こねこねブログ
Text Size :  A A A
|  ブログ  |  掲示板  |  mail  |
Img_72efd78b4c3f23941a5391af10b57d8c
アスランーーーー!


というわけで、本日は動物園に行ってきました。

小雨が降る中、そしてひーこが午前中から愚図る中、もう行くのやめちゃおうかな・・・とまで考えたけど、
行ってみたらめっちゃ楽しかった♪
(ひーこは車に乗った時点でご機嫌になったし)


 
Img_c45d6e2c5d9dd801f52eacaf1ab1f7b8
レッサーパンダのお食事タイム見て
Img_0ca0ca62ced0d3ba37372733c70e0eed
ライオンも
Img_6f7648a54edc14659e7868a3a4402400
トラも間近で見られる。


小雨だったこともあって、なかなか人の少ない日。
ひーこは前に保育園の遠足で来たことがあったけど、その時は園児がいっぱいでこんなに近くで見られなかったらしい。

一番興奮したのは、一番最初に見たアシカとアザラシだったんだけど、私が興奮しすぎて写真撮るの忘れてた・・・。


そして、ライオン舎を見に行った時に、保育園で仲良しのAちゃんと偶然遭遇!
それからはもう


 

 
Img_7811790ad32924db1f068e024e739c29
動物よりもAちゃんと一緒な事が嬉しくて嬉しくて
Img_4ebc86d0c79d3f6016a82cf68efe4088
はしゃぐ、
Img_08c173fd9502d68852f8636b0bf1870d
はしゃぐひーこ!


二人が手に持っているのは、Aちゃんのパパにもらったイヌワシの羽。
Aちゃんのパパは動物園の飼育員さんなのだ!

Aちゃんちは年間パスポートを購入してお散歩感覚で動物園に来ているらしい。
我が家も年間パスポート買おうかなぁ。
1日券で来ると、どうしても「元をとらなきゃ!」って思っちゃうもんね。



 
Img_543c6cf88935a8cf186ab42fe462646e
ウサギとのふれあって、
Img_05fc86158f905327f632053cba10f4bb
孔雀がアピールしてる!って大騒ぎして、
Img_1d5f28c605b9bd700d296df19223e9ed
世界3大珍獣コビトカバのお食事タイムも見て


帰る頃には


「もっと一緒にあそびたーい!」      ・・・・・・・ですよね。




 
Img_761071dd1855e16664ee31842fb77ab6
その後は我が家に来てもらって
Img_83c733dff86c213f7b71ff9bbd0de69d
アナとエルサのお茶会が始まったのでした。



実は動物園に行こうと思ったきっかけは、出不精家族をなんとかして、
月に一度はどこかお出かけしよう!と思ったから。

温泉もいいけど、できればひーこに何か新しい体験をさせたりしたい。
とりあえず動物園は年間パスポートを購入してお散歩コースにして、小松とか金沢のイベントを調べようかな。

5月はラフォルジュルネ、6月は木下大サーカス、7月は親戚で集まって温泉、8月もひーこのお誕生会で温泉。
さて、4月はどこへ行くか・・・?



 
Img_be871a2006969d3a2bde424008d22dea
ご飯をおねだりするライオン
Img_63e7d1cabcec951e7b297f03c5eb1c95
ご飯食べて満足そうなライオン
Img_dddba20d1bf910a640f0329213752197
泣き声は思っていたよりも犬っぽかった。



最近ひーこと2人でナルニアのDVDを見ていたからか、
ライオンを見ると「アスランーーーーーー!」と思ってしまう私。

動物園に行った夜に、ナルニアの2本目を見たけど、
ひーこ曰く「一番目の方が面白かった」とのこと。
3本目もあるんですけど、一緒に見てくれるかな???



ひーこがナルニアぐらいのDVDを一緒に見られるようになったというのはかなり私にとっては重要なこと。
一人っ子なので、どうしても親が一緒に遊ばなきゃいけなくて、
それだったらやっぱり親も一緒に見て楽しめる方が嬉しいし。

でもまだ「マレフィセント」は怖いらしくて、一緒にみていいというお達しがでない。
いつ見られるかなぁ。




 
Img_071f79013b3ee03720494d9e5bffa48b
縄跳びの構えとは思えぬ構え。


私はひーこに教えることが苦手。
夫の方が何かと教えるのが上手で、私が教えてできなかったことも夫が教えるとできたりする。

なんでかなー?と思ってきたが、なんとなくわかってきた。
ひーこは私だと甘えるからだ!


甘えてるというか、ママの言う事なんて聞かなくて良いと思われてる?
私とひーこの関係はこれからが大変そう。




 

Img_dced9389d0314a6de928ebcbc48bb9ed
ひーこが机として使っているのは
Img_52dc0ac8bec6f6fe7c2898b0f10a4dcb
リビングのテレビ台。


1階のリビングのテレビ台にはテレビを置いていないので、ひーこの机となってしまっている。
(椅子にしているのはソファのオットマン)

小学生になっても子どもは自分の部屋で勉強しないよ、リビングのテーブルで勉強するよ、と聞くが、
我が家にはそういうテーブルがなく、もしかしてこのテレビ台で勉強をすることになるんだろうか??
(一応ひーこの部屋にはお片づけの練習用に机を買おうと思っているのだけれど。)



あれこれ考えている中で、実は私用に欲しい机があり、
その机を1階リビングに買って、ひーこと共用しようかなぁとも思っている。


 
Img_9827d6cb1e8ffc02a7166ea9de6e080c
この本棚の下あたりに。(猫ベッドのあたり)


 
Img_a368ae338e573e07d4c2569489e4b220
欲しい机はこちら(写真はHPより)


前々からずーっと欲しいと思っている机。

買ってもいいかも?と思ってからは、お昼もお弁当生活に戻し不要なブランド物を売り、小金をためている(笑)。


ちなみにひーこの机はIKEAか無印良品で検討中。
夫の両親に買ってもらう計画なので、一緒に買いにいける無印良品が有力。



 
Img_dff9c4ca574f8b59cd1230a97ffec96a
北陸新幹線開業のその日に
Img_2a392f0b4d85620aeb5a45c7cf8768a5
「金沢~新高岡」間の乗車を果たした夫。


乗車時間13分。


たまたま富山のアクタスに行きたいと夫に言うと「良いこと考えた!」と一言。
夫は新幹線で新高岡まで、私とひーこは車で新高岡まで迎えに行くという計画。
一応ひーこに「新幹線乗る?」って誘ってたけど「あたしはママと車で行く」とアッサリ断らてたけどね。

なかなか理解はしてあげられないけど、夢中になれる趣味があるのって素晴しい。




 
Img_5186d2c0dde30ede22a0dc38620dc9fa
ローニャみたいに裸足で庭を歩きたいと言い出して
Img_43efa0d6bcadfd878e4c025c4d099701
嬉しそうに飛び回る娘。
Img_d27edeb97a9a5cd3c0ec5525d14a645b
そして縁側でばーちゃんとお茶タイム


Img_4052672621ac66e63fd811300028b6f8
じいちゃんもやってきました。


私は花粉症のため家の中で待機。
じいちゃんばあちゃんにコーヒーを出す係。


じいちゃんは平日のお天気の良い日は毎日のように我が家の縁側で日向ぼっこをしているらしい。
一人でぼーっとしているのかと思いきや、窓辺で寝ている


Img_86a74251766b1d5de57d4cec3a6b3eb0
こういう方が良いお友達になっているらしい。


窓ガラス越しに仲良くなるじいじとニャンズ。


普段家の中に人が入ってくると、ニャンズは2匹とも速攻でトイレの中に隠れてまず出てこないけど、
確かに亀じいが入ってくると、アンは普通にでてくるし、チャトも時間がたったらおずおずと出てくる。

窓ガラス越しでも猫と仲良くなれるのだなぁとちょっと感心している私。




 
Img_7ab055ab9ce1b0363c169ea87e8c090a
ソファでのニャンズの定位置は


必ず一番右。
アンもチャトも。気がつくと一番右にゴロンとしている。
2匹一緒の時もやっぱりここ。

さっきも2匹一緒にいるわーって思ってたら、いつの間にかチャトがアンのオッパイを吸ってた。
チャトは推定年齢6歳半で、人間でいえば40歳過ぎ。

甘えん坊にもほどがある。