こねこねブログ
Text Size :  A A A
|  ブログ  |  掲示板  |  mail  |
Img_eccb985ef3b3a33147ab16b8c9f89451
まだまだシルバーウィークネタ


シルバーウィークの唯一のお出かけは Night Zoo だったので、それ以外はずっと近所のDちゃんと外遊び。
保育園の先生もご近所で、ついでに自転車の練習の相手もしてもらったり・・・。
実はまだ自転車を買っていないひーこだけれども、
ランニングバイク(ペダルのない自転車)を自由自在に乗りこなしているだけあって、
自転車もすぐに乗れるようになってた。

Dちゃんがシルバーウィーク中にブレボーを買ってもらってて、ひーこも一緒に練習。
興味は自転車よりもブレボーが上。
自転車はもうちょっと身長が伸びるまで購入する予定はないので、ブレボーを先に購入することになるかも!
(大人も楽しめるし)


外遊びしたり、Dちゃんちに行ったり、我が家に遊びに来てもらったり。
何にも予定のない5日間中、4日間もDちゃんと遊んでいたひーこだったのでした。


 
Img_4945a66ef68c64d7d2e985051328194c
夜は皆で花火も。

Dちゃん一家とした花火。

この時は、風邪からなのか何なのか、突然38度近い熱を私が出してしまったため、
花火はパパにおまかせ。
外でキャーキャー言ってる声がとっても楽しそうで、2階から指をくわえてみてたのでした・・・。




 
Img_b36503f4fc59e07e0728faf897743782
ひーこが作った3DS


我が家では「画面がついている玩具は買わないよ」と言ってはあるが、やっぱりそんな玩具に興味津々のひーこ。
お友達の家で触らせてもらった3DSを羨ましいと思ったのか、保育園からのプリントで製作してた。

3DSはペンもついているので、そこも製作。
ペンの中にはビー玉が入っていて、そこがひーこの中で製作のポイントらしい(笑)。



さて、シルバーウィーク中にもう一つあったイベントが


 
Img_acaac2b466c4998abc562e952754befe
七輪で焼肉!


姉家族が実家にきて、皆で七輪囲んでBBQ。
しかし、BBQは第二の目的で、本当の目的は、亀じいと相続について話をすること!

相続するようなものもないんだけど、貯金とか保険とかを姉と私と亀じいで話をして、
もしお父さんに何かあったら?という話。
これまでも「話せんなんね」って言いながらなかなか話する機会がなかったけど、
話してみたら、本当に相続するようなものがあんまりなかったこともあり、
相続というよりも、今後の生活や介護の話に。
亀じいのライフプランは80までだったけど、いやいや介護はそこから必要でしょう!

亀じいも亀ばあも、もう70も超えて立派なお年寄り。
まだまだ元気だけれど、もうそういう事を考える年なんだなぁ~。
これから支えていかなきゃいかないんだなーと実感したシルバーウィークだったのでした。


シルバーウィーク、充実してた!


 



Img_a33c790746db9226283b418ea08c30ec
町の運動会

昨日は町の運動会。
ひーこは年長さんの出し物と50m走で頑張ってきました。

そしてそれ以上にお友達と遊ぶ遊ぶ遊ぶ!
朝の9時から出番で、それが終わってからずーっと遊んで、お昼も町内からのおにぎりとか食べて
それからまた遊んで。

ようやく14時に帰ることに同意してくれたあとは、また近所のDちゃんと外遊びして。
ほぼ1日外で走って遊んでたひーこ。

これだけ遊べば夜もすぐに寝るでしょーと思いきや、結局いつもどおりの時間まで起きている。
疲れよりも今日あったことが楽しすぎて興奮して寝られなかったのか?
「ベッドの中でお話しよー」って、今日あった楽しいことを2人で話しているうちに私の方が寝落ち・・・。


来年はもっと競技にも出たいのだそうだ。
いろんなことにやる気満々だね。

Img_0665689ba775edff92937701502bcf36
ウッドデッキメンテナンス
Img_69d2d012864c0300126c31a2573cdd64
あたしもやる!と頑張るが、5分ともたない。

新築して1年半。初めてのウッドデッキメンテナンス。
夫の頑張りで、とっても綺麗になりました。

私がしたことはメンテナンス用のオイルを購入したことだけ。
しかも容量を間違えて、2度注文しなくちゃいけなくて送料を2回支払うはめに・・・。

来年こそは!
(メンテナンスは1年に1回した方が良いとのこと)



 


 
Img_a97b127dee3cbce4c0f72e4adcdd907f
完成


ちまちまとクロスステッチして作っていた針刺しがようやく完成!
いいんじゃない?可愛いんじゃない?とニマニマしています。



 
Img_e4bba76978f4dc1095263bcbc5e13268
そしてこの写真は


今年から大学生になった姪っ子が写真部に入って一眼レフを触るようになったというので、
「構図がね・・・光が・・・絞りが・・・」とカメラ女子トーク満載でとった写真。

姪っ子大好きなのでこれまたニヤニヤしている私なのです。



 
Img_36320634336699cbd2fb60401baa5f82
もうすぐハロウィン。


10月からひーこがピアノとスイミングを習い始めました。

ピアノとスイミングはやって欲しいなーと前々から思っていたし、
ちょうどひーこが習いたいと言ったこともあってエイヤっと思い切りました。

そして分かったことは、保育園児の習い事は親の覚悟が必要ということ・・・。
めっちゃ忙しい~(汗)。


ピアノがこんな始めたばかりでも毎回きっちり宿題を言ってくれる先生だったので、
ピアノの練習をさせるのがこんなに大変だなんて!!と思い知る毎日。

私が帰ってきてから寝るまでの3時間の間に
Z会を1枚して、ご飯作って、ご飯一緒に食べて、お風呂に入って、
録画しておいた朝の連続テレビ小説を一緒にみて、ピアノの練習して、本を1冊読んで・・・
その合間合間にひーこの「ちょっと待って~」ってのが入ったりするもんだから、
3時間におさまり切らない毎日。

この生活を始めてまだ半月だけど、もう猛烈に疲れてます。



そんな中でひーこがやりたいと言ったハロウィンの飾りつけは

 
Img_4068c5a69aeaff054f997a7ea403484a
壁にシール(100円ショップ)を貼るだけなので楽勝♪
Img_31be44359aee117f482b237fe3e14302
去年つくったペーパークラフトも飾ります。


シールも全部ひーこが貼ってくれるので、私はなーんにもしなくていいわー
・・・って思っていたけど、やっぱりなんだか見ていたら楽しくて



 
Img_744e3c41512ad3dfabaf05708c709254
ミニロディに黒の折り紙で魔女帽子とマントを着せたり
Img_963aa3fc2026bf93bd980bdcc026eb49
モビールもコウモリ仕様にしてみたり(これも折り紙使用)。
Img_8576b232d9815e9f2082f2182b2f94c1
モビールの本当の姿。



たったこれだけの工作だけど、目がランランとしたよ。
チマチマ作るのは本当に楽しい!

忙しいという理由でなかなか刺しゅうの第二段に手をつけられないのだけれど、
手をつけ始めたら寝る間を惜しんでやっちゃうんだろうなー。



 
Img_984d0f09732c5928e59d7538856d2965
ひーこの机。


私の姉からひーこへの小学校入学前祝いで、机を買ってもらいました。
無印良品で机とデスクキャビネットと椅子。

普通の学習デスクは嫌だなぁ・・・と思っていたので、最初からアクタスか無印かが候補。
あえてひーこに学習デスクは見せずに親が勝手に決めました。
大人になっても使えるデザインがやっぱり良いよね。

悩みに悩んで、無印良品の日に購入。
リビングの本棚の下においたら、なんとまぁ。
まるで測ったかのようにピッタリ。
本棚の材質と机の材質も全く違うはずなのに色合いが凄く似ていて、これも最初からこうするつもりだったかのよう。

机のすぐ上の棚は「アタシの本を置くから、ママの本どかして」って、さっそくひーこ仕様に。
できるだけ長くリビングで勉強してくれるといいなぁ。




 
Img_216a0b4c8d2d02652c763449f4962771
すてき。


ひーこがピアノを習い始めたので、実家からずーーーーーと使われていなかったピアノを我が家に持ってくることにしました。

ピアノの移動は男の人3人でできるよ!って言われたけど、やっぱり怖くてプロに頼むことに。
プロは


 
Img_287f62b7e988c67968469b15b5aea2e3
2人で運んでました・・・。さすが。
Img_d47885c0d4296f48d0e2e934e01457e5
移動の後は調律。
Img_a2816bc86bc7e75f74be8bf32d08ed59
美しい~。


ピアノってあんなに分解できるのね!!って初めて知りました。
ひーこもピアノの中を間近に見れて、調律師さんに「これがハンマーでこれが弦で、こうやって音がなるんだよ」とか教えてもらって。
私も夫も亀じいも興味津々で見守ってました。



 
Img_6abc273b19527496e387805995fa5657
ピアノは1階のリビングへ。


私のイメージの中のお金持ちのお嬢様の部屋みたい・・・(姫川亜弓とか?)。
我が家のリビングなんだけどね。



1階のリビングにひーこの机とピアノを持ってきたので、リビングがまるでひーこの部屋みたいになってきた。
2階にもひーこの部屋とひーこの玩具置き場があるし。
家中がひーこの部屋か??


 
Img_739fb143ee7463ff44dd5655c45ced87
この方も
Img_53f036915b4f3aad98032f5510ded231
興味津々。


ピアノの上のモビールは場所を変えないとダメかなー。



我が家は吹き抜けで天井がカーブを描いているので、
調律が終わった後調律師さんが1曲弾いてくれたんだけど、まるでコンサートホールか?ってくらい響いてました。

こんなに環境が良いのに、誰一人ピアノを弾けないのは勿体ない!
ひーこの今後に期待!!