こねこねブログ
Text Size :  A A A
|  ブログ  |  掲示板  |  mail  |
Img_7ebbadde6b41c98d89cac2ac1a3f6b6c
やっぱり子どもはこうでなくちゃ。


新年明けましておめでとうございます。

ひーこは大晦日に興奮気味に紅白を見るも、21時半頃に撃沈。
まだまだ新年が変わる瞬間を起きて迎えるのは早いだろーって思っているので、
寝ちゃってくれてちょっとホッとした。

去年のひーこは新年が変わる瞬間に「お正月さん」という人が家に来ると思っていて、
「お正月さんてどんな人??」って去年は聞いてきた。
サンタさんみたいなもんなのかな?
今年はもうそんな風には思ってないのかなー。



今年は結婚10周年を迎える年。
10年前には想像もつかなかったステキな家で、5歳になるひーことともに迎えたお正月。
夫には感謝感謝のもうすぐ10年。

今年はスイートテンダイヤモンドとか10周年の旅行とか、楽しみだなぁ~。





 


                                      
Img_afe0ad7e3cc755d28e26d8005b397497
2015年版年賀状


今年の写真は枚数が多いのと全身写真が多かったのが反省点。
思いのほか旅行に行った1年だったのと、新築した家の写真を入れたかったんだけど・・・。


最近ひーこが写真を嫌がるということもあって、なかなか一眼レフを持ち歩くことも少なくなりつつあるので、
新年に入ったらまた一眼レフを持ち歩いてひーこの写真をいっぱいとろう!と思っていたのですが、
新年早々持ち歩いた一眼レフにSDカードが入ってなくて・・・


 
Img_f4410a92c77ed766e19562eb6e29ba14
初詣もiPhoneで撮影
Img_b8d30b92e4e74e6997fbf3d3f410b77f
夫婦でひいたおみくじの番号が同じだった!
Img_661094e74611bc00f699579dbb5a6cf2
そしてひーこは新年早々愚図っていた・・・。


一眼レフは単なる重い荷物になってしまったのでした。
つ、つぎこそは・・・。

元旦は初詣に行った後に夫の実家でおよばれ。


Img_69256f0a284e09f1c0f86cf98ec21585
奥がお義母さんの手作りで、手前が仕出屋さんのおせち。


もちろんお義母さんのおせちの方が美味しいです♡
おせちをたらふく食べた後は、お義父さん、お義母さん、義妹夫婦、夫、私で「オラフ危機一発」で盛り上がる。
(ひーこは相変わらず遠目で見てるだけ)

ひーこが「外遊びしたい!」というので


 
Img_18ba90453eba806940d5f7e5fa380bd9
じいちゃんがかまくら作ったよー。


お義父さんがかまくらを作っている横で、夫と私とひーこはかなり本気の雪合戦。
雪遊びって外に出るまでが億劫だけど、外にでちゃうとかなり楽しい。

雪合戦ですっかり疲れた後は、いつのまにやらお昼寝をして、
(ひーこはお昼寝しなかったので、お義父さんがずっと一緒に遊んでくれていたもよう)
夜ご飯もたらふく食べて、帰る時には我が家の分のおせちを持たせてもらって・・・。



きっと今年も相変わらずのずうずうしさ振りを発揮するんだろうなーっていう元旦でした。



 
Img_4d5ceee2d1775d61ec2094f254132f6c
屋根雪が・・・


今年は元旦から雪がいっぱい降って、元気になったひーこが「雪遊びしたい!」ってワクワクしてた。
そんなわけで、1日、2日、3日、4日と新年に入ってから毎日雪遊び。


 
Img_b0ffacfa5f49a27226dc1418532f1c2b
庭一面が雪景色
Img_14ef30f91c07d59e38a9fc04798e9329
ほうきを持って
Img_a3876f96fcf54b5473aa3830736a1787
木につもった雪を落とすお手伝い


「寝てもいい?」って言われて「いいよー」って言うと



 
Img_c7d20fa7c68f626fa8976f800d5e3457
ジャーンプして
Img_a1931a79feabe7eb27dc7a58dfb97d1f
あ、本当に寝た。


やっぱり子どもは雪が好きだなー。
私も小さい頃雪遊びいっぱいして、そのせいか、今でもやっぱり雪が降るとワクワクするもんね。

そういえば、私が小さい頃は小学校に行っている間に、じいちゃんとお父さんが協力をして雪の滑り台を作ってくれた。
それでミニスキー(今はないの?)をして、外が真っ暗になるまで遊んだんだよなー・・・

なんてことを思い出して、雪かきしていた亀じいを誘って


 
Img_9b46c72a893b87b8f5fc0ec725af41fd
その頃の滑り台にはかなわないけどね。
Img_4ea238ab3b97b0438a036a34a593c68f
翌日になってもまだ遊べた



母と爺ちゃんが頑張って作った滑り台を覚えていておくれ!
(父ちゃんはその日は仕事だったのでした)



 
Img_d2782ffac1bd079f4f0a554f499fce25
今年は赤


2年前から使っているスケジュール帳。
D-BROSのクリエイターズダイヤリー (Click!) 
すごく使いやすくて大好き。


 
Img_ee9dc259e78969d6ba68e90eff7008cd
日々の時間軸と、1週間の時間軸が書き込めて(写真はHPより)
Img_4a0a96dd78a3979ca119739237053d92
じゃばら折りなので、気を抜くとあれ~って巻物みたいになってる。
Img_4f6794e2b1b3a1e0dbc0045ddd4d2305
2015年もお仕事頑張りましょう。


って気にさせてくれるよね。




 

Img_c2cf768451a79260a404c7b65bc1f527
こいこい花札


年末に行った21世紀美術館のショップで購入した「こいこい花札 (Click!) 
デザインが可愛くて見ていてうっとり。


 
Img_dbd188917b7d006fbb71800f25fa7ce9
花札って、じいちゃんばあちゃんのイメージだけど
Img_393f0b0a00ec19a196d42ebf6222a727
解説とか役の一覧ものっててわかりやすい


小さい頃、親戚が集まると花札やってたよなー。
今は花札やる人なんているのかな?花札知らない人もいるよね。


せっかくなので、夫とひーこと3人で花合わせをして遊ぶ。
オセロとか将棋とか頭を使うゲームは弱いけど、こういう運にまかせる遊びなら楽しめるよ♪
絵札に点数も書いてあるし、役の一覧もあるから計算も楽々。

結果は、夫とひーこが勝って、私は桁が違うくらいのボロ負け。
でもこの絵札を見ているだけで楽しめる。もう一回しよー!




 
Img_a710f52e61217d7712d091c95c9329b8
Birthday

先週、43回目の誕生日を迎えました。
ひーこはママの誕生日に「私・・・お金持ってないから・・・プレゼントどうしよう・・・」と
何日も前から悩みに悩んで


 
Img_9b8068aa8adfad2a78d453cacef52be6
こんな家族の絵を描いてくれました。ママへのコメント付き。
Img_31cec826ff2b5ca62a137724d12d8176
雨の日バージョンも。目はウインク。コメントが母の日のよう。
Img_2a9dfcafff2272819c584b1fae645752
左下のぬりえもプレゼント♡
Img_3148e506a33d0ae8e98213fee66f7992
キッチンのマグネットボードにはもう何も貼れないね。


ありがとうありがとう、ママ、すーーーーーごく嬉しいよ!

というと、それから毎日塗り絵が1枚ずつ増えていく(笑)。



そして夫からは


 
Img_118981b4c8cdd601907d0555c16d9520
コーヒーと高級チョコ!!


夫はどちらかというとプレゼント下手で、私の誕生日のずっと前から「ねーねー何が欲しいの?」と聞いてきており、
その度に「いやいや、今年はスイートテンダイヤモンドがあるから、誕生日は省略でいいよー」と答えていた。

なのでこんなのをこっそり手配してくれていたのはすーごく嬉しい♡
自分では買わないようなチョコレートで、毎朝のおめざにちょっとずついただきます♡♡


もう43になったけど、誕生日はいくつになっても嬉しいね。
(そして4月に43になる夫のために、ケーキのキャンドルはとっておく私・・・)




 
Img_fb034f7a6e46e0356f73fe91ab06f382
もうすぐ夜があける


18:00 帰宅
19:00 ひーことお夕飯
20:30 ひーことお風呂
21:30 ひーこと就寝

というタイムスケジュールなので、洗濯や自分の時間は毎朝4:30に起きて作っている。
4:30に起きられなければ洗濯は翌日になり、自分の時間はなし。

自分の時間に何をするかというと、写真をパソコンに取り込んでブログを書いたり、本を読んだり。
ある意味、別に自分の時間なんてまぁいいか。と思っているふしがある。
それだけ、ひーことご飯を食べたりお風呂に入ったり一緒に寝たりする時間で満たされているのだなぁと思う。
すごいね。ひーこ。


朝4:30に起きていると、たまーにひーこまで起きてしまって「ママと一緒にいるーー」と
開かない目で懇願される。
なので、写真のひーこは二度寝。
その後の寝起きが半端なく悪い(涙)。




 
Img_90bc23ebd5823b0026566c2ac01f3a67
ニャンズの定位置は
Img_50545f2a6c64833114a3be036d0a461f
床暖のような暖かさ


朝一番だと蓄熱暖房の上は熱すぎてニャンズも乗れないらしく、いっつも本棚で寝そべっている。
寝そべる場所が1匹分しかなくて争奪戦のようだったので、この写真を撮った後は2匹分のスペースを確保してあげた。

蓄熱暖房がすぐ下にあるので、棚板は床暖のようにめっちゃ暖かい。
か、快適なんだろうなぁ。きっと長生きできるよ。

夕方頃になって蓄熱暖房の表面温度が下がってくると、今度は蓄熱暖房の上に移動してゴロゴロしてる。
猫ベッドはたまーに入る。
猫ベッドのクッションがこれまた暖かくてフワフワ。なにこの待遇?




 
Img_1f3588d0e3b71d8657096de8fff5a582
泣いているのではなく・・・


「願事をしてから”あくび”をすると願事が叶うんだよ!」と言い張る娘。
何回もあくびをしては「あー、願事が叶っちゃった♡」「また願事が叶っちゃった♡」と嬉しそう。

ママにももれなく「あくびしたら?」って勧めてます。




 
Img_d93d8a07c599cdb108a22956f58273fc
夫が近くにいる緊張を隠せないチャト


夫と目があうと、未だに「シャー!」って威嚇してます。
えーっと、何年一緒にいるんだっけ?(ただ今6年目です)





 
Img_db6d93b2a350eb5aba1f20d1af6bee5d
我が家の猫トイレは人間のトイレの収納の中に
Img_44b9d14674f5a74fdde6642c4b9e2ad2
こんな風に設置しています。


にゃんずは壁に開けた穴が出入り口。
にゃんずのうんPをそのまま人間のトイレに流せるのでめっちゃ楽。

収納扉の上の方に空いている穴は、ニャンズトイレの臭いが篭らないように開けてもらいました。
トイレは換気扇をつけっぱなしにしていることもあってか、
お客様からも「猫のトイレがあるのに全然臭くない!」と驚かれる。

そしてチャトはその穴から夫を見ては「シャー!」と威嚇するそうな。
私にも威嚇してーーーーーーーー!(チャトの威嚇はめっちゃ可愛いのだ)




 
Img_7a4f92606e7dfbb64c552c04293b7f74
「雪遊びでお腹までぬれる」と言っていたのはこういうことか。

暖かい日曜日。
ひーこは夫とスキー場へ雪遊び。私は家で家計簿つけ。
外は暖かいが懐は寒い(今月の電気代がすごくて凹む私)。