こねこねブログ
Text Size :  A A A
|  ブログ  |  掲示板  |  mail  |
Img_a44ec135a63119456bd55b272a94ecba
インフル一家


1月末に私がインフルエンザに発症し、続いて翌日にはひーこ、その翌日には夫がインフルに発症。

一家でインフルに発症なんてーーーーーーー!
って思っていたけど、家の中で隔離とか考えなくていいし、全員病人食だしで、思いのほか楽だった。

ただ、久しぶりのインフルはやっぱりきつくて、
特にのどが弱い私は、インフルが完治してもその後咳がとまらず。
朝も昼も「げほっ、げほっ、がが、ごっ、ごほっ、げげー」と咳をしすぎて今にも吐きそうな勢い・・・。

早く元気になりたい・・・。


 
Img_a180e249683e398116f12c89d3789e19
遅れてき豆まき


今年の節分は一家でインフルだったので豆まきができなかった。
ひーこは勿論保育園をお休みしていたので、保育園での豆まきもできず。

というわけで、インフルが直ってから家の中で豆まきしました。


 
Img_f62d02d5314137a31866d9a0e2412c3e
鬼役はやっぱりパパ
Img_5a679e43e95886a3629d99d2043f6bee
鬼は外ーーーー!
Img_10bc9487619886251df7e7ba2ccfd5df
福は内ーーーーー!
Img_aea09659d78221311226e36b6f793803
と、容赦ないひーこ。


家中豆だらけにして、最後には庭に向かって「鬼は外ーーーーー!」と豆まき。
保育園での豆まきはできなかったけど、家の中でも結構楽しんでくれて良かった。


 






 
Img_748d5dda3a6641c32c8afe06f8d07aa9
休日の朝は


遅くまで寝ているので、朝ごはんはいつも10時とか。
その時間帯になると、キッチンに日の光が届いてくるのでちょっと気持がよい。

家を建てる時はキッチンに日がささないから暗闇の中で朝ごはんか~って心配してたけど、
朝寝坊一家のおかげで、朝日(?)の中で朝ごはんが食べられるのでした。

ちなみに12時になるともう日はささないので、朝寝坊と日照時間を綿密に計画したかのような奇跡的な時間帯。


 
Img_6b9337df02a424e8f9f91d73926822d7
冬の晴れ間は逃さず。


先週末、1日だけすっごく良いお天気の日があって、
「こんな良いお天気の日に外に出ないなんてバカだ!」といつもの木場潟公園に行ってきた。

ひーこは毎日毎日家で「テレビか花札」の生活なので、
この日も「外に行きたくなーい」って渋ってたけど、いざ遊びに行ってみると「外の方が楽しいー!」って。
外に連れ出すのは大変だけど、私も夫もインドア夫婦なのが悪いんだよね。


 

Img_87cbeb2f066ee8ffe7b9a47d57ef6e34
飛行機雲と


その翌日はまた嵐のような一日で、またテレビと花札とレゴと・・・な休日。
冬の晴れ間は逃しちゃいけないね。



 
Img_c70076d24e910b03042f39985466904e
金のチケットが入ってたらどうしよう~。


数日前に「チャーリーとチョコレート工場」を見ていたために、
「もし金のチケット入ってたら、誰か他の人にあげていい?」と真剣に聞いていたひーこでした。

今年のバレンタインは、まだ私の体調が悪かったために家族にのみ配布。
万が一にでも受験生の姪っ子に風邪菌の入ったチョコなんて届けられない!!

というわけで、じみーに作りました。


 
Img_d5add048be4f357c5dd75a348b02ee19
湯煎でとかしたチョコにコーンフレークを入れて
Img_ee9deea2b331d9aaea0ce3b9fe65a227
型に入れて冷やすだけ。


5歳のバレンタインにはちょうどいい製作過程でした。
(風邪引きの私にもちょうど良いぐらいの・・・)

ひーこと私の愛はいーーーーーっぱい詰めておいたので、
「毎年コストが下がってる・・・。あれでどれだけのお返しを請求する気なの?」なんて言う夫はダメダメだと思います。

愛だよ。愛。




 
Img_fcf7a689f8ea8d1b564963be80d6028a
初めての縄跳び
Img_e120f07260d78fbb265f726f4a99acae
ジャンプ力があるのは認めよう・・・。



ちなみに翌日。
私の踵と膝の裏が痛いのなんの・・・。

縄跳びした翌日に踵と膝の裏が痛いなんて・・・そんなに本気でやってなかったのに・・・



・・・と落ち込んでいたら、実はリンゴ病発症でした!!

日曜からひーこのホッペが真っ赤で、もしやリンゴ病?そういえば保育園でリンゴ病がいたっていってたなぁ~
でもリンゴ病は薬ないっていうし、症状が出た時にはもう感染力ないって言うしね。

なんて軽く考えていて、まさか自分の足の痛さがリンゴ病だとは、まさか自分の手足全体にでた発疹がリンゴ病だとは思いもしなかったのでした・・・。


というか、リンゴ病が一体何なのかもわかっていなくて、ネットし調べて始めて自分も発症していることを知る私。
大人は頬が赤くなることはなく、足や指の関節痛、手足の発疹といった症状がでるそうな。
まさに私の症状そのもの!

大人のリンゴ病は重症化するとのこと。
今の私は関節痛のために階段を降りるにも足が痛く、指も腫れて指輪もできないし、手首や手の指が曲げにくい。
朝起きて一番はしゃがむこともできなくて、猫のトイレの掃除が苦痛。
リウマチってこんな感じなのかしら?と思う。
そして足全体に出る発疹がお風呂に入ると痒くて痒くてたまらない!!
お風呂はダメだと思ってシャワーにしてるのに、それでも痒い!

これっていつになったら治るの?(涙)



 

 
Img_ae78517cf43c4c3330e18545d8c9731b
1個だけ持ってる妖怪メダル


遅ればせながら我が家にも妖怪ウォッチブームがやってきています。

ひーこはこの前まで「アイカツ」ばっかりだったのに、今はアイカツよりも妖怪ウォッチらしい。
6歳のお誕生日プレゼントにはたまごっちを買ってもらうんだと2年間いい続けてきたのに、
最近はそれも妖怪ウォッチ(時計型の玩具)が欲しいらしい。

最初はどちらかというと否定的だった私と夫も、今や日曜の朝に録画しておいた妖怪ウォッチを家族3人で見るのを楽しみにするまでに(笑)。

テレビで見てるとはいえ、私は未だに妖怪ウォッチと零式(?)の違いがわからず、
そもそもメダルがどこに売っているのかも知らない。
玩具屋さん?コンビニ?お菓子と一緒にスーパーに売ってるの?
わっかんないなぁー。
(我が家に1個だけあるメダルは夫とひーこが2人で映画を見に行った時にもらったもの)




 
Img_9c8a2536aeb33ba5041979419a703ee1
ケイゾウらしいですよ。


大きくなったらケイゾウになるんだってさ。
頑張ってね。



 
Img_354ffc70bab342745db694807a1776cd
妖怪メダル。ねるにゃんて・・・

・・・わるにゃんの間違いだそうです。


妖怪ウォッチを愛する孫のために亀ばあが手作りした妖怪メダル。
めちゃめちゃいい味だしてます。


 

Img_1d260e419175270c56f7c73ebc13f677
メラメライオンがなんか鳥みたいになってる。
Img_24834fe31cfe3bb89ed085f8f09a1371
ねるにゃん(わるにゃん)の目つきが鋭い
Img_042b53d0857a42d813658e765d4e4011
このグレるりんが完成度高い

Img_cf89ce85255c54e53ae75333cec01efb
亀ばあ、さすが・・・。


手作りで妖怪メダルを作っちゃう亀ばあにはかなわない・・・。
ともすればヤフオクで妖怪メダルコンプリートなんかをサクッと買っちゃおうかしら・・・なんて考えていた自分が情けない。


ちなみに妖怪ウォッチもお手製で作ったらしいよ。
しかもそれを「あ?あんなんもう捨てたわ」ってサクッと言っちゃうところがまた何とも・・・。