こねこねブログ
Text Size :  A A A
|  ブログ  |  掲示板  |  mail  |
Img_79c9042cf38b131876026b5f69cc3e6c
初めての発表会


ピアノを習い始めて2ヶ月で始めての発表会!

どうなることやら!?とドキドキしたけど、間違うことなく無事に終了。
ひーこが弾いたのは「キラキラ星」。
先生のカノンの伴奏がやたらステキな曲だった。


発表会で伴奏という話があった時、そういやパパがピアノ好きなので伴奏できるかもと一瞬浮き足立ったが、
(パパは耳コピができる人で、曲を聴いたら楽譜なしでスラスラと弾く人だ)
その後、パパは右手3本指(親指、人差し指、中指)でしかピアノを弾けないことが判明。



・・・結婚10年目にして、なお新たな発見ってあるものだなーと思うくらい衝撃的な発見でした。



 
Img_5bb922c2bea69fcc3762d5a3e9233c8b
ひーこが一生懸命作っているのは
Img_4d221bc57c44af5d0a2508fd7f9b0589
パパへのクリスマスプレゼント
Img_74a9f6e579e574befee42f4984d7f202
なかなか良い手つき


私のチクチク好きを見たひーこが「私も刺しゅうやりたい!」と言い始めて、
やらせてみたら、これまた何とも上手にやっている。

私が本好きなので、ひーこももれなく本好きになったし、
パパがピアノ好きなので、ひーこももれなくピアノで毎日遊んでいる。


子は親の鏡とは良く言ったものだなー。
こういうことなんだなーとしみじみ思う。




私が整理整頓好きなので、ひーこももれなく整理整頓が上手だし、
私が土日は朝寝坊するので、ひーこももれなく週末は朝寝坊派だ・・・。
Img_74191e1c6c35831bae7c4fc1e8bd1e30
元気です。


ブログの更新を怠っているうちに1か月経過しちゃいました。
いろんな人から「ブログの更新ないけど、大丈夫?元気?」と言われます。
すみません。元気です。

10月からひーこがピアノを習い始めたことで、1日の予定に「ピアノの練習を見る」という項目が入り、
そこからまぁなんとも忙しい。分刻みの毎日です。
ひーこから「あたし・・・もっと自由な時間が欲しいの」という発言もでました。
(いやいや、自由な時間は自分で作るものでしょ?と対抗した私。)


ブログが更新できない間も、結婚10周年があり、旅行があり、ひーこの乳歯が抜け、ピアノの発表会があり・・・と
写真だけは撮っているので、ぼちぼち書いていこうかな。

あぁ、でもこれからクリスマスが控えてて年賀状も書かなきゃいけないし、
年末は友達とも遊びたいし、あーもー忙しいー。という状況です。

とりあえず、元気です。



写真は11月に旅行に行ったハウステンボスのフラワーアイスカフェ (Click!) 
「さ、さ、さ、さむいーーーーーーーー。」と言ってるひーこ。

写真撮ってたといっても、この1枚が一番良い写真なくらいの日々なのです。


 
Img_1c410305ed35e80455e21352b19fba6e
今年もやっぱりサンタさんのお家へ。


ひーこがサンタさんのお家と呼んでいるリゾナーレ八ヶ岳 (Click!) 

保育園ではもう「サンタさんはパパとママなんだよ」という子供もいるらしく、ひーこも「なんでそんなこと言うんやろうねぇ・・・」とちょっと疑心暗鬼な今年。
それでもサンタさんの家はまだまだ信じている模様。

毎年チビッコサンタのクリスマスパレードに予約をしてサンタさんから直接プレゼントってて、
勿論今年もお願いすることに。
毎年趣向が違ってて、今年は

 
Img_d0fd7e2f97525bed55fb886cf2c91c29
パレードには生演奏付き
Img_db33b0dcfc70f108d4b587c35b0b68a7
プロジェクションマッピングされた塔からサンタさん登場!
Img_8a036b60fa0202f6fbcb6652ec61271c
というわけで、無事にサンタさんからプレゼントをもらいました。


ひーこは「本物のサンタさんに会ってしまった・・・。やっぱり保育園の皆が言っていた『サンタさんなんていない』っていうのはウソやった・・・」と
ボソっと言ってました。

サンタさんからのプレゼントはリカちゃん人形とリカちゃんのお家。
お家だけを頼んでいたひーこは
「やったー!頼んでなかったのにお人形もついとる!これで自分で買わなくていいー!」と
ひーこらしい喜び方してました(笑)。


Img_069f1acacc3a42df942e820dd2ce89e4
翌朝はソリやスケートをやってみたり、
Img_96403ad4c73c76e4de66c65e9e6f1e35
丸山珈琲でお茶したり。


レストランも大人用と子供連れ用に別れていて、子供が騒いでも一切気にならないし、
アクティビティはいっぱい用意されているので、小さな子供連れは本当に楽しめると思う。

今回は半年前くらいから予約したこともあって、いつもより良いお部屋を安く予約することができた。
おかげで部屋にマッサージチェアはあるわ、部屋に露天風呂がついててて外の大浴場に行かなくていいわで、
来年も頑張ってこの部屋にしよう!と思えるくらい良かった。
(なにせ外が寒いのに大浴場に行くには一度外を歩かなきゃいけないのは辛い)


今回は1泊だったので、帰りは


 
Img_30e582e2d88cfe6e9d8fc8d6f1a30a49
ハルニレテラスでお買い物
Img_f1d7c338bd3b09e39b13edc761928e2f
お昼を食べに入った「村民食堂」でもリカちゃんを離さないひーこ。


そして恒例のTURUYAで爆買いして帰路についたのでした。



保育園の先生やお友達に「アタシ、サンタさんの家に行ってきてん・・・」と
秘かに自慢げに話す顔が目に浮かぶ(笑)。


 
Img_d34354b9b76eeabc54fc83c9b6704fc3
さてさて。今年の我が家のツリーは
Img_be86e1b2d286278a4e7f0fdbf5e3074e
プレゼントでいっぱい。


クリスマスにはサンタさんからしかプレゼントを貰わない我が家なのですが、
今年は家族間でプレゼント交換をすることにしました。

ひーこからパパとママに、パパからひーことママに、ママからひーことパパに。
こうやって相手のことを考えてプレゼントを準備するワクワクした気持を持ってもらえるといいなーと思って。

贈る相手には何を贈るのかは内緒だけど、何を贈るのかはもう一人と相談して良いルール。
なので、ひーこからみれば、パパへのプレゼントはママと相談したりお手伝いしてもらっていいし、
ママへのプレゼントはパパに手伝ってもらっても良いのです。

準備できた人からツリーの下に置くってことにして、
ママから2人へのプレゼントは早々にツリーの下に置かれたけれど、
それ以外のプレゼントがなかなか置かれなかったので、ちょっとドキドキした私・・・。


そしてプレゼント交換の当日(23日)。
Img_e2ea322e6f3e042fa790878a60b0ef3b
パパからひーこへは

「やさしくひけるピアノ・ソロ こどもジブリ (Click!) 


そしてママからは「マイ・ソーイングボックス (Click!) 



ママとひーこからパパへは

 
Img_20b8a711ce1ffd59f468249777b47052
ママからはキーホルダー そしてひーこからはお手製の北陸新幹線バッチ!


11月の旅行中にパパが「買おうかなぁ・・・」と言っていたのを見逃さずに仕込んでいたママと、
ひーこが一生懸命刺しゅうした北陸新幹線のバッチなのです。
すごいなー。愛を感じちゃうなー。


そして、そして、ひーことパパからママに贈られたのは!


 
Img_9e7d2bc19f704ac94dbc0925632165fd
パパからママに「人生はニャンとかなる!」
Img_ff3c820fcff63d65ae5faef020251191
ひーこからママへはお手製のマニキュアセットと携帯電話。


2人ともそれはそれは考えてくれた模様。
パパはひーこにこっそり「ママ、何が欲しいって言ってた?」って聞いてたくらい。
(そしてひーこに「知らない」って言われたらしい(笑))

ひーこもママに「ねぇ、お家の近く買える安いもので何か欲しい物ないの?」って直接聞いてきたり
「プレゼントはギューとかチューとかでもいいの?」と聞いてきたりしていたので、かなり悩んだ模様。

しかし、結局考えが及ばず、保育園での製作の時間に特に目的もなく作ってきた、
『そんなに遊ぶものでもないけど、捨てるには惜しいぐらいのところにしまってあったレベルの物』をくれたひーこ。
いやいや、ママはそのプレゼントを考える過程が嬉しいんだよ。

パパが選んでくれた本は私は「欲しいなー、買おうかなー、まぁまた今度」って思っていた本だったので
とっても嬉しかったです。



来年もプレゼント交換するからねー!



 
Img_f42dd032d5fdd6b630fc66c8d5007438
大掃除


先週から咳がでるなー。喉が痛いなー。職場の大掃除で埃アレルギーでたかなー。

って思っていたら、土曜日から急に発熱(私が)。
土曜(26日)、日曜(27日)、月曜(28日)と寝込み、ようやく今日復活。
本当はのんびりやろうと思っていた大掃除を1日ですることに(汗)。

というわけで、ひーこも勿論戦力になってもらいます。
ひーこの部屋の玩具を片付けたら、ひーこの部屋と玩具置き場の掃除機がけはひーこ担当。

掃除機がけを担当したひーこは「掃除って大変・・・」と思ったのか、
その後もくもくと掃除を続けるパパとママの邪魔もせずに一人遊びしててくれました。


小学生になったら自分の部屋と玩具置き場の掃除はひーこに任せるからね!



 

Img_4e3d31dbe78eb91226c96274f4a82719
紅白歌合戦で
Img_7075fe2ccc156c30c9ddc64593aa3432
踊る!
Img_e0b52f997446cb85b45f4a7c2529a1e7
踊る!
Img_8b362689db408f0f060ee76fb5cfd4f2
踊る!


出場歌手の早変わりに驚き、イケメンが投げキッスをすると「うわっ!投げキッスされた!!」と驚き、
きゃりーぱみゅぱみゅが出場しないのを残念がっていた。

ちょっとビックリしたのは、X Japan の YOSHIKI を盛んに「あの人、ステキ!」と言ってたこと。
そうかー、そういうのが好みなのかー。


23時15分に力尽きるまで殆どの歌で踊ってて、その踊りがなかなかの出来で楽しませてもらった。
そういやひーこと2人でテレビ見ることなんて普段なくてわからなかったけど、
こうやって2人で1つのテレビを感想言い合いながら見るのっていいなー。

夫は紅白を一緒に見てくれないので、大晦日といえば紅白を見て育ってきた私は
ひーこがこのまま紅白を好きでいてくれるように祈るばかり!