てが実になっているなぁと実感。

皆それぞれ親になって、改めて「よく県外の大学にだしてくれたよねー」と、
大学で家からだしてくれた両親に改めて感謝。

私もひーこが大学進学の時に「県外の大学に行くわ」って決めたら応援してあげないといけないんだろうなぁ。
今は想像もつかないけどさ。




 





 




Img_a61b12d920fc5ecd0ff4a254dd09c47b
気がつけば


クリスマスももう来週。
11月に入ってすぐに飾りつけをして、その後はのんびりクリスマス気分を楽しもうと思っていたのに、
12月に入ったらひーこの発表会があったり、旅行があったり、不幸が重なったりで、クリスマスを楽しむ余裕なんて全くなかった。

明日からの週末はクリスマスっぽいことしないとね。
あぁ、でも大掃除もしなきゃいけないし、年賀状もかかなきゃいけない。

師走ってほんとに忙しいー(毎年思う)。




 
Img_81838bd91acedc532bccdf94f97fd432
クリスマスプレゼント


というわけではないですが、車を買い替えました。
MINI COOPER D CROSSOVER

2ドアから4ドアにもなったし、クロスオーバーなので、まず大きい!車高が高い!
ガソリンもハイオクから軽油になったし、10年前に買った前の車とは乗り心地が全然違う。
車種は違えどMINIはMINIって思ってたけど、まるっきり違う車だね。

前のMINIは10年のって10万キロ強。
まだまだ乗れたとは思うのだけれど、マフラーがもうそろそろダメになってたらしく、
その交換をするのに20万。そして車検代・・・と考えると、まぁ買っても良いのかなと。

怒涛の10年を共に過ごしてきたMINIを手放すのは寂しいけれど、
新しい車を購入するのはやっぱりワクワクする(笑)。


車の取り扱いについて説明をいろいろと受けていた時に


 
Img_19edee6ec38fed3c6211e3c754ccdb46
トランクを開けると
Img_6d5ca64893d3aa64ab37f898be4044d7
キャー!可愛いー!!


車購入時のプレゼントがとーーーーーっても可愛らしくディスプレイされてた。
MINIブルドッグ(購入時の交渉でオマケにもらった)もトナカイになってたー。さすがー。



 
Img_3326019f6f4e45c9c1c9a73c36340f29
この子はアタシのお友達よーん。

ブルドッグに早速「アリス」という名前をつけて、めっちゃ嬉しそうなひーこ。
車には乗せとかなくて、ひーこのお部屋においておくんだって。
車の中に乗せておくと日焼けしそうだし、まぁいいか。

夫は「明日、試運転しようかなー」って言ってるし、家族で新しい車にちょっと浮かれてます。




 
Img_cef69fb692b0cf1986c533325d062138
鶏肉がやばい。


MINIの納車日が我が家のクリスマス。
というわけで、クリスマスディナーはその日の夜にしちゃいました。

ディナーといっても、鶏肉焼いて、野菜を蒸しただけ。
スープもバーニャカウダソースも無印で買ってきた。
その流れで、鶏肉用のハーブも香辛料セットみたいなのを買ってきて手軽に・・・って思っていたら、
やっぱりいつもとは違う物を使うと思いっきり焦げちゃったよ(汗)。

ひーこが火を怖がるので、キャンドルは電池式と本物をおりまぜて。
本当はお花とか果物とかあるといいんだろうけど、まぁ・・・・いいよね。



お腹がはちきれんばかりに食べた後は、ひーこと2人で隠していたパパへのプレゼントを!


 
 
Img_68e8640cb8201b963b4696026ec05074
夫が欲しがっていたあったかルームシューズ。
Img_fc7d2cc510e1397ae7b56943b488c222
ひーこにも絵本だよ。


ひーこに「パパには内緒だよ!」と約束していたのだけれど、
その約束をきちんと守ってくれてパパを驚かせることに成功!

ちなみにひーこへの絵本はメインのプレゼントではなく、本当にあげたかったのは今日までに間に合わず・・・。
23日にもケーキ食べるからその時にでもあげようかな(汗)。

ママの分のプレゼントは今年はMINIがあるし・・・って思ってるんだけど、
ひーこが「誕生日にあげようと思ってたけど、これ、ママにあげる」って自分の部屋にあった置物をくれた。
その置物は・・・ママがもともと自分用に購入したのに、ひーこが「これ可愛い!あたしのね!」って奪っていった物ですけどね。


 
Img_c2a210034c6827e7bc2f150b64c97cdf
お腹がこなれた頃にケーキも食べたよ。


夫の友人が作っているケーキ。
今年は紅茶といちごのケーキ。美味しい!

ひーこは相変わらずイチゴのみ。
「ショートケーキなら食べられるんだけどー」って何が違うのかさっぱりわからず。



23日には今度は妹の職場から購入するケーキを食べて、
いよいよ24日の夜にはサンタさんがやってくるのねー。

ひーこもウキウキで「あと何日ー?」って数えてます。




 
Img_dca5e32d90078e0899cb770bf2612c46
JAPAN ARCHITECTS (iphoneにて撮影)


夫と2人でお休みをあわせて、21世紀美術館で開催中の「JAPAN ARCHITECTS 1945-2010 (Click!) 」と「3.11以後の建築 (Click!) 」に行って来た。

ひーこが産まれてから美術館ってなんとなく遠ざかっていた(又は子供向けの催しがあるものだけ行っていた)。
今回見に行った展示もちょっと子どもには面白くはなさそうだよねぇ・・・って感じだったので、
夫と2人でのーんびり見られたのはすごく良かった。


午前中だけでは全部見られず、美術館内のレストランでランチしてから午後も時間をかけてじっくり観覧。
本当に見たい催しがあったら、こうやって子ども抜きで見に来るのもいいなーと改めて思った。

「犬のための建築 (Click!) 」も面白かったなー。


 

Img_f4c658c6223bd4f21565e5990402cc29
レアンドロ・エルリッヒのスイミング・プールも楽しめる余裕が嬉しい。
Img_3a70e79b95aeb507ac95fa636698c635
外から見るとこんな感じね。


デートだ!デートだ!と浮かれていたら、翌日からひーこが39度の高熱・・・。
ありゃりゃ。




 
Img_62b63fc1354baedd89a555cccdde7bd0
そして熱が高いのも
Img_08624ab4689a7dba0fd703c29ee42641
2日目


1週間くらい前から喉が痛いといいだし、声がしゃがれてきて、唇が乾燥して割れて、
鼻水がとまらなくなり、鼻水を拭きすぎて鼻の下がまっかっか(一部切れる)になって、
そして昨日(27日)珍しく自分から「眠いからお昼寝する」と言い出し、
お昼寝から起きたら39度の熱があった。

これだけ序奏があればまずインフルではないと思い、とりあえず様子見。
あまりお薬を飲ませたくないので、食べられるだけ食べて、そして寝させる。
熱はここ2日間ずっと38度から39度の間。
1日のうち食べてる以外は殆ど寝てる。

ひーこが熱を出すのは1年に1回か2年に1回。
なので私も看病の仕方がよくわからずに、食べる物もとりあえず本人が食べたいという物を作ればいいか?と
お昼はチーズとウインナー、ピーマンをのせた食パン。夜はパエリア。

夫に「病人にひどい仕打ちや・・・」と言われてしまった。
でもひーこはうどんとかお粥とか食べないしねぇ。(お鍋のあとのおじやも絶対に食べない)

私の中では、熱も40度をこえてないし、一応食べてるし(食パンもパエリアもいつもの半分くらい食べた)、
脱水症状は怖いけど(ひーこはあまり飲まない)、まだまだお薬を飲むレベルではないと思っている。

年末休みになると同時に熱をだしたので、私も夫もずっとつきっきりで看てあげられるので
タイミングとしてはとっても良かったのではないかと思う。
これがじいちゃんばあちゃんが見ている普通の日であったなら、
すぐにお医者さんに連れていかれて、すぐにお薬を飲んでいるに違いない。
(そっちが正しいのかもしれないけど)

でも明日になっても熱が下がらなかったら病院に行ってきたら?と夫が言うので
やっぱりそうするんだろうなー。
年末でお医者さんもお休みになって、イザという時にいつものお医者さんに行けないのは怖いもんね。

Img_551fe97b115d5c3dd251ece25f8666ca
オラフ危機一発と鼻の下が真っ赤のひーこ


ひーこが熱をだして2日目の昨日、我が家にちょっと遅れたサンタがやってきた。


 
Img_a4d5c2467b65e4b3f4e05a70d49c8247
じいちゃんサンタ
Img_cb50eabd3547c1e02fd8f3f332ff2d5f
アナ雪すごろくも!


じいちゃんサンタは、クリスマス前の週末にひーこのために自分で玩具屋さんに行ったけど、
何を買っていいのかさっぱり分からなかったらしい。
急遽電話してきて「お前らで何か選んでやってくれー」と依頼が来た。

なので、今回はひーこのリクエスト(アナ雪すごろく)と、私の独断(オラフ危機一発)。




 
Img_b121490e84b7bc5fb78b8709ad33f724
な、なつかしい・・・


勿論懐かしいのは「黒ヒゲ危機一発」。
夫もじいちゃんもその思いは同じらしくて、3人でめちゃくちゃ盛り上がった。
そして当の本人のひーこは「怖いーーーーーーー」って近寄ることもできず(笑)。

この楽しさがわかるのはもうちょっと先なのか?
とりあえずお正月で親戚が集まる時には持っていって皆で楽しもう!
(ひーこはできないだろうけど・・・)



じいちゃん(お義父さん)は、子どもと遊ぶのがすっごく上手で、
そのおかげでひーこもじいちゃんが大大大大好きなのだけれど、
やっぱりこの日は熱があったからか、テンションも低めだった。

でも、この1日のうち、起きてた時間はご飯食べてた時とじいちゃんと遊んでいた時だけだったので、
じいちゃんが来てた時はかなり頑張ってたんだろうなーと思う。

じいちゃんサンタ、ありがとう。
来年はできればクリスマスに間に合うように連絡くれるかな?



 
Img_8e1e23dac5efcf51aa350fd31972b305
お正月飾りと猫。


ひーこの高熱2日目の夜。体が痒い痒いと言って夜中に何度も起きる。
痒み止めを塗ってあげたり、保冷材で冷やしたりしながらなんとか過ごし、これはただの風邪ではないかも?と
翌日ようやく病院に行って来た。

結果は「溶連菌」とのこと。
溶連菌感染症にかかると、熱がでた後で発疹が体にでるらしい。

お医者さんに「溶連菌は寝てても治らないよ~」って言われてしまった。
ひーこ、ごめんっ!!


お薬飲んだ翌日にはもう熱は下がり、元気いっぱい。
でも発疹はまだあるようで、夜は体が痒いみたいで可哀想・・・。
溶連菌は症状がでなくなっても10日間お薬を飲み続けないといけないらしい。
大人にも感染する可能性があるらしく、潜伏期間を考えると、
もし感染してるとしたら症状がでるのは大晦日・・・。

さて、どんな年越しになるやら?



 
Img_4f6820a3d9e224a14b45c2f6bf49911d
大掃除もなんとなく終了


ひーこが年末休みとともに高熱をだしたので、この4日間は病院に行ったこと以外では外出せず。
ずーーーーーーっと家の中で過ごしてる。

最初の3日間は、ひーこの具合が悪く私の傍で寝たがるので、掃除もできず。
4日目の今日になってようやく大掃除もあらかた終了。
あとは、大晦日に神棚を綺麗にして、シーツを交換して最後の洗濯をするのみ。


大晦日といえば、コタツに入って紅白を見るってイメージだけど、
新しい家ではコタツもなく(前もなかったけど)、ソファに座って紅白を見るんだろうなー。
なんていうか、大晦日らしさがでないわ。

大晦日だけはコタツにみかんが恋しいなー。