こねこねブログ
Text Size :  A A A
|  ブログ  |  掲示板  |  mail  |
Img_85f257b45443c7bdc297e6f6affaae2b
明けましておめでとうございます。


今年はひーこが小学校入学。
これまで以上にひーことしっかり向き合う1年になりそうな予感。

楽しくワクワクできる1年でありますように。




さて、元旦の本日。
お正月の予定は毎年一緒。

朝一番に年賀状を確認したら、
Img_17995374a4db458426a57073aca7d53d
初詣に行って
Img_716b550dca19136a66a4bda30a6ac48c
夫の実家で用意されたおせちを
Img_e3d0dde63e7575062718067ac50a38fc
ステキだわーって言いながら食べる。


おせちをいただいた後は、我が家から持って行ったオセロとかジェンガとかトランプで遊んで、
そしてその後はもれなく昼寝。
やっぱり今年もそれは変わらなかった(汗)。


毎年変わらない安心感ってあるよねぇ・・・。


 
Img_61cf29cf9993cd719571ea4430102590
じいじと孫の散歩についてって、


アルプラザでじいじが「ひーこの好きなもんなんでもこーちゃるぞ!」というのに便乗して、
チョコとかお酒のおつまみとかをカゴにどかどか入れて買ってもらった。
これは今年初めてだったけど、これから毎年恒例にならんかな(笑)。




 
Img_805070b339543b0caf9830197ba7edaf
亀ばあとひーこが遊んでいるのは
Img_99b5efb33d2be4576b3884ab71b58867
サンタさんからもらったリカちゃんのおうち。


亀ばあが「これいくらした?」と何度も聞くので「サンタさんからもらったしわからん」と何度も返す。
空気をよんでくれー。


1月2日は姉家族がきて、恒例のお正月三国競艇。
この日は亀ばあの誕生日なので、夜の飲み会代を稼いできてもらいます!

私はひーこが産まれてから行けなくなったので、毎年亀じい、姉夫婦、夫の4人が参戦。
競艇は朝イチから行ってしまうので、家で甥っ子姪っ子と一緒に待つのが恒例だったけど、
今年は運転免許を手にした姪っ子は「初売りに行ってくる!」とでかけえるし、甥っ子はバイトだし。

子供が大きくなると家にじっとはしてないよね。
(それでも甥っ子はバイトの時間ぎりぎりまでひーこと遊んでくれてた)


そんなこんなでひーこは亀ばあと遊び、私は
Img_93efad129b01cf366a2e931cc1766bb6
ひたすら紙を切る。


本当は別のものを作ろうかと思っていたけど、ひーこが「これ作って!」とペーパークラフトを選んだので、
それをセッセと製作してました。



そして夜は
Img_64a41570f92aafc7e97bb67ea402413b
大儲けした義兄のほぼ奢りで


亀ばあと11月に誕生日だった亀じいのお誕生会。
居酒屋に行った後は、亀じいの奢りで皆でコンビニ。

昔はお正月といえば、親戚の家とか行ってたけど最近はそんなこともなし。
こうやって亀じい亀ばあが元気で皆で集まれる場所があるのは幸せ幸せ。



 
Img_4507393e9864f4b74a3af8d845e5deb9
チュッ


昨日ほぼ半日かけてペーパークラフトの部品を切り、
そして今日ほぼ半日かけて組み立てて完成させました。


 
Img_d526259f7f2166e8ce24ef74cc20d7c9
横にあるハンドルを回すと
Img_eb363f4c665e6983770cba469d3d6777
だんだん近づいて・・・
Img_76c93c586c94d8762571707bef04eab5
チュッ


無事に出来上がりました。
可愛いとひーこにも大好評。



 
Img_92a941a5970a5334f00e0c615db6fdbe
ついでにちょこっと飾りつけ


我が家に遊びにきたら、是非チュッと。



 
Img_87b1217ece6c2cac621263a0efa09625
ライオンキングにいってきました!
Img_03e5a6e533ebe617015599465612fe8a
すっごく良かった!

ライオンキングをひーこと一緒に見たくって、チケットの予約をみたら、
たまたま私の誕生日が空いてて、それじゃぁその日にと決めて、日帰りでもいいかと思っていたけど、


 
Img_bae631d1633f8a5b5e52a7c9dac05ff0
まぁ、お泊りの方がゆっくりできるわねーと
Img_c84d87b2c0b18fee473c39badeab1135
四季劇場のお隣のリッツにお泊り。


ライオンキングはひーこよりも私がワクワクしちゃって♪
開演中のお喋りは禁止だからと、前日は公式ホームページで登場人物やストーリーを教え込んで、
それがまたひーこのワクワク感につながったみたい。

ライオンキングに味をしめて、リトルマーメイドもアラジンも美女と野獣もみたい!
そして実は今回は2階席で見たので、もう一度、1階席でみたいよーと一人勝手に思っているほど。
くぅぅ、旅費さえなければ・・・。


そしてリッツ。
ライオンキングの終了後、アフタヌーンティーの終了時間ぎりぎりにクラブフロアに滑り込み、
アフタヌーンティーセットは終わっていたけど、チョコとか簡単につまめるお菓子とサンドイッチをいただいて。


 




Img_d37feaf6caca76295db6e907ae0163bb
ちなみにこのベッドは最初ひーこが「の、のぼれなーい!」って。
Img_571c5117227ba18714f8b9660c28495e
翌朝見た窓からの景色。
Img_6d1b17ff65084de3d78966a52af203cb
なんちゅー格好で・・・。



ひーこ曰く「お城みたいね!」とのこと。
間違いなくひーこが一番好きなホテルになるんだろうなー。


そして、実は翌日は普通に帰るだけのつもりだったのだけれど、
なにせ天気が良くて、今から帰ってもお天気悪いしなぁ・・・と思うと帰る気にもならず、
結局別のホテルでもう1泊追加することに。

チェックアウト後もリッツに車を置いておくことはできたので、
ひーこと2人で梅田でお買い物(夫は相変わらず個人行動・・・)。
その後、夫と合流して


 
Img_d24a24b9b0f24da4b3750c0c63db602c
水上バスに乗ることに。
Img_a3565f27c40eee45b81173ea0d76df58
ひーこを喜ばせるためにと思いきや


乗って5分もしないうちにひーこは寝ちゃいました・・・。



降りた後はまた梅田にもどってこの日のホテルに移動することに。
そう思ってリッツの駐車場から車をだすと、駐車料金はなんと15000円だったのでした!

前日はチェックイン前の12時から置いてたし、大阪の梅田の駐車場に1日と3時間おくとこんなことになるのね!
宿泊者なので駐車料金は2100円ですんだんだけど、そう考えると、リッツに宿泊するのもコスパはそう悪くないなぁ~。
クラブフロアは朝食、昼食、アフタヌーンティー、夜の軽い軽食、夜のアルコール類がついてて、
アメニティだけで8000円/1人。

ついつい計算しちゃう貧乏性。


 

Img_2da484cda260295ef7cb94790b46bf6a
まま、おたんじょうびおめでとう
Img_4dcc60fdc2753503afc30759bc7fcbe5
この花を作るのに、作っては壊れ、作っては壊れ・・・を繰り返していた。

なんちゃってカプラ(IKEA)と色付きのジェンガを使用。

ひーこのママ大好きパワー溢れる作品。
ありがとう。


 
備忘録

ひーこが「私、いっぱいやりたいことがあるの!」と昨日教えてくれたこと。

(どちらかというと自分発のもの)
モデル
パンやさん
ペットショップの人
発明家
お手伝い
お洋服を作る人
冒険家
実験

(どちらかというと、親がしこんだもの)
劇団四季で演技する人
バレエ(踊る方)
公文
絵画教室
モノポリー
刺繍


現在、ピアノ、スイミング、Z会をしているので、
これ以上習い事はさせる気はないが、なかなか前向きなのはいいなと思う。
キッザニアに連れて行けば話は早いと思うけど、なかなか連れてはいけないので、
なんとか自分の家でできることを探す。

モデルになりたいというなら、まずは自分の洋服全てを着こなすことを考えなさい!
と二人で翌日のコーディネートをすることに。

パンやさんは、友人が名古屋で個人のパン教室を開いているので、
夏休みに遊びにいきがてら体験してみてもいいかなー。
(個人的にパン作りは性に合わない私・・・)

ペットショップは、アンとチャトのお世話(ご飯、お水、トイレのお世話)をすることに。
生き物の世話なので責任を持ってやってもらいます。
これは「お手伝い」の項目も兼ねて。

お洋服を作るのはまだちょっと難しいので、今やっている刺繍(裁縫)をマスターしたら編み物を教えてもいいかも。

そして、バレエはスイミングで泳げるようになったら習わせてあげると約束し、
とりあえず毎晩二人で柔軟体操をすることにしました。
劇団四季にいる人は、小さい頃からピアノやバレエをやってるらしいよ。

絵画教室は月に一度地区の公民館で教えているので、そこに4月から申込してみることに。
(結構な倍率らしいけど・・・)

ひーこが本当にやりたい習い事は?と聞いてみると
「冒険することと、実験がやりたい!」とのこと。
なので、ボーイスカウトの入隊を検討することにして、後はよく単発でやっている科学実験の子供用セミナーを捜すことにしました。

実験ってわかってるの?と聞いてみると、保育園でスライムを作ったり、
シャボン玉の液を作ったりしたことあるとのこと。
なるほど。


私もどちらかというと何でもやりたい派なので、そういうところが似てるのかも。
ひーこと二人でいっぱい楽しみたい!
Img_cf375443f8335e67d20c35d2c1f9b626
今日は薪ストーブで
Img_d1d711be767391dbcfb69af0058e22a1
ピザつくり。


我が家を建てた建設会社のモデルハウスで毎年恒例の薪ストーブでのピザつくり。
毎年すんごく楽しみにしてる♪

今日は、家の打ち合わせをしていた時にいっつもひーこの相手をしてくれていたお姉さんも一緒。
「初めて会った時はまだ2歳だったのにぃー。こんなに大きくなって、プリンセスだわー。」って、
ひーこ愛がとまらない。


 
Img_717f5c55bd3ea27c4722a17dca2c33eb
生地を伸ばして
Img_db765a12966ec325e500c865508aeaf5
お姉さんに教えてもらいながら
Img_4087361d276b5a4783f01c26c9630610
トッピング。
Img_4a2b570bbb0688eb12b1a3dd3a669996
薪ストーブに入れたら
Img_6b198f5a5e2aa40850363a629db952e5
え?もう?ってくらい早くに焼き上がり!
Img_08016eaced80c12f3f2997d6f051fb28
美味しかったー。


久しぶりにモデルハウスに行って設計士さんとお話とかして、家を建てていた頃の事を思い出した。
あまりにも頑張りすぎて家を建てた後は燃え尽き症候群になってたけど。

家を建ててすぐは旅行とか全く行きたくなかったけど、今は普通に行きたくなってるし、
燃え尽き症候群から抜け出したんだな。きっと。



 
Img_84d32591067ffef296be6103c0c27806
親子でうどんつくり。


保育園の「親子のつどい」でうどんを作ってきた。
これは毎年年長さんの保護者主催で、担任の先生をご招待して行う行事とのこと。

毎年遠足もどきだったらしいのだけれど、今年の役員さんはいろいろと考えてくれて、
親子でうどんを打つことに!


 
Img_cc079679916c3717087e8c8bb09b34b5
粉にかん水を入れて、こねるこねる。
Img_7f5033b4d4ad61a8ff829b0a7ce24dea
うどん職人が教えてくれます。
Img_6e1ab4ee27c1abdc6ead2dd40ca107d5
うどんはこしが命!
Img_7aadfc7b0dbf6d0bba20bc5a87e9335c
皆で順番に切って
Img_0502904f9208bcfa03062ee3121f752d
見た目はいまいちだけど、とっても美味しいうどんが出来上がりました!


うどんを親子でうつという企画だけでも素晴らしいのだけれど、
役員さんはうどんを寝かせている間のゲームも考えてくれていて、



 
Img_1895f55253f629bcb0dde405028ac6d1
これは、お母さんの手を当てるゲーム
Img_2226d0ce73de8a1b7216c6d54c82284f
そして子供の1歳ぐらいのときの写真を見て、先生に誰か当ててもらうゲーム。


と、いろいろ趣向をこらしてくれていました。

お母さんの手を当てるのは、幕のあちら側からお母さんが手だけを出して、それを子供が当てるもので、
かなり難しいだろーと思っていて、実際に私の手を途中まで握っていたのは、確実に別の子。
「あぁー、ひーこはママの手を見つけられたかったなぁー」と思っていたら、
制限時間ぎりぎりでその子の手が離れ、別の子がおずおずと私の指先だけを触っている。

そして幕が開いた瞬間「ひ、ひ、ひーこぉぉぉぉーーーーーー!!!!!」と感激の対面。
これには本当に感激しました。


子供の小さい頃を当てるゲームは、担任の先生に内緒で写真を集める周到ぶり。
役員さん、本当にすごい!

ひーこが使った写真は


 
Img_6e5b897918fbdcf1f6dd6edc33112504
これ


で、親目線としては、かなり顔が変わっているし、帽子もかぶっているし、難問でしょーと思っていたけど、
写真がでるなり子供たちからも「あれ、ひーこだ」って一瞬でばれた。

ん?そんなに顔は変わってないのか?
私からみたらもう別人くらい変わってるんだけど?



何はともあれ、新しいママ友もゲットし、美味しいうどんも食べられ、
とっても楽しい1日だったのでした。
役員さん、ありがとうございました。


ちなみに、うちの保育園の役員さんは基本的にパパがなることになってるんだけど、
そういうとこって少ないと思う。
パパさん同士で飲み会しながら打ち合わせしたりするので、結構楽しいらしく、
一度役員をしたパパさんは、何年も連続で(子供が卒園するまで)役員をするらしい。
企画力もあって、決断力もある。
これってすごく良い伝統だなーと今回の行事を見てもしみじみ思うのでした。



 

 
Img_1af58b3b7c2b31f839c2fcc0c100f6c1
うどんの後は歯医者さん。

ひーこは虫歯ゼロですが、少し前から定期的に見てもらっています。

私が虫歯だらけで、小さい頃に歯磨きを真面目にやらなかったことを悔いているので、
ひーこの白い歯は私が守る!くらいの勢い。

予防の観点から、早いうちに歯医者さんで定期健診をしてもらうことを想定して、
2、3歳の頃から、私の定期健診の時には一緒に治療室に入って歯医者さんの雰囲気に慣らしてきた。

そのかいあってか、ひーこの初の定期健診では、
「すごく上手にできたね!」とほめられるくらい上手。

もう小学校いっぱいくらいは、仕上げ磨きしてあげる覚悟です。
(本人が嫌がるかもしれないけど・・・)