こねこねブログ
Text Size :  A A A
|  ブログ  |  掲示板  |  mail  |
Img_49d2c0f2bb6cf4821471ded5d6bc446b
ランドセル



土屋鞄さんのランドセル。
出張店舗が金沢に来るというので行ってきました。


7月にもうランドセル見にいくの?なんて思っていたけれど、なにせ人気のランドセル。
会場は人・人・人でごったがえし、夫もお義母さんもちょっとびっくりしていた。


前々からカタログも入手し、ひーことどれがいい?なんて話をしていて、
ひーこイチオシが


 
 
Img_94ccd7b6d74a9bdbf3046145a13690e8
ラベンダーか
Img_82b235fe1539371f80c95ebbd15cf912
モカブラウン

あとは、水色とか。

今はどうもこういう淡い色が好きなんだとか。
本人は赤なんて全く目に入らない様子。

でも道行く小学生で、水色はいてもなかなかラベンダーやモカブラウンに似た色を持つ子もおらず、
そもそも私がこの色はちょっと・・・と思う事もあり、説得に説得を重ねてなんとか1枚目の写真の
ローズにたどり着いたのであった。


でも、出張店舗の会場で意外に良かったのは


 
Img_91dc451124b701143c3cf82aaf141f10
オレンジ


カタログでもいいなーとは思っていたのだけれど、カタログの色よりも落ち着いていた良かった。

ひーこに「オレンジいいなー。オレンジ可愛いなー。」と頑張ったけれど、そこは流石に譲ってくれず。
注文はHPからもできるのでこの日はとりあえず注文はせずに帰ってきました。



さてさて、どうなるやら?




 
Img_0058acf471fa213f9bc4a0044b8c3721
かき氷は暑い日に食べてこそ


寒くて全部食べられないのに、それでもやっぱり食べたくなるらしい。




 

 
Img_214ebb5f17b81c2aa869074e4b842f72
チリとチリリ弁当を
Img_cdff11d2d3d2cee27cf55d927da6e720
写真にとるひーこ
Img_27fe0ca4f2bb837c574e337a47f8a6ac
チェックも真剣


真剣な時に口がとがるのは親ゆずり。

そして撮った写真は




 
Img_430439bbb3220e3095a343eaf39cf1e0
こんなの


まだまだですのぉ(笑)。




 
Img_41ba7134f565df89a77b8779593b7b91
夏祭り


保育園最後の夏祭り。
年長さんは夜店のお手伝いをしたり、お神輿をかついだりするのでひーこもやる気満々。

しかし、実はお昼前から近所のAちゃんに遊びにきてもらい、
BBQしたりしてたので、親もグダグダでひーこも疲れてフラフラ・・・(汗)。


 
Img_9d4e5887f16bd7f00df07e64241f4589
まずは夜店をまわって、
Img_bb57193c35fa007ae9177665ab4d2081
時間になったら夜店のお手伝い。
Img_8ac1657cc2ad63c6242461637b6dfcb0
輪踊りをして
Img_268c8302473101e0d6724ccc6928af4c
お神輿をかつぐ。


そして最後の打ち上げ花火は、今年は役員さんが張り切りすぎたのか、
打ち上げ花火の火の粉がすごくて、見物していた人たちが避難しはじめるレベル。

この夏初めての暑い暑い1日は、とても楽しい夏の始まりになったのでした。



 
Img_0a3d1f77f774889c9fe7089ca3c52d33
ちなみに七夕の願事は


・おりひめとひこぼしがあえますように

・おいしいごはんがでてきますように

・いやなことがおきませんように

・かいだんからおちませんように




・・・・・・はぁ。



 
Img_1f60e3f34265e26a72c7ea30bbfb2e18
8月だけ特別扱い


どれだけ誕生日が楽しみなの?




 
Img_19f88574c8ab9159c2cabd48100066dc
3連休は親戚が集まって
Img_7d683b855784e512baf8a791ca8b2487
グリコドンジャラ!


3連休は、この前なくなった伯母のお骨納めとお墓詣り。
そしてうちの親戚が集まっての法事といえば・・・やっぱり温泉♪

昔っから親戚が集まって温泉に行っていたので、自分は子供側で楽しんでいたけど、
いつのまにやら「おばちゃん」側に。

姪っ子甥っ子もいつのまにやら大きくなってしまったけど、
そんな大きくなった子供たちがグリコドンジャラで盛り上がる姿を眺めるのもまた楽しい。

今回は、グリコドンジャラと花札を持ち込んで、
普段はゲームばかりだろう子供たちもアナログな玩具で楽しんだ。


お酒が大好きで親戚が集まるの大好きで、花札、マージャンも大好きだった伯母もきっと喜んでくれていると思う。




 


Img_b0774c12e1a15a75d8cce073a2403e16
お姉ちゃ~ん♡♡♡
Img_ed9e44615091c41486af22c59689d7d5
大好きー♡


今回、親戚のお姉ちゃん(中1)にべーったりだったひーこ。
温泉に行く前も温泉に言っている間も、温泉から帰ってきてからも、ずーーーーーーとべったり。
お風呂もご飯も寝る時も、ひっつき虫みたいにくっついていて私はすんごく楽だった。


一人っ子で、お姉ちゃんがずーっと欲しいって言ってるからね。
途中お姉ちゃんがグリコドンジャラに参戦したときには、寂しくて寂しくて泣いちゃったひーこ。
夜も「今日は遅くまで起きてていい??」って聞いてきて、お姉ちゃんと一緒に深夜の1時まで起きてて、
その翌日もお姉ちゃんと遊ぶために6時にパッチリ目が覚めた。


お姉ちゃんが帰る時は大丈夫かな~、泣いちゃっても仕方ないな~って思っていたけれど、
涙目になりながらも「バイバイー!また遊ぼうねー!」って元気にお別れできた。

去年はいろんな人が遊びにきて帰っていく度に、泣いて泣いて大変だったけど、
やっぱり1年分大きくなってるね。


 
Img_69a209a038b61cec23ac4caba63d659e
立本倫子さんのワークショップへ


去年もいった立本倫子さんのワークショップ。
今年は「おはなし時計」を作ってきた。

時間が1時間半くらいしかなくてワタワタしちゃうけど、出来上がりは


 
Img_fc2b79e197c818d6dd964fff2db339f2
ハト時計ならぬ、ハート時計。
Img_4a5bf10cb9d0220892b5fa8229d41f5d
みんなの時計もステキ♡


今、キッチンに時計がないので、早速飾らせてもらおうと思います。




 
Img_49f6e1e279000c0202a608db78a4e0a4
夏の1日。


ちょっと時間が空いてしまいましたが、その間、私は夏休みを過ごしておりました。
今年の夏休みは27(月)から29(水)。その前の土日を含めて5日間。

5日間の予定は、
1日目:西尾小学校のオープンスクールに家族で参加
2日目:友達とランチ
3日目:友達とランチ
4日目:家でのんびり
5日目:友達の家に遊びに行く

という、どこにも行かないけど楽しい毎日。

初日は西尾小学校のオープンスクール(わくわく体験キャンプ)へ。
西尾小学校は里山にある1学年3~5名の小さな小学校。
広域通学モデル校になっているので、実はひーこも通学可能なのです。

この日は西尾小学校をよく知ってもらおう&生徒募集のオープンスクール。

まずは


 

Img_976d4017301ba9da4b1445de650910cb
子供たちが班に別れて交流活動
Img_77b310770f35050a877c894fecb48a9c
学校の中をウォークラリーしながら巡っていきます。
Img_7bf3f38ded4453c1b1336321bf5ee2de
運動場にあったログハウス。2階建て。
Img_829593b3a68f9b984e7ea8527c937238
夫も童心にかえり
Img_9d402c896df0f8802b52f3c767d136d6
小学校の中を見せてもらえるのは、とっても楽しい。
Img_fe407b624ba3f92e7abdbe0d884de250
昔はこの肖像画も白黒でもっと怖かったよね~。


この時点でひーこは早々に同じ班のお姉ちゃんと仲良くなり、ずーっとお姉ちゃんにべーったり。
姉弟で参加している子達はどうしても姉弟で固まりがちなので、
どこでも遊び相手をみつけようとする力は一人っ子の方が強いのかもしれない。

この後、キャンプ場に行くためのバス待ちの時間があったのだけれど、
そこでもひーこは他の子と一緒になって体育館の中をキャーキャー走り回っていた。
周囲には1人で参加しててもなかなか輪に入ってこれない子がいたりするのだけれど、
流石にそういう子を誘って一緒に遊ぶってとこまではいかず。
もう少しお姉ちゃんになったらそういう事もできるようになってほしい。


さて、キャンプ場についたら早速川遊び!
岩魚つかみは、怖いのと他の子の迫力に圧倒されちゃったのとで、
ひっそりと隅っこで、もう捕まえられたのを触らせてもらってました。

その後もドラム缶風呂があったり、焼いた岩魚を食べたり、流し素麺したり。

御昼ご飯はおにぎりだけ持っていき、
あとは、西尾小学校の役員さんや親御さん、近隣の小学校からもヘルプがきて、盛大なBBQ。
なにせ、この日の参加人数は親子あわせて150名近く。
岩魚だけでも150本は焼かないといけない!

それ以外にも流し素麺でトマトが流れていたり(それがまたよく詰まる(笑))、
BBQもお肉は勿論、とうもろこし、ピーマン、ナス、じゃがいもと、食べきれない。


御昼ご飯の後は、ちょっと離れた場所で、橋から川に飛び込むという体験も。
でもこれがなかなか本格的で、聞けば3~5メートルぐらいを飛び込むというもの。
泳げないとダメだし(勿論、下では大人が待ってるけどね)、高学年でもなかなか飛び込めない子もいるらしい。

ひーこは始めっから川飛び込みは参加しないつもりだったので、午後からも川遊び!
このあと、このハートの石にチューするとモテモテになるよ~と言っていた・・・。


消防車がきて放水してくれたり、箱メガネでオタマジャクシを探したり。
寒くなるとドラム缶風呂に行ったり。
川遊びが終わっても段ボールで坂を滑ったり。

ひーこはとってもとっても楽しかったらしく(そりゃそうだ)。
最後のアンケートでは「西尾小学校に通いたいって書いた」とのこと。

参加した親御さんはこの後、西尾小学校の学校説明会にも参加。
どちらかというとキャンプ目当てに参加したのだけれど、西尾小学校の環境にはとっても憧れる。
そのあと、広域通学をしている親御さんをつかまえていろいろと質問もさせてもらった。

気になるのはやっぱり通学のこと、地域の友達のこと。
いろいろと聞いた結果、私が仕事をしている間はやっぱり時間的に無理だーーーーーーーとは思ったものの、
この自然の中で、ひーこが初めて出会う違う学年の子と仲良く遊び姿をみると、
このキャンプには毎年参加させてもらいたいなーと強く強く思うのでした。

数年後には川に飛び込みもできる?かな??





 
Img_4a1c0bbe1cf7f60ba069f81e593aaccc
お茶もこんなにたくさん冷えてました。
Img_fbbe138a2d577b671f43fe5c4db3dec8
うるさくて、ごめんよ。