こねこねブログ
Text Size :  A A A
|  ブログ  |  掲示板  |  mail  |
Img_2ea8a5431c0b8e46e7b3640be96dddf2
恒例のお花見
Img_725ff902804516881c8dc23d695ea790
これまた恒例のスシローのお寿司で
Img_ff84fa82464dfa671fa690fa0771fbeb
寒い~って言いながら食べるお寿司もやっぱり恒例。


それでもやっぱりお花見には行きたいのよね。

日本人だから?
お夕飯作らなくて良くて楽だから??



 
Img_87adc3fb2fcf2263ecd792b9319dbc93
祝・入学


そんなこんなであっという間に入学式。

ここでも「大きくなったねぇ・・・」なんて感慨よりも、入学式の時に私が着る着物の着付けの方が重要事項!
着付けができると思っていたのに、なんかすっかりもう忘れてしまって、
入学式前の週末に2時間もかかって練習したさ。
着付けができるってもう言えるレベルではない・・・(涙)。

ランドセルは土屋鞄製作所のローズ×ピンク。
洋服は上着から靴まですべて借り物(Mちゃんママ、ありがとう!!)。
ひーこは立派に新1年生になってました。

当日なんといってもビックリしたのは、帰りのランドセルの重さ。
教科書を全部入れて背負ってこなきゃいけないんだけど、「え?これ本当に子供が持つの??」ってくらい重かった。

ひーこも入学式当日は疲れちゃって背負って帰れなかったけど、
翌日は頑張って背負っていって、そして帰ってきて「もう慣れた!」って言ってた。
これから6年間背負うんだもんね。頑張ってくれい!
(入学式当日の夜、ビックリするくらい愚図ったひーこ。頑張りすぎたか??)


お・ま・け
新1年生の母親となって、これまたビックリしたのがプリントの多さ。
小学校ってこんなにプリント(お知らせ)あるの?
先生って毎日こんなにプリント作ってるの?
中にはその日の写真入りで、様子まで知らせてくれたり。

連絡帳も渡されたけど、これ以上先生のお手を煩わせることなんてできない!と
連絡帳はいっつもなーんにも書くことなし。
自分が小学生の頃って連絡帳ってあったんかなぁ・・・?



 

Img_ef06e3e7660fb86e785de8087e94946f
ひーこの本棚整理。


4月23日(土)
ひーこが朝、39度の熱。
前日に一緒に登校しているお友達がインフルエンザAを発症したと聞いたばかり。

あんまり早く連れていくと検査ができないだろうと、お昼近くに病院に連れていき、インフルエンザAと診断。
その頃には私も体中の関節が痛かったので、お医者さんに「私も関節が痛いんですけど・・・」と言ってみたら、
お医者さん(小児科)から「でもこの子、学校で感染したんだよね?お母さんが移るのにはまだ早いんじゃない?気のせい気のせい」と一笑される。

その後、あまりの関節痛にひーこと一緒に寝ていると、私もいつの間にやら39度。
さっき病院に行ったばっかりなのにーと、今度は自分の病院へ・・・。


そんなこんなで、ひーこと同日にインフルエンザを発症し、5日間の登校&出勤禁止。
翌日にはひーこの熱が下がり、結局5日間、家の中も出られず、ずーっと二人で過ごすことになった(涙)。


本棚整理は最終日の5日目。
もうなにもかもやりつくして(家じゅうのLEGOは2日目にもう作り直し終えた)、
ひーこがなぜか始めたのは本棚整理。


 
Img_83b900daf02496041e4a2c3184bae813
大きさを揃えて
Img_944a63692d30dc5ebe5ffe1e8e0b89b5
何故かそれを両端から片付けていく。意味がわかんないよ。


そして、両端から片付けるのが難しいとわかると、今度は「あいうえお順に並べよう」と思いつき、


 
Img_efe046ba8480059def6d9937939578da
それもまぁ途中で嫌になって


最終的にはとにかく入れるという収納方法に。
まぁ、その気合だけは買うよ。


4月23日からの5日間のお休みは、早いGWのようで、
どうせならと、保育園のプリントとか写真とか整理したり、いろんなことができて有意義といえば有意義だった。

でもやっぱり体はしんどかったなー。