こねこねブログ
Text Size :  A A A
|  ブログ  |  掲示板  |  mail  |
Img_e54951193d93b41f50bdb5e87c719187
ドラえもん 最新ひみつ道具大辞典


週末に私だけ友達と遊び、ひーこに留守番(パパと一緒に)させると必ずねだられる「お土産」。

ちょっと前までは「妖怪ウォッチのカード!」とか「妖怪ウォッチのメダル!」とか言ってたけど、
最近どうも妖怪ウォッチには飽きてきた模様。(テレビは相変わらず見るけど)

その代わり最近アツイのがドラえもん。
この日も「この前本屋さんで見たドラえもんのひみつ道具事典がほしいのー」というので
この日のお土産はこれに。実は私も欲しかったので。

よくよく見てたら、今は実用化されたものもあって、想像力がものづくりの原点だよねと思わずにはいられない。
「聞き書きタイプライターとマイク」とか「かべかけテレビ」とか。


ひーこも「これ、読むとこいっぱいある!楽しい!」と喜んでいる。
親は秘かに「目指せ!理系女子!」と思っている(笑)。




 

Img_21bea1f481407cea1ec1a51fdfd88b32
うさぎとうごくいわ   文:ひーこ 絵:亀ばあ
Img_d85f189c5f75971e917641e7761f32fc
あるときうさぎがいました うさぎわやまえ きのみおつみにいきました                                   いくとおきい きのみがありました                                                                            そこにいわがありました いわおうさぎがたたくと
Img_3ed6a809c84722bef8617289640228bc
いわがかてにうごきました これあすごいとうさぎ                                                                                 それをきいてみんながやてきました
Img_cb8437e63017658f7eec59b622859782
うさぎわすごくびくりで おうちにかえると ままとぱぱにきょうあたことお はなしました                                                         そしてぱぱわ いいことをいいました
Img_f75b54e65839493feebb0348f6b723c0
それわはは(パパ)がだいくさんだたから いしおこうじして                                                おふねおつくてくれた だからかぞくで
Img_2869546bc42b6622402065e1c8f5e84e
えんそくにいきました それをみておともだちも みんなでのにました                                                                               そしてうさぎわきょうも す
Img_d65233289bc76f5a440f330d0591560f
てきないちにちだとおもいました つぎのひおきると
Img_3acc2611f50ee8930fbc2fee9c889560
ままとぱぱが きのうわたのしいいちにちだと いてくれて うれしくなりました



親ばかなんですけど、いろいろステキすぎて(笑)。




 
Img_2e5e4b53057f4e89b9517455c0cbbff8
お友達大好き


子供達だけで遊んでくれて私も自分の事ができるので、お友達の訪問は私も大好き♡

もう朝一番から「いつくるの?まだこないの?」ってうるさいから、
午前中からきてもらい、御昼ご飯も我が家で適当に食べてもらって午後ぎりぎりまでいてもらう。

前々日の夜に「明後日お友達がくるんだから何か一緒に遊ぶ物を考えておいたら?」と言っておいたら
保育園から帰ったその日に亀ばあと一緒に


 
Img_28f03d28701f1a68e82f656efab2a9cd
福笑いを作ったらしい
Img_db7884d2e9fe14a8e30aa9ab06e33b30
亀ばあの絵が相変わらずステキすぎる。
Img_24396f7910e147f5063659cd024b9848
そして福笑いで盛り上がる人たち。


そして気がついたのは、ひーこがやたらと威張っていること。
「ここ、ひーちゃんのお家なんだからひーちゃんの言う事聞いてよ!」って何回も言ってるし。

それでもケンカにならずに遊んでくれてて助かるけど、ちょっとどーかと思うわ。
後日保育園の先生にお帳面で報告したら「保育園でリーダーっぽくなる時は確かに命令口調ですね」って・・・。
やっぱりかー。

 
Img_f0759f1150a381326b6bbc89a80e3a12
庭で
Img_a48154d4655cd3b58f0462ef94bbf9c8
トマトを収穫して
Img_1538b1fd49ffe3c5c28a36327420d3fe
亀じいにメダカを見せてもらう


年長さんになってようやく近所で一緒に遊べる子がみつかってきた。
やっぱりお母さんがみんな仕事してるからなかなか一緒に遊ぶ機会がないんだよね。

小学校にあがるのも来年だし、近所のお友達重要!
どうか威張りんぼうの娘だけれども仲良く遊んでほしい・・・。




 
Img_c14b6f54b1f643363e1d7cda3b85ed6a
あ”づい”・・・。


毎日仕事から帰ってくると、なぜかちゃぶ台の上に猫が。


 
Img_e034f1d8e2d88c2b0f8b7657a2a409a0
確かに毛だらけの体は暑そうだ。


猛暑ともいえるこの夏に、我が家のエアコンは2階のリビングに1台。
寝室にもう1台あるけど、ほとんど使っていなくて、あとは1階と2階にある扇風機を使ってしのいでいる。
平日は帰って来てもすぐにエアコンをつけずに、お風呂に入るタイミングでエアコンをつける。
(お風呂に入った後はやっぱり涼しい方が良い)

エアパス工法のおかげと、吹抜けを広くしたおかげか、外気温が32度くらいまでだったら日中もエアコンいらず。
(エアコンをつけないと勿論涼しいわけではないけれど、我慢できないくらいではない。)


冬の蓄暖の電気代がものすっごいので、夏になんとか電気代を節約しておかなければ!



 



Img_5c6e0a6779e874c8b2b166f1bf11ddec
この季節といえばこれ!


やっぱり美味しい。
私も夫も大好きなお店。

でもひーこだけは「うどんはちょっとね・・・」とおにぎりとサラダを購入(セルフサービスのお店)。
このうどんの美味しさに気付くのはいつなんだろう?



 
Img_9e40b1509afdf4eed714dcabff4d3f8f
夏休み1日目


毎年夏はお客様を迎える我が家。
今年もnaokoさん一家が遊びにきてくれた。

ひーこと同じ年のひーこちゃんがきてくれて、どっちもひーこで「ひーこ!」って呼ぶと2人が振り向く(笑)。
遠く離れてはいるけれど、とっても仲良しの2人。
今年はよりっぺも参戦。来年にはかなりの戦力になりそう。


 
Img_64236ab7829fd05673161c790a8bf80c
まずはやっぱりかき氷。


近所のかき氷屋さんで特大かき氷(このお店では普通)。
猛暑から一転、涼しい一日になってしまったけれど、それでもやっぱり美味しい♪。

家に帰ると大人はBBQの準備。
そして子供たちはえんえんと遊ぶ遊ぶ。

私はBBQの写真も子供たちが遊ぶ姿の写真も撮り忘れるくらい、naokoさんとのお喋り。
お肉もビールも美味しかったし、楽しい夏の1日でした。


 
Img_d1ed9bbac20269fcdae3e6e03aef82bf
ひーこのすけちゃんのパパは相変わらず子供と同レベル。


途中から「パパ遊んで!パパ遊んで!」と始まって、我が家のひーこは相変わらずひーこのすけちゃんのパパLOVEなのでした。
ひーこのすけちゃんのパパの写真をとって「コレ見て思い出すね」とまで言っていた。
(ちなみに我が家の夫は仕事のため不参加。夜に台所で一人肉を焼く夫・・・。)


去年はnaokoさん一家が帰るときには大大号泣で走り去る車を走って追いかけんばかりのひーこだったけれど、
今年は寂しそうな顔をしながらも「バイバイ!」って言えたひーこ。
1年分ちゃーんと成長してるね。


私はお喋りに夢中な中にも「今度、秋に遊びに行っていいかしら?」とちゃっかり予約。
naokoさんちといえばディズニーかな~。
ひーこを通じて遊びの輪が広がる広がる!


 
Img_cbe848442c2b9fab813812bb2efa2dd9
夏休み2日目


本日から私の職場は3連休♪
夫は仕事だし、ひーこは保育園だし、
私は一人で昨日naokoさんからいただいたお土産のFikaのクッキーとアイスコーヒーでのんびり。

・・・・・・最高の夏休みだ!


そして実はなんと今日ひーこは保育園から帰ってきた後にビッグイベントが待ち構えているのです!
それは・・・・・・


お友達のお家に1人でお泊り!


昨日の夜から「明日は1人でお泊りに行くのよ!パパもママもいないのよ!あー、ドキドキするぅ~!!」と興奮冷めやらぬひーこ。
ひーこ曰く「夜が一番ドキドキしそう!」ですって。

そうだよねー。いっつもママと抱っこしながらじゃないと眠れないって言ってるもんねー。
「寂しくなったらママに電話してもらっていいよ。でもその時点でお迎えにいくからお泊まり会終了だけどね」というと
「それは嫌だ~~~!!!大丈夫!あたし、頑張るから!」と一生懸命。

きっと遊びに夢中で気がついたらコテンって寝てると思うけどね。
一応私は今日の夜はビール飲まずにいつでもお迎えいける準備ばっちりで待機しております(笑)。




 
Img_0edf71d6ae1b252e25d78d919a4bf75b
初めてのお泊り会


1つ年上のMちゃんのお家でたこやきパーティーをしたり花火をしたり泡風呂に入ったり。
寂しいどころか帰らないと言いそうなぐらい楽しそう!

初めてのお泊り会は大成功。
そして誤算だったのは、寂しくて寂しくて泣きそうだったのは母だったということ・・・。

ひーこ、今日はぎゅーって抱っこして寝ようね!

 
Img_9ac2a6156d056fadc5a3e49a2ed84242
プールから上がったら、アイスにチャーハンにじゃがりこに。


今日は・・・夏休み何日目だ?
すでに息切れ気味・・・の私。

今日はお盆で帰省していたRちゃん達とホテルでランチした後プールへ。
Rちゃんとは毎年GW、お盆、年末の帰省にあわせて必ず遊んでいるので、
地元の友人よりもよっぽど遊んでいると思う(笑)。

ひーこは水に顔をつけられないくらいだから、ずーっと浮き輪を離さず。
それでも、ワニの形をした大きな浮きボート(?)に乗って大はしゃぎ。
あまりにも楽しかったのか、普段だったら絶対に行かないと言い張る水のシャワーの下にも行っていた。
(1回だけで二度とはいかなかったけど)。
今回はRちゃんの姪っ子のSちゃんが来てくれてたので、それも大はしゃぎの要因かな。


プールから上がった後は、お風呂に入って、思い思いに食べまくる!
もうちょっと待てばお盆のご馳走が食べられるのに・・・子供はそんなこと全く関係なし!

私もこの夏プールに入ったのは今日が初めてで、なんだかすごく夏休みらしい1日だったなー。

とっても行動的なRちゃん一家なので、「来年は是非キャンプに誘って!」ってお願いしておいた。
そしてRちゃんは、明日は関西方面に遊びに行くらしい。
なんかもう、その「お休みは存分に楽しもう!」という精神をいつもいつも見習っていきたいと思う私なのでした。
Img_8ebac0cf67ccd71a680a32d5bd49405f
teamLab 未来の遊園地


夏休み何日目かでようやく夫の登場。
朝一番でお墓参りに行った後は、富山のファボーレで開催している teamLabの未来遊園地 (Click!) へ。

昨日Rちゃんから「すっごく面白いよー。でも人が多い時は人数制限してたよ。」との情報。
Rちゃんは東京で行ってるから、流石に富山じゃそんな人出はないだろうと思うけどでもお盆だし・・・。

ちょっとでも早く行った方がいいよね?と思いお墓参りから帰ってきてすぐに富山へ。
・・・到着してみたら、え?全然人がいない。
逆にお盆だから人が少なかった??



 
Img_52c42f6869ee4f4a5865af2dd3a9c27a
おかげで「天才ケンケンパ」は
Img_84fb4cb1c38ae25ec573ad06451763fa
パパもやっちゃうよ♪

全く順番がなかったにしても、大人でケンケンパしていたのは夫と私のみでした。
でもやってみるより、見てた方が綺麗で楽しかった。
ケンケンパすることで音が流れて映像がでるんだけど、本人は出た映像が見えないし・・。
子供は本気でケンケンパを楽しんでいるんだね。




 
Img_89cbea632f313aba9a46ad4f4dfdc7ac
ひーこが一番喜んだのは
Img_d7b9b48f9a36f32ccee175acbc684ade
自分の書いた絵が
Img_45d19130ddac3a43f7e6aafadf97d00a
動き出す「お絵描きピープル」
Img_661af432d0d04caf55abe595e9f0f084
パパとママが書いたカープ女子&男子?も
Img_6a19093a86331dd85c823110ecf66003
踊っちゃうよ。
Img_c7c2fb493e85ee1f094065b5f18b3679
「お絵描きタウン」で自分が描いたUFOにタッチ!


自分が描いたものが動くのが面白くて、これは夫も喜んでいた(ケンケンパも喜んでたけど)。

私は


 


Img_ee28e3badc8b014608acffccb5f67908
象形文字にタッチすると
Img_f5034f4f88062749524df0c0653f3705
文字がもつ世界が現れる
Img_ba2c34259054844818a0103ec71dad27
「まだ かみさまがいたるところに いたころのものがたり」が好きだったんだけど


ひーこはイマイチ?
そして人数が少なかったことで、映像的にもイマイチ?
もっともっと人がいていろんな絵がでてきていたらもっともっと綺麗だったんだろうな。


人が少なくてのんびりゆっくり楽しめたけど、こういうのってある程度の人も必要だよね。
ふむ。



未来の遊園地を終えた後は、お買い物。
ここでひーこが意外な物に興味をしめし、お誕生日のプレゼントにしたいとのこと。
んー、じいちゃんにお願いして大丈夫だったらいいよと言うと
「じいちゃんなら絶対にいいよーって言うよ。じいちゃん甘いもーん。」と自信満々。

ひーこ曰く「一番甘いのはじいちゃん、2番目はパパ。ママは・・・・甘くなーい!」とのこと。
そんな甘い人ばっかりでは困ります!




 
Img_2c77edb587c43c67aae1ffd401b4b44a
鳥モチーフ好き


を知ってか知らずか、先日遊びにきてくれたnaokoさんがお土産にもってきてくれたのは
鳥モチーフのコースター。

めっちゃ可愛らしかったので


 
Img_a01265723db513d4eba1c85fb12720a8
壁に飾っちゃいます。
Img_085845e9dba0aaa57042d607ed948794
ゆらゆらガラス越しに見てはため息。


可愛い~。可愛い~。可愛らしすぎる~。



我が家に遊びにきた友人で「センスいいね!」って言ってくれる人がたまにいるんだけど、
我が家に飾ってあるものはいただいた物がかなり多い。


 
Img_db7fb2f8c7a4d551ed0bfa9db58df59c
そういえばこれは去年naokoさんからいただいて
Img_984f276a0d6c1367e2fe8865d1b4f510
やっぱり可愛らしくて飾ってしまったのだ。



こういうセンスの良いプレゼントができる人になりたいなーと思うのだけれど、それがなかなか難しい。


今年naokoさんに私があげたプレゼントって


 
Img_fb75784c6e0630b177e545c16ecdda76
チアネコバッチ(白の方)・・・


なかなか険しいお土産道・・・。




 
Img_62ef8d7b9b75f14ad9a5bc126f4d4e77
刺しゅう生活始めました。


最近ちまちました作業がとっても気になる私。
ペーパークラフトしてみたり、折り紙で薔薇ばっかり折ってみたり。
そしてとうとう「ちまちま系の王道」の刺しゅうに手をつけました。

刺しゅうといえば、小学校の時の夏休みの自由研究は毎年文化刺しゅうしてたなー。
お祖母ちゃんも母親も手作業が好きな人(母はプロ)なので、そのチマチマ系の血は確かに私にも流れている!

刺しゅうをやりたいと思ってからいろんな人に
「実は刺しゅうやってみたいと思っている」と恐る恐るカミングアウトしてみたところ
「わかる!わかる!実は私もやりたいと思っていたの!(又はやってるの!)」と言ってくれる人がなかなか多い!

え?そうなの?みんなもそんなに好きだったの??
と何だかクラフトクラブでも作ろうかと思うくらい嬉しい私(笑)。



 
Img_dcdc4aca7a8c91a19a88aa62cb31aa1b
まずはやっぱりクロスステッチですよね。


と、チマチマやっていたら、ひーこが「大人っていいなー。アタシも刺しゅうやりたーい!」と言ってきた。
お?これも母の背中を見て育つってやつなのかな?


というわけで、今年のクリスマスにはコレ (Click!) をサンタさんに持ってきてもらおうかな。
(なぜクリスマスかというと、冬の方が絶対的に家でチマチマする時間が増えるから!)



あー、ひーこと一緒に刺しゅうする日々を想像しただけで身悶える(笑)。


 
Img_9e404b731f7635f852c5625e420857f5
Happy Birthday !


先週はひーこのお誕生日があり、ひーこのお誕生会がありました。
お誕生日当日は平日だったので


 
Img_17c61ee66be68b4e76f7e43da126de26
家族3人でパエリアのお夕飯を食べて
Img_4a3a2f55ff94cfe131048bec3fa04d91
亀じい、亀ばあも呼んで31のケーキ食べて
Img_6a56614ecf0a6fb146094daa980b758c
パパとママからのプレゼントをあけて・・・


ってしたらすぐに寝る時間!
どうしてもお誕生日当日はバタバタしちゃうよねぇ。

というわけで、ひーこのお誕生会は週末の別日に、恒例になりつつあるホテルアローレで!



 
Img_bfbd561954a8b0f7937be81c42401630
朝一番のトイザらスにじいちゃんと行って
Img_20a3119bd8a9270fa83a1d2243b21da1
あれもこれも買ってもらい(!)
Img_784a919174e8e23d8275865605420c33
誕生日メニューはカレーしか食べずに
Img_d6bf1f30116d2b1a6fe0c8d259e82b08
早速買ってもらった玩具で遊ぶのですよ。


そして大人は美味しいランチをいただくのですよ。
満足。


それにしても今年もかなりな大物狙いで・・・。
夫の両親からはランドセルが本当のプレゼントだったんだけど、
「じいちゃん、あま~いも~ん。」と追加でプリンセスのお城を頼むあたりが末恐ろしい・・・。


我が家が購入したムーミンハウス以外にも、実は亀じいにお願いして


 
Img_6bf5e69988910ce3798309cd261f49d2
ムーミンボートも買ってもらってるしね。
Img_55c7601fe16b16cea5b7bb865fc39ee8
ムーミンハウスとあわせてもめっちゃ可愛い・・・。


プリンセスのLEGOとムーミンのフィギュアは将来ひーこが「もういらない」って言っても
私のコレクションになるだろうなー。


ゲーム系はあげたくないからこういうのになっちゃうんだけど、
いくつぐらいから玩具を卒業するのだろうか?





 
Img_33d00036368f47fe6965eceb224f7a6c
秋祭り


の本日。ひーこは午前中Aちゃんと遊び、Aちゃんが帰ると
「誰かの家にいきたーい!」と今度はSちゃんの家に遊びにいく。
(勝手にいくわけではなく、私が了解をとるんだけど)。

歩いていける範囲に同級生の子がいてくれるのはありがたい。
できれば1年生になったら一緒に習い事をさせて、送るのはあちら、迎えに行くのはこちらと協力したいもの。

Sちゃんとひーこはなんだかとっても相性が良いらしく、
お互いの家に遊びにいくと、玩具で遊ぶわけでもないのにずーーーーーーーーっと2人で遊んでいる。
なので最近はどちらかの家に遊びにいかせたら預けてしまってそのまま。
預けた方も預けられた方も結局子供の相手をしなくて良いので、なんだかとっても楽♪

それぞれの家族で別々にお祭りに行っても


 
Img_412490c2fe153d731e1b852682502dd1
やっぱりSちゃんと一緒が嬉しいらしい。
Img_ea66328f4614ed1a34334de92e5cd544
お祭りそっちのけで走り出した!


というわけで、明日の日曜も午前中はSちゃんに遊びに来てもらいます。

こういうのを幼馴染って言うんだよね。
ずーっとずーーーーーーっと仲良しでいてほしい。




 
Img_b825dc759056e086258c1ccf2dca04ed
リンゴにたどり着く前に飽きるけどね・・・。


甘いものが苦手なはずなのに、お祭りにいくと「かき氷」と「りんご飴」が食べたいらしい。

他にお金を使うのは1つだけよ!って言うと、スーパーボールすくいしてました。
お風呂に浮かべてスーパーボール風呂!というのは亀ばあ直伝。